2025年

  • 今日は「風邪バイキンをやっつけろ」というテーマで、「元気の日」を行いました。
    体の中に風邪などのバイキン(ウイルス)が入ると体はどうなるのか、そうならないためにどうするといいのか話を聞きました。
    風邪をひくと、鼻水や咳が出たり、熱が出て体がだるくなったりすることがあります。
    鼻水が出る時には、鼻をかむことが大切ということで、鼻のかみ方を実際にやってみました。ティッシュを半分にして、片方の鼻を押さえて鼻をかみ、反対も同じように皆で行いました。
    次に、丁寧な手洗いについて行ってみました。
    手のひらや甲、爪の間など、歌に合わせて汚れが落ちるようにこすります。
    いつも行っている手洗いですが、少し意識することでとても丁寧に行うことができていました。
    これからの季節、丁寧な手洗いを意識して、風邪をひかないように元気に過ごしたいですね。
  • 遊戯室からきれいな声が聞こえてきたので見に行くと、年長にじ組さんが声をそろえて歌を歌っていました。
    歌が好きになってきて、きれいな声が出るようになってきました。
    年中ひまわり組さんでは、お面を被って動物になりきって遊んでいました。
    皆で一つの場所に集まるところが気に入っているようで、窮屈でも楽しそうです。
    にじ組さんはいろいろな楽器にも挑戦。
    今まで触れたことのない新しい楽器には、とても興味をもっていました。
    扱い方を確認しながら、楽しんでいました。
  • 自然物を使って

    2025年11月4日
      木の実や葉っぱを使って、年少いちご組さんがごちそうを作っていました。
      一人でカップに盛り付けたり、数人で大きなケーキを作ったり、秋の自然物を取り入れて楽しそうでした。
      室内では、いろいろな曲に合わせて体を動かしました。
      子供たちの動きから何になっているか想像してみてください。
      皆なりきって楽しそうです。
    • 今日は交通教室を行い、年長にじ組さんが、傘を使った歩行訓練を行いました。
      初めに交通指導員さんのお話を聞き、道路の歩き方や信号を見ての横断の仕方について復習しました。
      今まで交通教室で教えてもらったことをよく覚えていて、真剣に話を聞いていました。
      次に、園庭で傘の差し方の練習をしました。
      傘をさすときには、人がいないところでそっと広げることや、閉じる時には下向きにして巻くことを教えてもらい、実際にやってみました。巻くのが少し難しそうでした。
      次に傘を持って、道路の歩行訓練を行いました。
      初めは傘を持って歩き、途中で傘をさしたり閉じたりしました。
      車がたくさん通る道路を歩くということで、子供たちは緊張した表情で歩いていました。
      道の途中で傘をさしたり閉じたりするのが難しそうでした。
      幼稚園に戻って、今日の道路歩行の振り返りをしてから、一年生になるまでに(なってから)やっておくことのお話を聞きました。
      1 ヘルメットをもらったら、自分で被ったり取ったりできるように練習をしましょう。お家の人に紐の長さを調節してもらいしょう。
      2 ランドセルを背負って歩く練習をしましょう。絵本や図鑑などを入れて、重たいランドセルを背負う練習をしておくことが大切です。
      3 傘を使って歩く練習をしましょう。ランドセルを背負って、傘をさして歩くのもいいです。
      4 通学路を覚えましょう。学校への行き帰りの道をお家の人と一緒に歩いて覚えておきましょう。

      是非、入学までにお子さんと一緒に行っておくといいですね。
      年少いちご組さんと年中ひまわり組さんは、講話を聞き、道の渡り方や歩き方を勉強しました。
    • 学校の先生たちと

