• じゃがいもゴロゴロ

    2026年5月27日
      昨日じゃがいもの収穫を経験し、年中ひまわり組さんがみんなで大きな紙にじゃがいもを描き始めましたsad
      「こんな形のじゃがいもあったよね!」
      「小さいのもあったよsmiley
      「大きいじゃがいももあったよ
      などとつぶやきながら楽しみました
      いろいろな形のじゃがいもがたくさんできました。
      年長にじ組さんのお部屋では楽しそうな遊びが始まりましたwink

      一緒に遊んでいる友達に思いを伝えながら遊びを進めていますfrown
      何ができあがるのか、楽しみですね
      戸外ではクネクネじゃんけんで作戦を考えたり、泥団子作りをしたりしているにじ組さん
      泥団子作りをしながら乾いた泥と水を含んだ泥の違いに気付き、友達に伝えながらじっくりとつくっていました。
      水が流れるように考えながら遊んでいたひまわり組さん。
      「こっちの方が高いから流れていっちゃうんじゃない?」
      などといろいろなことに気付きながら遊ぶ姿がありましたsad
       
      泡をもこもこにして、
      「ふわふわで気持ちいい frown
      と、感触を楽しんでいる子もいましたよ cheeky
    • 592個!?

      2026年5月26日
        じゃがいもの収穫をしましたfrown
        手で掘っていくと、土の中からたくさんのじゃがいもが出てきました
        持ちきれないほどたくさんのじゃがいもが収穫できました

        収穫したじゃがいもは大きさ別に分けてコンテナへ入れました。
        【大きいじゃがいも】【中くらいのじゃがいも】【小さいじゃがいも】
        じゃがいもの大きさを見比べていました

        年少いちご組さんも覗きに来ましたよsad
        じゃがいもがたくさん入って重くなったコンテナを友達と力を合わせて運びます
        年長にじ組さんがじゃがいもを並べ、数を数え始めました。

        じゃがいもはいくつ収穫できたのかな?

        なんと全部で592個wink
        たくさんのじゃがいもに大喜びの子供たちです
        その後はじゃがいもをよく見て、コンテを使って表現をしましたsad
        色や形をよく見て、じっくり描いていました。
        今日収穫したじゃがいもは、今度のカレーパーティーに使います
        楽しみですねwink

        そして、おうちにも持って帰りました
        どんなお料理になるのかな?
        獲れたてのじゃがいもはおいしいですねsad
        にじ組さんが年少いちご組さんへお土産を渡してくれました
        いつもお世話になっている畑のボランティアさん、いつもありがとうございます
        「今度、幼稚園でカレーパーティーをするので来てくださいwink」と招待状を渡しました

        カレーパーティーが待ち遠しいですねcheeky
         
      • バスに乗って

        2026年5月25日
          年少いちご組さんは、
          遠足でいろいろな動物を見たねsadと振り返りながらクレパスでも遠足に出発です
          自分のバスに乗って
          「しゅっぱ~つ
          どこまで行くのかな?
          気分は昨日乗った大型バスです
          年長さんは、降園前に【係の仕事】として幼稚園をきれいにし、生活の場を整えています
          「ここが汚れているよ!」
          「きれいになったね
          ときれいになった気持ちよさを感じていました。
          これは年長にじ組さんが作った【招待状】です。
          誰への招待状かな?smiley
          明日、招待状を渡すようです
          今日のにこにこランチです
        • 天気を心配していた遠足ですが、みんなが作ったてるてる坊主が願いを叶えてくれ、心地よい気候の中、親子遠足に行ってくることができました

          幼稚園から大型バスに乗って出発です
          幼稚園のお友達と一緒に大きなバスに乗るのはウキウキしますね
          バスの中では、マイクを使って名前や好きな動物を言いましたsad
          動物園に着くまでは、歌を歌ったり、クイズをしたりして楽しく向かいました。
          動物園に到着して「ハイチーズ
          さぁ、いよいよ出発です!
          ポイントでは、クイズに答えてシールをもらいますwink
          気候が良かったため、動物たちの元気に動いている姿を見ることができました
          動き回っているチンパンジーに夢中になったり、ホッキョクグマがエサを食べるところを見たり…
          子供たちは大喜びでした
          最後はホッキョクグマと背比べ
          ホッキョクグマって大きいねsmiley
          ウォークラリーをゴールしたら、いよいよ、楽しみにしていたお弁当の時間です
          たくさん歩いた後はおなかがペコペコ…お弁当すごくおいしかったね
          てるてる坊主さん、ありがとうcheeky
          とっても楽しい遠足だったよ!
        • 明日晴れますように

          2026年5月21日
            今日は3回目のリズムsad
            友達と体を動かすのは楽しいね
            サツマイモのつるさしをしましたsmiley
            畑のボランティアさんのお話を聞いて優しく植えました
            小雨が降る中でしたが、みんなでつるさしをすることができました。
            大きくな~れ
            明日は遠足。
            どうしても晴れになってほしい年長にじ組さんは、皆で相談して何かを作り始めました。
            出来上がったのは、てるてる坊主の【ピッカちゃん】

