2026年

  • 今日のこどもたち

    2026年5月1日
      うさぎ組さんは、段ボールの囲みの中で・・「ここ、私の家だよsad」「入っていいいい?」少しずつ友達とやりとりする姿も見られますsad
      「火事です」「火を消そう」消防隊員になりきって、火を消す真似っこ遊び。こどもたちは、なりきって遊ぶことが大好きですsad
      ぞう組、きりん組さんは「元気の日」です。今回は、「トイレをきれいに使おう」トイレの使い方を写真を使って〇×クイズで学びます
      「スリッパは揃っていると、次の人が掃きやすいよ」「ぐちゃぐちゃは、ダメ」など自分たちで考えながら・・
      早速、実践です。どの子も上靴、スリッパを整頓していますねsad園生活について考え、再確認することができました。
      ぞう組さんの手作りこいのぼりみんなで設計図をつくり、色を塗る場所を相談しました素敵なこいのぼりができましたねsad
      こいのぼりさんも、北浜北幼稚園の友達と同じように元気いっぱい泳いでいますsad明日からゴールデンウイークですsad素敵な連休をお過ごしください。
    • 父母ふれあい

      2026年4月30日
        リレー対決をしよう大人チーム対、こどもチームsadみんなで走る順番を相談していました。「えい、えい、おー」の掛け声もいつも以上に大きな声でやる気十分ですsad
        どちらのチームも真剣な顔をして走っています「がんばれ~」同じチームの友達を応援する声も聞こえてきます
        リレーの後は、集団遊びです。曲が止まったら、フープの中に入りますsad空いているフープを探して・・「あった」
        最後は「引っ越し鬼」をしました「おひっこし~」の合図でフープからフープに移動しますsad
        いろいろな遊びを通して、友達や先生、お父さんやお母さんとのふれあいを楽しみましたねsad
        「今日は一緒に遊んでくれてありがとう」「楽しかったね」父母ふれあいに参加してくださったお父さん、お母さんありがとうございました。
        サーキット遊びを楽しむうさぎ組さん。繰り返し遊ぶことで「見ててね」先生が手を添えなくても自分でやってみようという気持ちが見られましたsad
        プープを使ってジャンプにも挑戦両足でジャンプ自分のタイミングで・・「ジャンプ」雨の日も遊戯室を使って体を動かして遊ぶ楽しさを味わうことができましたねsad
      • 今日のこどもたち

        2026年4月28日
          幼稚園で育てているイチゴが赤くなりました「かわいいね」「おいしそう
          天気がよい日は、園庭で思い切り遊ぶこどもたちかけっこ、玉入れ、だるまさんがころんだなど・・友達を誘って一緒に遊ぶことを楽しんでいますsad
          友達とにらめっこ「笑ったら負けよ」お互いに顔を見合わせて・・「わはは」「もう1回やろうsad
          「このくらい、水をいれて」水の量を加減しながら・・「このくらい」「もう少しかな」友達と試したり、工夫したりする姿が見られましたsad
          自分のクレヨンを使って、こいのぼりの色塗りをするうさぎ組さん。「僕は、青が好き」「かラフルにする」みんな色塗りに夢中です
          「見て」楽しくて、こいのぼりを何個も何個もつくっています
          色塗りしたこいのぼりをお面にしたり、棒につけたり・・「屋根より高い」と歌を歌うと、こいのぼりさんが泳いでいますねsad
        • 誕生会