      2025年10月30日
        今日は、小中学校の初任者研修があり、小学校や中学校の先生たちが来てくださいました。
        子供たちは、たくさん遊んでもらうぞと、張り切っていました。
        各クラスで自己紹介をしてから、一緒に遊びました。
        初めにリズムを一緒に行いました。
        子供たちの動きを見ながら学校の先生たちも一緒に体を動かしてもらいました。
        子供たちは、雑巾がけでは負けないようにスピードアップしたり、時計やドングリ、汽車など、いつもより張り切って動く姿が見られました。
        リズムの後は、それぞれのクラスに分かれて、子供たちの遊びの様子を見てもらったり一緒に遊んでもらったりしました。
        年長にじ組さんでは、先日完成したマップや車を使いお買い物が始まりました。自分の車で好きなお店に出掛け、買い物のやりとりを楽しみました。
        車を修理したり新しく作り直したりする子がいると、友達が様子を見て手伝っていました。
        新しい車で一緒にお買い物ができたでしょうか。
        年中ひまわり組さんは、楽器のリズム打ちや自然物(ドングリ)を使ってケーキ作りをしたりして遊びました。
        美味しそうな出来上がりました。
        年少いちご組さんは、アイドルごっこや自然物(ドングリ)を使ってごっこ遊びに必要なマラカスなど作って遊びました。
        小学校の先生に「自分で上手に作れるね!」と、褒められて嬉しそうでした。
        お弁当も先生たちに入ってもらい楽しそうでした。
        にじ組さんは、先生たちとドッジボール対決をしました。
        頑張ったけれど、先生たちの勝利、ちょっと悔しい思いをしました。
        帰りには、一緒に手遊びをしたり歌を歌ったりして、今日楽しかったことを振り返りました。
        たくさん遊んでもらい、とても楽しい時間を過ごしました。
        子供たちが降園した後は、先生たちも研修に参加し、幼稚園で行っている教育のことや、幼小の連携について一緒に勉強しました。
      • 今日はみんなでサツマイモ掘り、ボランティアさんが掘り方を教えてくれました。
        どんなサツマイモができているかなと、とても楽しみです。
        伸びたつるをみんなで引っ張り、サツマイモを掘っていきました。
        「あった。」
        とサツマイモを見付けると、大喜び。
        今年は不作でたくさんできませんでしたが、サツマイモがどこにあるかと、皆で探したり深く掘ったりして、楽しいサツマイモ堀りになりました。
        年長にじ組さんは、ハロウィンを前にお化けカボチャを作りました。
        みんな表情が違い、怖かったり、かわいかったり、素敵に出来上がりました。
      • 気候も良くなり、戸外で体を動かして遊ぶのが楽しくなってきました。
        年長にじ組さんは、昨年の年長さんが行っていた竹馬に黙々と挑戦中です。
        少し歩けるようになった子もいて、そんな友達の様子に刺激を受けて、また頑張ろうとする姿が見られています。
        年中ひまわり組さんは縄跳び挑戦中。
        まだうまく跳べなくても、線路の印に合わせて、一回ずつ縄を回して跳んでいきます。
        何日かかけて新聞を繋ぎ合わせたものが、いよいよ完成。
        水族館で人気の動物になるようです。
      • 今日は10月生まれの誕生会が行われました。
        年長にじ組さんが司会をして進めてくれます。
        誕生児のお友達にインタビューをしました。
        「好きな食べ物はなんですか?」
        「ブドウです。」
        「ももです。」
        「バナナです。」
        「大きくなったら何になりたいですか?」
        「わたあめやさんです。」
        「アイドルです。」
         
        先生から、プレゼントをもらい、お家の方からのお祝いメッセージを披露しました。
        ちょっぴり恥ずかしそうでしたが、プレゼントをもらうとにこにこ嬉しそうでした。
        今日のお楽しみは、「エンターテナーひでちゃん」によるマジックショーでした。
        次々に出て来る不思議なものに、子供たちは釘付け、ひでちゃんの一つ一つの動作をとてもよく見ていました。
        耳から布が出て来るマジックでは、初めは、
        「手の中に隠しているんじゃないか。」
        と言っていたのですが、手の中に何もないことが分かると、
        「頭の中に詰まっているかも????」
        と、不思議がいっぱいでした。
        先生たちもひでちゃんと一緒に登場。
        不思議で楽しい時間でした。
      • カラフルカー

        2025年10月24日
          年長にじ組さんが、何かをつくり始めました。
          いったい何をつくっているのかと見ていると、車のようです。
          出来上がった車は、オープンカーやマフラーやナンバーなど、細かなところまで工夫されていました。
          この車を使ってどんな遊びが始まるのでしょうか。
          楽しみです。
        • 今日は秋の遠足で、ヤギや牛との触れ合い見学を行いました。
          全園児と、ボランティアのお母さんたちと一緒に出掛けました。
          ヤギの触れ合いでは地域の方がさつまのつるや葉っぱを持ってきてくださり、餌やり体験をさせてもらいました。
          直接、ヤギの口に葉っぱなどを近づけると、おいしそうに食べてくれました。
          たくさん食べるので、みんな大喜び。
          ヤギの頭や背中も触らせてもらい、
          「毛がやわらかい。」
          「あたたかい。」
          など感じたことを話していました。
          次に牧場に牛を見に行きました。
          牛は大きくて、とても迫力がありました。
          「背中が大きい。」
          「しっぽの先は茶色くてふさふさしている。」
          など、よく観察していました。
          昼食は近くに神社でなかよしグループのお友達と一緒に食べました。
          一緒に手をつないで歩き、お弁当やおやつを一緒に食べて、ますます仲良しになりました。
          今日のおやつは、年長にじ組さんが買いに行ってくれたおやつで、
          「にじ組さんのおかげで、おやつがおいしかった。」
          と、年中ひまわり組さんも年少いちご組さんも喜んでいました。
           
          幼稚園に帰って、みんなで牧場で買ったアイスを食べました。
          アイスの味は、
          「おいしーいsad
          でした。
          地域でいろいろな触れ合いをして楽しい時間を過ごしました。
          参加してくださったボランティアさん、ありがとうございました。