2026年

  • 避難訓練(地震)

    2026年4月17日
      タイサンボクの大きな葉をたくさん拾って、きれいに並べるうさぎ組さん。「1.2.3・・」と数を数えたり、「穴が開いてるよ」「こっちは、小さいね」と観察したりしました。いろいろな発見があって嬉しいですねsad
      ぞう組さんは、色水遊びです。「どんな色がいいかな」「ブドウジュースをつくってみよう」目的をもって取り組んでいますねsad
      「僕も作ってみたいな」きりん組さんも興味をもち、草花を集めていました「黄色の花にしようかな」自分なりに考えて探す姿も学びの1つですねwink
      今日は今年度初めての避難訓練です。「まず、大切な頭をまもるためのダンゴムシポーズ」みんなでやってみよう
      両手で頭を抱えます。この様子をうさぎ組さんとお家の方たちも参観していました。
      訓練の放送の後、園庭の広い場所まで速やかに避難することができました。防災頭巾もしっかり被ります。
      その様子を見ていたうさぎ組さんは、お家の方と一緒に初めて「ダンゴムシのポーズ」をしました。幼稚園では月1回程度、避難訓練を実施し、先生の話を聞いて避難したり、自分で考えて行動したりする姿を大切にしていきたいと思います。
    • 園外保育

      2026年4月16日
        今日はぞう組さんときりん組さんが園外保育に出かけました。みんなで確認しながら横断歩道を渡りますsad「手をあげて、車は来てないかな
        近所のOさん宅に到着です「おはようございます。」元気よくあいさつもしましたsad「藤の花を見せてください」
        「どんな匂いがするのかな」「甘い匂いだね」身近な自然に触れ、興味をもって関わることができましたねsad
        「見て、めだかもいるよ」「かわいいね」じっくり観察しているきりん組さんsad
        青々としたもみじの葉っぱ「秋にはどんな色になるのかな」楽しみですね。Oさんから「お土産にどうぞ」ともみじの枝をいただきました。地域の方のご厚意で幼稚園内では、できない経験をたくさんしましたsad本当にありがとうございました。
        幼稚園に戻ると「ふじの花、きれいだったよ」「梅の実も拾ったよ」「たくさんお花があったよ」体験したことを嬉しそうに話すぞう組さん。その話を聞いて「いいな~」とうさぎ組さん。また、一緒にお散歩に行こうねsad
        その頃、うさぎ組さんのお部屋では、大きなこいのぼりが・・・「お口の中に入ってみよう」「長いね~sad
        しっぽの方から・・・「やっほ~」繰り返し、こいのぼりトンネルを楽しむうさぎ組さんでしたsad
      • 今日の子供たち

        2026年4月15日
          なかよしタイムが始まりましたsad曲が流れると、かけっこをしたり、ラジオ体操をしたりしますsadカラフルなスカーフを持って、楽しそうに踊るぞう組さん、きりん組さん。掛け声も息ぴったりですねwink
           
          素敵な曲に誘われて、「何してるの」と、うさぎ組さんがテラスに出てきました。「私たちも踊ろうよsad」ぞう組さん、きりん組さんの真似をして楽しそうですsad
          その後、チームに分かれて玉入れをするぞう組さん、きりん組さん。「うまく、入るかな」赤チームさん、頑張れ~sad「あ、入ったよ」と喜んでいます
          「白チームさんも、頑張れ~」周りでうさぎ組さんも応援していますsad
          「ごちそう、ど~ぞ」どんぐり、石、カラスノエンドウなどをトッピングsad「おいしそうsad」と先生が伝えると嬉しそうに、また作り始めるうさぎ組さんです
          「片づけは、任せてね」「まだ、あるかな」みんなで使ったおもちゃを、ぞう組さんときりん組さんが片づけをしてくれました。たのもしいですね
        • 今日の子供たち

          2026年4月13日
            今日はぞう組、きりん組さんの身体測定です。「大きくなったかな?」
            早速、外で元気に遊ぼうきりん組さん、ぞう組さんがプランターの下をのぞいています。「ダンゴムシいるかな?」「起きてるかな?」手にのせてダンゴムシの様子を観察をしていましたsad生き物とふれる体験は大切ですね
            「先生、みてて」三輪車に乗って、コースを何周も回って遊んでいます。横断歩道の前にくると、しっかり止まっていましたよ
            「滑り台、やってみたい」繰り返し、繰り返し楽しむうさぎ組さん順番に並ぶことも大切な約束ですねsad
            ぞう組さん、きりん組さんがタンポポやシロツメ草を摘んで、花束にしていましたsad「お花ください」かわいいお客さんが来店すると「どうぞ」と、やさしく手渡しするぞう組さんですwink
            先生と一緒に砂場遊びですsad山を作ったり、穴を掘ったりして遊びました。これから、ひとりひとり好きな遊びをみつけて、安心して遊べるといいですね
          • 始業式・入園式

