• 授業の1コマ

    2024年11月21日
      理科の授業の様子です。
      3年「太陽の1日の動きを調べよう」の授業では、電子教科書を用いて太陽の動きを動画で確認したり、生徒がそれぞれの方法で課題解決に取り組んだりする姿が見られました。
      2年生「電流を流したコイルのまわりの磁界を調べよう」では、実験から現象を確認し、それをもとに考察することで課題解決に向かう姿が見られました。
      理科の授業に代表される
       仮説を立てる → 検証方法を立案する → 実験・観察をする → 結果を分析・考察する → 
       答えを見いだす
      という流れは、社会において課題に直面した時の解決方法と同じであると考えます。
      このように、生徒たちは授業を通して、将来社会に出たときに直面するであろう課題を自力解決し、最適解を導き出す術も学んでいきます。
    • 体験学習の日Ⅱ

      2024年11月20日
        体験学習の日2日目です。
        1年生はピアサポート研修、工場見学に昨日と学級を変えて取り組みました。
        2年生は昨日に引き続き、職場体験に取り組みました。
        3年生は昨日とは異なる私立高校の出前授業に参加しました。
        まずは1年生です。昨日に引き続き、山口権治様を講師にお招きしてのピアサポート研修です。
        続いて、明治屋醤油さんの御協力による工場見学の様子です。
        2年生、職場体験の様子です。昨日に比べて職場の雰囲気にも慣れて、充実した活動が行われました。
        最後は3年生、私立高校出前授業の様子です。
        本日は、浜松日体高校、浜松開誠館高校、浜松学芸高校、浜松聖星高校に御協力をいただきました。
        この2日間を通して、生徒は普段の学校生活では得ることができない貴重な体験をしました。
        そして、主体的に活動している生徒の様子が随所で見られました。
        さまざまな人とのかかわりから自己を見つめ、改めて「なりたい自分」になるために足りないことは何か、今後どんなことに取り組むべきかを問い直すきっかけにもなったことでしょう。
        かかわり合いとつながりの中で人は生きていきます。今を、そして未来をともによりよく生きる自分を探してこれからもさらなる高みを目指してほしいと願っています。
      • 体験学習の日Ⅰ

        2024年11月19日
          本日からの2日間は体験学習の日となります。
          この2日間で1年生は工場見学、ピアサポート研修、レポートのまとめ方の研修に、2年生は職場体験に、3年生は生き方講話、私立高校出前授業に取り組みます。
          学年ごと3年間を見通した活動に取り組むことで、将来生徒たちが社会に出て様々な課題に直面したときに、互いにかかわり合いながら、よりよく解決するスキルを身に付けます。
          まずは1年生、山口権治様を講師にお迎えしてのピアサポート研修の様子です。
          明治屋醤油さんの御協力のもと、工場見学に参加しました。
          静岡新聞社さんの御協力のもと、「レポートのまとめ方」について研修しました。
          続いて、2年生職場体験の様子です。
          最後は3年生です。Jr.アスリートによる「生き方講話」の様子です。
          私立高校の出前授業の様子です。本日は聖隷クリストファー高校、浜松啓陽高校、浜松修学舎高校、浜松学院高校に御協力いただきました。
        • 芸術の秋

          2024年11月18日
            11月も後半に入ってきました。
            昨日は汗ばむ陽気でしたが、今週はぐっと気温が下がって秋が深まるようです。

            図書室前にも、小さな秋を見つけました。
            音楽室からは、リコーダーのすてきな音色が聴こえてきます。

            リコーダーの学習で、2年生はアンサンブルに挑戦するそうです。
            イメージする表現に近づくといいですね。
            さらに、美術室をのぞくと、生徒たちが鏡をじっと見つめています。

            3年生の絵画の学習で、自画像の制作に挑戦するとのこと。
            よーく自分の顔を見つめながら、黙々とデッサンを進めていきます。
            制作を通して、きっと自分自身の内面も見つめる時間になるのでしょうね。すてきです。

