2026年6月

  • 4年生校外学習

    2026年6月22日
      4年生が校外学習で大原浄水場と天竜エコテラスを見学させていただきました。大原浄水場は天竜川の水を原水としています。(秋葉ダムから取水、21kmの長さのある三方原用水を経て大原浄水場に運ばれるそうです。)天竜エコテラスは光明小からも近く、安心安全で循環型社会の形成に貢献する清掃工場をうたっています。4年生は社会の学習と関連させながら実際の目で見て、お話を聞いて、理解を深めていました。
    • 本日の資源回収は、あいにくの悪天候により、運動場のぬかるみがひどく、車両の安全な進入・進行が困難な状況となっているため、中止とさせていただきます。
    • 明日(6/21)予定していました資源回収ですが、明日にかけて雨が降り続く予報が出ており、また、運動場のぬかるみも解消されないことが見込まれるため、中止とさせていただきます。
    • 杉の子の日

      2026年6月19日
        今日は杉の子の日。地域の方や中学生が登校してきた子供たちを迎えてくださいました。以前よりもあいさつの声が大きくなっていて素敵です。温かいあいさつのシャワーをいっぱい浴びて、心がどんどん豊かになっていくといいなと思います。今日も子供たちのために光明小学校に来てくださいましてありがとうございました。

        正門前の工事も本日で終了となります。月曜日からは自動車も正門から入ることができるようになります。
      • 食育講座2年生

        2026年6月18日
          2年生は本日、「笑顔畑の山ちゃんファーム」の山下さん御夫妻をお招きし、学級活動「いのちのわけっこ」の授業をしました。山下さん御夫妻は、絵本『いのちのわけっこ』の読み聞かせ、食べ物の命の大切さについてお話してくださいました。その中で子供たちは、新鮮でいいきゅうりは折っても断面と断面を合わせるとくっつくといった不思議体験もさせていただきました。実際に夏野菜を育てている子供たちにとって、とても充実した学びとなりました。
          子供たちのためにすてきな学びを提供してくださり、本当にありがとうございました。
        • 学校の様子

          2026年6月17日
            今日はぶっくる来校日。多くの子供たちが本を借りました。今日借りた本をぶっくるが学校に取りに来てくださるのが1学期終業式後とのこと。夏休みまであと1か月というところまで季節は動いてきました。
            1年生では今、生活科で「あくしゅだいさくせん(握手大作戦)」を展開しています。学校中の先生と握手をしてサインをもらっているのですが、コンプリートまであと少しとなった子が増えてきています。
            5年生が昼休みに体育館で6月末の宿泊訓練におけるキャンプファイヤーのリハーサルをしていました。張りのある大きな声で火の神への口上を述べたり、ゲームの司会をしたりすることができていました。本番がとても楽しみです。
          • 浜松探検 6年生

            2026年6月16日
              今日は6年生が浜松探検に出かけました。コースは静岡文化芸術大学、浜松中央図書館、エアーパークの3コース。どのコースを選ぶかは子供たちの興味関心に基づいています。2学期の修学旅行の練習も兼ねており、それぞれのコースにおいて子供たちは充実した学びをすることができたようです。
               
            • ふるさと給食週間

              2026年6月15日
                今週はふるさと給食週間です。給食で地域の食べ物を味わうことを通して、ふるさと浜松市のことを学びます。今日のメニューはごはん、牛乳、鯵のみかん醤油かけ、きんぴらごぼう、じゃがいもの味噌汁です。今日は浜松でとれた食材として、じゃがいも、たまねぎが紹介されました。ちなみに明日のメニューはロールパン、牛乳、黒はんぺんのフライ、チンゲンサイとコーンのソテー、野菜スープ、姫まくらすいか。浜松でとれる食材として、チンゲンサイ、姫まくらすいかを紹介します。
              • 浜松市では、6月12日を「いのちについて考える日」と設定しています。今日は、朝会で校長が「うみちゃんとたいようのはなのひみつ」(作・絵 しんがいまゆ)という絵本の読み聞かせをし、命の大切さとその命を温かく見守る家族、思いやりの心について話をしました。光明小学校の子供たち一人ひとりも同じように一つしかない大切な命をもっていて、その命を思いやりに欠けるちくちく言葉などで攻撃してしまうようなことがあってはならないことも伝えました。全校児童、みんな真剣に耳を傾けてくれました。各学級でも道徳で「いのち」について考える授業を行い、心を耕します。
                5年生が調理実習で野菜をゆで、サラダを作りました。一人ひとり出来上がったサラダを画像に収め、学びの足跡を残していました。家でも挑戦し、家族に食べてもらいましょう!
              • 3年生が三方原馬鈴薯の生産農家、選果場などを見学しました。社会科、総合的な学習の時間、食育の横断的な組み合わせの中で充実した学びとなりました。雨天のため、今日に延期となっていた校外学習ですが天候にも恵まれ、すてきな1日となりました。
                本日、収穫させていただいたのは「キタカムイ」という品種。猛暑にも強い性質をもっているそうです。
                JA女性部の方が三方原馬鈴薯を使った料理「のり塩じゃがバター」を教えてくださいました。7月の給食にも今日教え®ていただいたメニューが出るそうです。子供たちはレシピもいただいたので家族と一緒に作ってみようと投げかけています。ぜひ、チャレンジしてみましょう。

                子供たちのためにすばらしい学びの場を提供してくださり、本当にありがとうございました。