            2026年4月10日
              今日から新学期が始まりましたsad「おはようございますwink」元気な声であいさつをしながら登園する年長さん、年中さん。新しいクラス、新しい先生、友達との出会い・・楽しいことがたくさんありますsad始業式もしっかりお話を聞くことができて、すてきですねsad
              「今日からみんな、ぞう組さん(年長)ときりん組さん(年中)ですね。1つ大きくなったねwinkみんなで仲良くあそあそ遊ぼうね」担任の先生から新しい帽子の紹介をすると、目がキラキラ・・
              ★ご入園、おめでとうございます★今年度は8名の新入園児を迎えての入園式でしたお家の方と一緒に入場する姿がとてもかわいらしかったですsad
              今年はぞう組さん、きりん組さんも入園式に参加をしました。大きな声で園歌をうたう姿は、さすがお兄さん、お姉さんですねsad
              「名前を呼ばれたら、お返事できるかな」手をあげて「はいsad」かわいいお友達が増えてうれしいですsad
              先生たちのお楽しみ「かわいいかくれんぼ」の曲に合わせてペープサートでは、隠れている動物をみんなで探します「あ、見つけた
              「さいた~さいた~」と、ぞう組さんときりん組さんが手作りちゅうりっぷを手にもち、歌を歌ってお祝いです月曜日から、一緒に遊ぼうねsad
              北浜北幼稚園の園目標「夢あふれる笑顔いっぱい元気な子」を目指して、楽しく園生活を送りたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、1年間よろしくお願いいたします。
            • 卒園式

              2026年3月13日
                 今日は、年長ぞう組さんの卒園式でした。laugh
                子供たちの成長した嬉しさとお別れする寂しさが交差する複雑な気持ちの日でもありました。laugh
                卒園式では、少し緊張しながらもみんな一緒に卒園するんだという気持ちが見られた温かい式となりました。frown
                 
                修了証書授与
                一人一人、お父さん、お母さんへ、6歳のみんなが思う感謝の気持ちを伝えました。
                お家の方から、一言声をかけてもらえてほっとしたね。
                幼稚園の思い出は、「みんなの好きなこと」をテーマとして進めました。
                幼稚園で頑張ったことや、自分の得意なことを一人一人発表しました。
                きりん組さんは、歌と言葉でお祝いです。
                ぞうぐみさんに、幼稚園のことを任せられました。気持ちがシャキッとしたね。
                卒園の歌「もうすぐりっぱな1年生」
                最後は、大好きなS先生とお別れです。
                3年間頑張りました。laugh
                 
                ぞう組さん、幼稚園の時間は今日でおしまいです。いよいよ小学校ですね。laugh
                いつまでも先生たちは幼稚園からみんなのことを応援しています。
                保護者の皆様、今年度も無事に修了式、卒園式を迎えることができました。laugh
                これも一重に保護者の皆様の幼稚園に対する御理解と御協力のおかげと心より感謝申し上げます。laugh
                ありがとうございました。laugh
                今年度のブログは、今日でおしまいです。また、来年度もよろしくお願いいたします。laugh
                 
              • 修了式

                2026年3月12日
                   今日は、1年の締めくくりの修了式でした。laugh
                  1年前を振り返りながら、泣かずに登園できるようになったうさぎ組さん、いつも4人仲良しのきりん組さんと大きくなったことを喜びました。
                  あっという間の1年でしたが、自立していく子供たちの姿や頑張ろうとする気持ちの強さが見られた子供たちから、逞しさを感じる1年でした。laugh
                   お祝いに、新しい帽子と自由画帳をもらいましたよ。wink
                  1年間がんばった印の、花丸も一人一人もらいました。
                  きりんぐみさんの帽子、似合うよwink
                  ぞう組さんの帽子をかぶって、「今日は、楽しいことがいっぱいだ。」と大喜びでした。wink
                  新しい帽子を被って、お道具箱の移動もしましたよ。sad
                  ぞう組さんに、「きりん組さんの帽子、似合うなあ。
                  「あれぞう組がたくさんになったなあ」っと言われて、なんだかうれしかったね。
                  うさぎ組さんは、明日から28日間の春休みです。
                  健康で安全な生活を心がけ、楽しい春休みをお過ごしくださいね。laugh
                   