            それぞれの「芸術の秋」が深まっています。
          • 薬学講座

            2024年11月15日
              3年生を対象に、薬学講座を開きました。

              若い世代の薬物乱用が社会問題になっている昨今。
              今日は講師の先生からは、薬物依存症の危険性や有毒性などについて詳しくお話しいただきました。

              メモを取りながら、真剣に聴き入る生徒たち。
              ほんの小さなきっかけでやめられなくなってしまう薬物依存症について、正しく理解できました。

              自分の人生を守るための知識を、生徒たちが正しく身につけることの大切さを改めて感じます。
              今日学んだことを忘れず、強い気持ちで「No」と言える自分でありたいですね。
            • 職員研修

              2024年11月14日
                期末テスト2日目です。

                生徒の皆さんは、特にこのテスト期間中は集中して勉強に励んでいることと思いますが、
                実は先生たちも、生徒のみんなに負けず劣らず、常に勉強しています。

                テスト期間で、部活動のない放課後。
                昨日は、先生方が一堂に会し、よりよい授業づくりのための勉強会を行いました。

                特に、今年のキーワード「主体性」を引き出す授業のあり方について研修を深めています。
                生徒たちの学びの充実を目指して、先生方もまだまだがんばります。
              • いざ、テスト!

                2024年11月13日
                  職員室前に登場した「入室禁止」の看板。
                  そう、ついに今日から、全校一斉で期末テストが始まりました。

                  生徒にとっては、日頃から取り組んできた力を試す場となります。
                  これまで積み上げてきた努力の成果が発揮できるよう、祈るばかりです。
                • 特別授業

                  2024年11月12日
                    全校生徒が参加して、企業代表による講話を聴かせていただく「特別授業」を開催しました。

                    お招きしたのは、サゴーエンタプライズ代表取締役社長の小野 晃司 様です。
                    「夢を語り、志を行動(かたち)に変えよう」をテーマに、人生の歩み方についてお話しくださいました。

                    「好きなこと」と「得意なこと」の組み合わせで、人の役に立つこと。
                    それを見つけるまで、いろいろなことをまずはやってみること。そして続けること。
                    好きになる工夫と努力、そして行動することが大切であること。
                    行動の先に、チャンスが待っていると信じること。

                    自分の人生を一歩踏み出すための、たくさんのヒントをいただきました。
                    これからも「なりたい自分」の実現に向けて、学び続ける毎日であることを願っています。
                  • 今朝は「ひとりひとりにいい声掛けデー」を実施しました。

                    校区の健全育成会の皆さまと一緒に、新・旧生徒会役員のみんなが正門に立ってくれました。
                    今年度新調した「K-TAP」(北浜東部あいさつプロジェクト)ののぼり旗も、気持ちよさそうに風になびいています。

                    本校は今年度の重点に「K-TAP」を掲げ、あたたかい学校風土づくりにみんなで取り組んでいます。
                    あいさつがこだまする学校や地域をめざして、今朝も気持ちのよいあいさつが響きました。

                    さわやかな朝を、みんな、今日もありがとう!
                  • 5つの成長ステージのうち、Ⅲ期からⅣ期になりました。Ⅳ期のテーマは「克己」です。
                    これまで「基礎」「集中」「団結」の3つのステージにおいて、さまざまな活動を通して日々成長をしてきた生徒たち。
                    これまでの自分を振り返るとともに、これからの自分の在り方を見つめました。
                    「my vision シート」にこれまでの取組についての振り返りを記入するとともに、今後の目標を立てました。
                    さらに、「なりたい自分」になるために、今の自分に必要なことは何かを考え直し、今後どんなことに力を入れて生活していくか、新たな「道」を模索しました。
                    生徒たちは「白紙」に着々と自分だけの地図を描き続けています。そして、これからも・・・。
                    「なりたい自分」になるために・・・。