2026年

  • いざ、白銀の世界へ

    2026年1月26日
      明日のスキー教室に先駆けて、1年生が出発式を行いました。
      校長からは「今までの学校生活を見ていると、安心して取り組めそうですね」というお話や実行委員からの注意事項の確認がありました。実行委員さんたちが主体となって準備を進めてきたこともあり、生徒たちは真剣な表情で話を聞いていました。
      中学に入って初めての宿泊行事でもあります。みんなで仲良く行動して、素敵な思い出を作ってきてくださいね!
    • キャリア教育の一環として、2年生が職業講話を実施しました。
      製造、医療・スポーツ関連、デザイン・イラスト、モータースポーツ、建築、福祉・介護、公務員、不動産、自衛隊の9つの分野から講師を招き、講話をしていただきました。
      各自の興味をもとに小人数に分かれて、話を聞いたり質問をしたりして、仕事の内容や得られる喜びなどについて学びました。
      仕事の名前は聞いたことがあっても、実際にどんなことをしているのか、その仕事に就こうと思ったきっかけについてなど、講話を通して知ったことがたくさんあったようです。仕事の‟リアル”について学ぶ機会となりました。
      お忙しい中、生徒のためにご来校いただいた講師の皆様、ありがとうございました。
    • リモート授業

      2026年1月22日
        学級閉鎖の期間に、体調に問題のない生徒でリモート授業を実施しました。
        と言っても、家庭でのインターネット環境の整備の問題や閉鎖期間ということもあるため、自習の指示が主でした。
        学校としても、画面を通して生徒の様子が確認でき、有効な手段であると考えています。
        なお、この期間に、朝の会と帰りの会もリモートで実施しました。
        (写真は、リモートが始まるのを待っているときです)
      • 2年生の家庭科の授業で、調理実習をしました。豚ロース肉のしょうが焼きを、①そのまま肉を焼く ②肉に片栗粉をまぶし、たれをからめてから焼く の2通りで調理しました。
        久々の実習ということもあり、苦戦している班もありましたが、協力したり分担表を確認したりして、真剣に取り組んでいました。
        肉を焼くだけでなく、実食して柔らかさ・味を確かめることや器具の片付けもしっかりとできていました。
        お家でも実践してみて、家族においしいしょうが焼きを振舞ってみてはどうでしょうか??
      • 中学校には、道路工事の案内が来ることがあります。
        本校の通学路で工事をする場合は、該当生徒を集めて、注意喚起をしています。
        場合によっては、迂回する必要があるかもしれません。
        登下校に限らず、いつでも交通安全に気を付けて、事故に遭わないようにしていきたいですね。
      • より深く考える

        2026年1月19日
          3年生の数学科の授業では、円の性質をもとに、新しい定理について考えていました。
          今まで学んだことをもとに、新たな発見につなげることができたでしょうか。
          社会科の授業では、3年間の学びのまとめとして、練習プリントに取り組んでいました。
          忘れていることやより良い答え方について、お互いに学び合ったり模範解答を参考にして確認することができました。
          3年生の英語科の内容は、レベルが高くなってきましたが、単語や文法を一つ一つを確認する機会となっています。
          今週は寒さがぶり返しそうですが、負けずに頑張っていきましょう♪
        • 保健室前の廊下に

          2026年1月16日
            保健室前の廊下に、「健康おみくじ」があるのを知っていますか?
            おみくじなので、大吉、中吉、小吉といった運勢も書かれていますが、それとともに、健康に関する短いアドバイスが書かれています。
            また、たくさんの昆虫たちが、おもしろいだじゃれに変身して登場する「昆虫図鑑」も掲示中です。
            冬を楽しく過ごすヒントが隠れているので、めくってみてください。

            どちらも、保健室の先生が心を込めて準備してくれました。保健室の前を通った際は、ぜひ見てみてくださいね!
          • 伝統楽器の魅力

            2026年1月15日
              音楽の授業で2年生が「箏」についての学習をしています。箏は日本の伝統的な楽器で、「琴」とも書かれていましたが、現代では柱があるものを「箏」、ないものを「琴」と区別することが多いそうです。
              1年生のときにも箏の学習をしているため、竜頭(りゅうとう)や巾(きん)などの名称や爪での弾き方を覚えている生徒がほとんどです。
              箏の音色は身体に響き、見ているだけではわからない感動がありました! 日本の伝統音楽の奥深さを感じました。
            • 入学試験に向けて

              2026年1月14日
                3年生は高校入学試験に向けて、面接練習に取り組んでいます。
                こういった形の面接試験を経験した生徒はほとんどいないため、質問に対する受け答え以外にも、動きや礼の仕方、服装など、本番を想定した指導や練習を各学級で取り組んでいます。
                中学校卒業後の進路先は人それぞれです。入試の日程もそれぞれで、早い人はすでに入試が始まっています。
                今まで蓄えてきた力のすべてが発揮できるよう、応援しています!
              • 抜き打ちの避難訓練

                2026年1月13日
                  昼休みに、事前告知なしの抜き打ち避難訓練を実施しました。緊急時に生徒たちが落ち着いて適切な行動をとれるようになることが目的です。
                  緊急放送の後、生徒たちは状況に応じて身の安全を確保し、避難経路を選択しました。突然の訓練でしたが、素早く真剣に避難する生徒がほとんどでした。
                  放送が入ってからグラウンドに避難して、生徒と職員全員の人員点呼完了まで、約3分でした。短時間で避難と人員点呼ができたのは、大変すばらしいことであり、防災に対する生徒の意識の高さの表れだと感じました。
                  これで、今年度の4回目の訓練となります。今後も継続的に訓練や防災教育を行っていきます。