            晴れるように、たくさんの晴れが付いたお洋服も完成。
            みんなの願いが届きますように
          • 年長にじ組さんでは、ジュース屋さんが始まりましたsmiley
            文字を使ってメニューをお知らせです
            いろいろな味のジュースが並び始めましたcheeky
            何が始まったのかな?とお客さんがやってきました
            あっという間に大賑わい
            お店屋さんは大忙しです
            ジュースを選ぶとお店屋さんがコップに入れてくれます
            すぐ隣のテントの下で飲めるようになっていましたsad
            お客さんがジュースをこぼしてしまっても、「大丈夫だよfrown」と優しく声を掛け、すぐに拭いてくれましたsad
            にじ組さんの真似をしてジュースを作り始めた年中ひまわり組さん
            とっても真剣です
            車の洗車や修理をしたり、ダンゴムシのおうちを作ったり、バスごっこをして遊んだりして遊んでいる子もいました。
            年長にじ組さんは、みんなで大きなバスに乗って出発です
            着いた先で、みんなでお弁当を食べて、まるで遠足のようです。
            年中ひまわり組さんはきゅうりを植えました
            先生の話を聞いて、土に穴を開け、優しく土のお布団をかけてあげました
            どんなふうに大きくなっていくのか楽しみですねwink
            食後には、絵本ボランティアの方が読み聞かせをしてくれましたwink
            子供たちは、初めて見る絵本に、とても興味をもって見ていました。
          • 昨日のソフトボール教室の経験から、ボール投げをしたり、バットでボールを打ったりして遊びましたsad
            昨日よりも遠くまで投げれることが楽しく、繰り返し挑戦していました
            年長にじ組さんは、自分で育てているビオラを使って色水作りをしています
            初めはグルグルかき混ぜていた子供たちですが、
            「トントンするといいんだよfrown
            と発見したことを友達に知らせたり、友達のやり方を見て同じように試したりしていました。
            お花以外のものでも色が出るのかな?と疑問に思った子供たちは、園庭にあるクローバーを摘み始めました
            どんな色になるのかな?wink
            「お茶みたいだね。」
            と言いながら、じょうごを使ってペットボトルに入れていました。
            倒れやすいのでお友達が持ってくれていますsmiley
            いろいろな色の色水ができると【濃さ】を比べて、色が濃い順番に並べ始めましたsad
            「こっちの色の方が濃いね
            「これはこっちじゃない?」
            と伝え合っていました。
            今日もとても暑い日になったので、年中ひまわり組さんと年少いちご組さんは水を使って遊びました
             
            泥の塊を砕いたり水に溶かしたりして、感触が変化する不思議さを感じていましたlaugh
            年少いちご組さんは、先生と一緒に大きな池ができたね
          • ソフトボール教室があり、年長にじ組さんと、年中ひまわり組さんが、投げたりとったりしてボールでたくさん遊びました。sad
            まずはボールと仲良くなるために、クラスの友達とボール送り競争です。
            ひまわり組さんは頑張ったけれど、にじ組さんにはかないませんでした。
             
            続いて友達にボールを渡し、リレーを楽しみました
            いよいよボール投げです
            横を向き、手を広げて、ボールを思い切り投げます。
            回数を重ねるごとに、だんだん遠くにとぶようになりました。
            次はワニの口を作ってボールをキャッチすることに挑戦
            バットを使ってボールを打ってみましたが、これがなかなか難しい…
            諦めずに何度も挑戦していました
            体を動かすのはとっても楽しくあっという間の時間でしたwink
            教えてくださったソフトボール協会の皆さん、ありがとうございました。
            これは、園の特色化事業の一つです。
            また、次回が楽しみですfrown
            年長にじ組さんのお部屋では、お店屋さんがオープンしていました
            たい焼き屋さんに、シール屋さん、アイス屋さんなどなど…いろいろなお店屋さんがあって、お客さんは大喜びでしたsad
            いろいろな物を買って、お部屋で友達と食べていましたfrown
            ひまわり組さんといちご組さんは、明日もにじ組に買い物に行くのを楽しみにしていました 
          • 気温も上がり、土や水に触れて遊ぶのが気持ちいいです。
            外では早速どろんこ遊びが始まりました。
            滑ったり、寝転んだり、楽しくてたまりませんsmiley
            サラサラにしたり、ギュッと固めたり・・・いろいろな土の感触を楽しんでいましたsad
            昨日作った温泉にサラサラ土を入れたら、もっとトロトロ温泉になるかなと考えながら行っていました。
            いちご組さんは色水遊びです
            いろいろな色をすくっていると…
            「色が変わった!」
            「緑になったよ
            色が変わることを発見していましたsad
            自分たちでお片付けもしますfrown
            きれいになると気持ちがいいね
            午後には地震の避難訓練を行いましたlaugh
            地震が起きたら…まずはダンゴムシのポーズで頭を守ります
            年少いちご組さんも上手にダンゴムシのポーズです
            園庭の避難も「おはしも」の約束を守って落ち着いて避難することができましたsad
            避難訓練後、担任の先生と一緒に振り返りをしました。
            今日のにこにこランチです。
          • 大きな玉ねぎ

            2026年5月14日
              今日は、年長にじ組さんと年中ひまわり組さんが玉ねぎの収穫をしました。
              畑のボランティアさんの話を聞いて、思い切り引っ張ると、大きな玉ねぎが・・・
              収穫の後、次にサツマイモのつるが植えられるように、皆で草取りをしました。
              みんなで力を合わせたら、あっという間にきれいになりました。
              年少いちご組さんは、いろいろな色の色水をカップやペットボトルに入れたり、色を混ぜたりして遊びました。
              帰りには、にじ組さんが収穫してくれた玉ねぎをくじ引きで引いて持ち帰りました。
              みんな大当たりで、大喜びでした。
              一人一つずつ玉ねぎを持ち帰りました。
              おうちでおいしく召し上がってください。