          2026年4月27日
            今日は誕生会ですsad「何歳になりましたか」「好きな食べ物は何ですか」ぞう組さんが司会をしてくれたり、お家の人や先生からのお祝いのメッセージを読んだりしましたlaugh
            みんなから歌のプレゼント「お誕生日、おめでとう」心をこめてお祝いの言葉を伝えますsad
            お楽しみはパネルシアターでしたsadこいのぼりやチューリップの歌に合わせて動物たちが出てきますsadみんなも一緒に歌いましたね誕生日は特別な日ですsadみんなでお祝いできてよかったねwink
            「この前の続きをしよう」ブロックを組立てていました。「ここ、持ってて」ブロックをトンカチに見立てて「とん、とん、とん」自分たちで基地をつくったという、喜びを味わうことができましたsad
            今日は温泉をイメージして、水色のタフロープや紙テープをお湯に見立てて遊びました「気持ちいいよ、はいっていいよsad
            部屋の中でまるいブロックを転がして遊ぶうさぎ組さん。ころころ・・・どこまで転がるかな
            遊戯室でサーキット遊びをするうさぎ組さんsad落ちないように、バランス・・「先生、手をもってて
            マットの上でゴロゴロ・・「どんぐりさんに、変身してみようwink」うまく転がることができるかないろいろな動きを楽しみましたねsad
          • 今日のこどもたち

            2026年4月24日
              遊戯室ではぞう組、きりん組がパラバルーンで遊びましたうさぎ組さんはお客さんです「すごいね」「かっこいいねsad」とあこあこがれの気持ちで応援していましたsad
              次はうさぎ組さんの「玉入れ」です。今日は、先生がお腹がすいた怪獣に変身「お腹すいたよ~」と声をかけると、「イチゴだよ」「ごはんだよ」と言いながら、たくさんの玉をかごの中に入れていましたsad
              保育室ではスタンプ遊びもしましたsad「まっててね」友達の横で順番をまっているうさぎ組さん。壁面にはたくさんのイチゴが飾ってありますsad
              きりん組さんが、ソフトブロックをたくさんつなげています。「何を作っているのかな」「まだ、内緒
              「ゾンビだよ~」「私はピーチ姫」「僕は警察」それぞれが、自分の好きなキャラクターになりきって、同じ場で楽しく遊んでいますsad
              ぞう組さんは、友達と協力しながらブロックを運びますsad「次はこの色にしよう」「うまく、はまるかな」「そっち持って」友達と会話をしながら・・
              自分たちのイメージを伝え合いながら、素敵な遊び場所ができましたねsad「先生、こういうの作りたい」材料も選びながら、お面や衣装など自分でつくろうとする姿が見られましたね
            • 今日の子供たち

              2026年4月23日
                「1.2.3.・・」「もういいかい?」うさぎ組さんがかくれんぼ遊具の横、トンネルの中、木の後ろにかくれて、そ~っと待っている姿がかわいいですねsad
                遠くにいる先生や友達に向かって、山の上から「やっほ~」すると・・「聞こえたよ~」と手を振ってくれました繰り返し「やっほ~」と楽しみましたね
                いっぱい遊んだ後は、手を洗おう自分で蛇口をひねり、石鹸をつけて・・少しずつ園の生活に慣れてきたうさぎ組さんですsad
                きりん組さんは、初めてのマーカーをつかって、お絵かきタイムsadカラフルな色・・思い思いに絵をかくことを楽しみましたsadどんな絵をかいたのかな
                ぞう組さんがたらいに水を入れて、パンジーを浮かべていました「みて、これが1番大きい」「これとこれ、一緒の色sad」1つ1つの発見を友達と伝え合う姿が素敵ですねsad
                「今日は絵本を借りる日だよ」絵本コーナーで探しているぞう組さん。「おばけの本がいいなsad」「わんぱくだん、あった」おきにいりの本がみつかったかな
              • 今日の子供たち

                2026年4月22日
                  なかよしタイムの曲が流れると、ぞう組、きりん組が走り出しましたsadその姿を見て「私たちも」「僕たちも」とうさぎ組さんも参加しました
                  「よーいどん」の掛け声でかけっこもしましたねゴールの先生まで・・楽しそうに走っていきましたsad
                  踊りは、ぞう組さんが先生の代わりに前にでて、お手本ですsad
                  今日は上小林神社へ園外保育に出かけましたsadしっかり右、左右を確認したら渡ろうねsad
                  神社に到着すると「ブランコやってみたい」「一緒に遊ぼう
                  神社には幼稚園にない遊具がいっぱいです「わんぱくだんみたい」「宇宙に行こうwink」遊び方も子供たち同士で話し合いながら、イメージを膨らませて・・
                  両端から登り、頂上で友達と目が合うと、にっこり笑顔sadどちらかが譲り、楽しく遊べましたねsadまた、みんなで出かけたいですねsad
                • 今日の子供たち

