2年生の社会科の授業では、「夢の北海道旅行プラン」を考える学習をしています。
「北海道の名産物を食べること」「北海道の絶景を見ること」「北海道の伝統工芸に触れること」など、いくつかの条件をクリアした1泊2日の旅行プランを立てるという活動です。なんて楽しい!
タブレットでネット検索してもよし、社会科の資料集で確認するもよし、友達と意見交換しながら協働活動するもよし。
生徒たちは、自分なりの方法でほしい情報を得ながら、それを紡ぎ合わせてオリジナルのプランを立てていきます。
自分なりの答えを探すだけでなく、その方法さえも自分で考える学習。
主体的な学びの姿、価値ある学習のひとコマでした。
「北海道の名産物を食べること」「北海道の絶景を見ること」「北海道の伝統工芸に触れること」など、いくつかの条件をクリアした1泊2日の旅行プランを立てるという活動です。なんて楽しい!
タブレットでネット検索してもよし、社会科の資料集で確認するもよし、友達と意見交換しながら協働活動するもよし。
生徒たちは、自分なりの方法でほしい情報を得ながら、それを紡ぎ合わせてオリジナルのプランを立てていきます。
自分なりの答えを探すだけでなく、その方法さえも自分で考える学習。
主体的な学びの姿、価値ある学習のひとコマでした。