                •  今朝は、寒くなりました。
                   きりん組さんは、朝の支度を早々と済ませると、最後まで遊びつくしていましたよ。

                   
                  お気に入りのハットを被って。。。
                  「いらっしゃいませ。何にしますか
                  「ポテトは何本ほしいですか
                  「お母さんは、いつも一つ頼んでいます。」
                  「ジュースのおすすめは、かぼちゃ味で~す。
                  「じゃあ、かぼちゃ味ください。」
                  「は~い。1円で~す。frown
                  などなど、お客さんとのやりとりを楽しみました。
                  部屋に戻って、みんな買えたね、うれしいねっと楽しそうに食べていましたよ。
                   
                  沢山遊んだ後は、部屋の大掃除です。
                  「部屋が広いなあ~」、「ここは、今度遊びの部屋になるからきれいにするぞ」っと頑張って拭き掃除です。laugh
                  ぴかぴかのお部屋になりました。laugh
                  靴箱も掃いて、拭いてぴかぴかです。wink
                  お掃除ありがとう。laugh
                  ぞう組さんは、最後の卒園式ごっこをしました。laugh
                  一生懸命なぞう組さんに、「これなら、8人で卒園できるね。」っと伝えると、みんなとっても嬉しそうでした。wink
                •  卒園式まであと3日、終業式まであと2日です。laugh
                  残り少ない日々ですが、子供たちは落ち着いて、部屋の掃除をしたりロッカーに入っていた物を持ち帰る準備をしたりしています。laugh
                   職員室では、会計監査を行っていました。
                   PTA会長、監査委員の方ありがとうございました。laugh
                   無事に監査も終わり、今年度の締めくくりを感じています。laugh
                   
                  S先生とのなんとも言えない“ほんわかした絵本の時間”は、落ち着くね。
                  N先生の読んでくれる絵本に、夢中のきりん組さん。
                  ぞう組さんでは、卒園式で流れる「幼稚園の思い出」のプロジェクターをパソコンで見ました。
                  「これは、昔だな~。」・・・みんな嬉しそうに、幼稚園の思い出を振り返っていましたよ。cheeky
                  3年間一緒に過ごして、互いのことを知り尽くした仲良しのぞう組さんの今のひと時は、かけがえのない大切な時間です。laugh
                • 3月のお誕生会

                  2026年3月9日
                     今日は、3月生まれのお友達の誕生会でした。
                    4月からずっと待ち遠しかったね。。。blush
                    みんなで、歌のお祝いをしましたよ。
                    インタビューでは、好きな遊びを教えてもらいましたよ。
                    好きな遊びは、コマです。cheeky
                    S先生とコマ勝負で勝ったのがうれしかったです。
                    お家の人と先生からのプレゼントももらいました。
                    これからも、心も体も元気に大きくなってね。
                    お楽しみは、北浜東部中学生の子が考えてくれた「新聞じゃんけんゲーム」です。
                    みんなで、遊びましたよ。laugh
                    折り紙のお土産ももらいました。cheeky
                    今日は、きりん組さんが誕生会の司会を頑張ってくれました。laugh
                    自分の役割を意識してとても上手に誕生会を進めてくれました。
                    がんばったね。ありがとう。laugh
                    誕生会の後は、園庭で遊びましたよ。
                    うさぎ組さんは、春を見つけていました。
                    「つくし」を見つけたね。
                    春見つけの後は、かくれんぼやブランコ、引っ越し鬼・・・お兄さんお姉さんと一緒にたくさん遊びました。
                    きりん組さんは、転がしドッジボールや走りっこ、氷鬼・・・体を沢山動かして遊びました。sad
                    お兄さんは、足が速かったね。
                    ぞう組さんも、追いかけっこやブランコ、靴取り・・・ルールを守って一緒に楽しく遊びました。
                    一緒に遊んで、気持ちも触れ合い、たくさんの声が聞こえました。
                    お兄さんお姉さんも、「とっても楽しかったあ」「園歌まだ、覚えてたあ~。」と言って嬉しそうに帰りました。
                    実は、卒園児の子もいたんです。sad小さい時の面影が、まだ残っていて嬉しく思いました。frown
                    地域のいろいろな人と触れ合うことで、子供たちの心は優しく育ちますね。