                  2026年4月21日
                    先生と一緒にぞう組さんが、巧技台を運んでいます「ここにしよう」重いものは友達と2人で・・さすがぞう組さんですね。
                    平均台に乗りながら、「じゃんけん、ポン」負けたら降りてねsadルールを友達と確認しながら遊びますsad
                    「滑り台だ~」「たのしいねsad」「僕もやりたい」順番に並んで・・
                    「僕もトンネルやってみたいlaugh」長いトンネルも、出口で先生が待っていてくれるから、大丈夫sad楽しさがわかると、繰り返しくぐることを楽しんでいましたsad
                    色水遊びをしているぞう組さんに憧れて、じっと見つめるうさぎ組さんsad「作ってあげるね待っててねsad
                    やさしく声をかけてくれるぞう組さん。思いやりの気持ちですねsad
                    保育室では、イチゴの製作中ですたくさんのシールをペタペタ・・「甘いイチゴだよlaugh」「おいしそうだね」いろいろ楽しい活動ができるよう工夫していきますlaugh
                  • 今日は参観会でしたうさぎく組さんは支度を終えると「外に行きたい」「ブランコで遊ぶ」好きな遊びをする姿が見られましたsad
                    先生と一緒に砂場で遊ぶうさぎ組さん。今日はどんなごちそうを作ったのかなひとりひとり、安心する場を見つけ過ごすようになりましたね
                    ぞう組、きりん組さんは、お家の人と一緒に走ったり、体操をしたり・・一緒に遊ぶと楽しさも倍増ですねwink
                    子供チーム対大人チームで玉入れが始まりました「子供チーム、頑張るぞ」「エイ、エイ、オー」と気合をいれると・・
                    かごをめがけて、たくさんの玉を投げます。「入った~」奥の方では、お家の人たちが高い籠をめがけて、玉を投げていますさあ、今日の勝負はどちらが勝ったのでしょうかwink
                     
                    参観会後は、PTA総会です。保護者同士の顔合わせと共に、1年間のPTA活動の共通理解を図りました。1年間、よろしくお願いします。
                    引き渡し訓練を実施しました。帰りの支度をして、園庭で防災頭巾をかぶり並んでいます。今日は年少さんも参加しました
                    静かに待っているとお家の人が迎えにきてくれましたsad今日は、家に帰るまでが訓練です
                  • 避難訓練(地震)

                    2026年4月17日
                      タイサンボクの大きな葉をたくさん拾って、きれいに並べるうさぎ組さん。「1.2.3・・」と数を数えたり、「穴が開いてるよ」「こっちは、小さいね」と観察したりしました。いろいろな発見があって嬉しいですねsad
                      ぞう組さんは、色水遊びです。「どんな色がいいかな」「ブドウジュースをつくってみよう」目的をもって取り組んでいますねsad
                      「僕も作ってみたいな」きりん組さんも興味をもち、草花を集めていました「黄色の花にしようかな」自分なりに考えて探す姿も学びの1つですねwink
                      今日は今年度初めての避難訓練です。「まず、大切な頭をまもるためのダンゴムシポーズ」みんなでやってみよう
                      両手で頭を抱えます。この様子をうさぎ組さんとお家の方たちも参観していました。
                      訓練の放送の後、園庭の広い場所まで速やかに避難することができました。防災頭巾もしっかり被ります。
                      その様子を見ていたうさぎ組さんは、お家の方と一緒に初めて「ダンゴムシのポーズ」をしました。幼稚園では月1回程度、避難訓練を実施し、先生の話を聞いて避難したり、自分で考えて行動したりする姿を大切にしていきたいと思います。