2026年

  • 総練習

    2026年5月20日
      今日は運動会の総練習でしたsadぞう組さんは、1人ずつ役割がありますsad
      うさぎ組さんのかけっこ。ゴールを目指して走る姿は、とてもかわいいですwink名前を呼ばれて、返事をする声も大きかったねsad
      ぞう組さんは気持ちを合わせて・・4人のパワーを溜めています今年は、ぞう組、きりん組さん合同の競技にも注目ですねsad
      玉入れが始まりました。繰り返し投げることで、籠にはいるようになりましたsad運動会が楽しみですねsad
      きりん組さんの「旗屋さん」がオープンしましたsad「1個、100円ですsad」とお店屋さん。「1つください」先生や友達と一緒にうさぎ組さんが買いにきましたsad
      「1列に並んで、待っててね」の声に・・ワクワクしながら、100円をにぎりしめて順番に並ぶうさぎ組さんですsadお店屋さんごっこを通して、異年齢への思いやりや社会性(順番・役割など)が育っていきますねsad
      「こっちは、まだ準備中ですので・・」製作コーナーでは、いろいろな材料を自分で選びながら作成中・・なにができるかな?楽しみにしていますね
    • 今日のこどもたち

      2026年5月19日
        たくさん水を溜めて、裸足で遊ぼう!「気持ちいいねsad」水の心地良さ、砂の冷たさを感じていますsad
        昨日のジャガイモ掘りを経験したこどもたち。今日は絵をかいています。きりん組さんは絵の具でダイナミックに・・
        ぞう組さんは、コンテと絵の具を使ってジャガイモの絵をかきました。実物をみながら、丁寧に・・sadさすがぞう組さんですねsad
        うさぎ組さん、元気に追いかけ玉入れです。「まてまて~」かごの中に入ると大喜びsad
        たくさん遊んだ後のお弁当はおいしいねsad昨日、持ち帰った玉ねぎやジャガイモが入っている子も多くみられましたsadお料理、ありがありがとうございました。
        午後は、麁玉中学校のお兄さん、お姉さんが奉仕作業に来てくれました。こどもたちと園庭の石や葉っぱを拾ったり・・・
        みんなのプールの掃除をしたり・・おかげで、幼稚園がとてもきれいになりました。お兄さん、お姉さん、ありがとうございましたsad
      • ジャガイモ掘り

        2026年5月18日
          畑の先生、0さんと一緒にジャガイモ掘りですsad「ジャガイモの葉っぱが黄色くなってきたら、収穫の合図だよ」
          「大きなジャガイモあるかな」「たくさん、出てくるかな」みんなわくわくしながら土を掘っていましたwink
          「うんとこしょ、どっこいしょ」うさぎ組さんは、先生と一緒にジャガイモ掘りをします。初めての体験・・ドキドキです
          「みて~こんなに大きなジャガイモだよ」今年はたくさん収穫ができましたsad
          まずは、大きさ比べです。「大きい」「小さい」に分けているぞう組さんsad
          「数えてみよう」1つずつ丁寧に並べながら・・「大きいジャガイモ、56個あったよ」とても長いジャガイモの列ができましたsad
          ジャガイモと玉ねぎのお店屋さんがオープンしましたうさぎ組さんも「3つください」と買い物に・・ぞう組さんときりん組さんが付き添って一緒に数を数えたり、袋を開けて入れてくれましたsad今日はジャガイモと玉ねぎを持ち帰りましたwinkどんな料理に変身するかな?楽しみですね
        • 避難訓練(火事)

          2026年5月15日
            今日は「先生たちの部屋が火事」という想定で避難訓練をしました。事前に「おはしも」の約束や避難の仕方をしっかり聞いているうさぎ組さん。
            ベルの音に少し驚いた子もいましたが、みんな無事に避難することができました煙を吸わないように、口と鼻に手をあてて・・幼稚園では月1回程度、避難訓練を実施しています。
            砂場では車を走らせたり、ごちそうを作ったり、山を作ったりして遊んでいますsadうさぎ組さんにとって、安心して遊べる場となっています。
            きりん組さんのジュース屋さんが始まりましたsad「これ、ください」うさぎ組さんは嬉しそうに声をかけます「いいよ。どれがいいかな」異年齢のかかわりも見られますlaugh
            大切に育てていた玉ねぎの収穫です「うんとこしょwink
            「見て~。こんなに大きな玉ねぎ」玉ねぎの大きさ、重さにびっくりしていました
            「僕の玉ねぎ、1番大きいんじゃない」友達と大きさ比べもしました
            たくさん収穫することができましたね「1.2.3.・・・」と数を数えたり、「ひげが長いね」と観察したり・・友達や先生と収穫の喜びを味わっていました「今度の、カレーパーティーに使おうねwink」また1つ楽しみが増えましたlaugh
          • 今日のこどもたち

            2026年5月14日
              5月末に行われる運動会に向けての取り組みを紹介しますsadぞう組さん、きりん組さんと力を合わせて、大きなパラバルーンに挑戦です「大きな声だすよ」ぞう組さんがリーダーですsad
              ぞう組さんは、開会式や閉会式の言葉を言ったり、動きの確認をしたりしましたsad
              先生たちとリレー対決もしましたwink先生チームはうまくバトンが渡せず・・今日はこどもチームの勝ちこどもたちの真剣な表情が印象的でしたlaugh
              うさぎ組さんも「よーいどん」の合図でゴールまで走りましたsad
              室内では、クレヨンを使って動物に色を塗るうさぎ組さん。「カラフルにしたいな」「シールも貼りたい」先生や友達と一緒に楽しく旗作りをしましたねwink
              大きな看板にスタンプをしているきりん組さん。「水色、きれいだね
              「濃い水色とまぜたら、どうなるかな」ぞう組さんが混ぜてみると・・「いい色じゃん」色の混ざる不思議さ、きれいさに共感し合いました運動会当日、どんな看板になっているか‥お楽しみです
            • 園外保育

              2026年5月13日
                今日はタクシーに乗って、ぞう組さんはお出かけですsad地域の方のご厚意でオープンガーデンにご招待「どんなところかな?」
                Iさん宅につきました元気にあいさつをして・・今日は中央幼稚園の友達も一緒ですsad今から「お花みつけっこラリー」の始まりです
                お庭には、たくさんのバラや、クレマチス、サルビア・・きれいな花でいっぱいですsad
                「これ、なんて花かな」「紫色だよ、知ってる
                「これは、セダムっていうんだって」見つけたら、カードにシールを貼りますsad
                分からないと、友達や先生に聞きながら・・「こっちにあったよ」時々、匂いも嗅ぎながら・・「いい匂い
                全部、見つけられたよおかげで、花博士になりましたねsadたくさんの花を見たり、触れたり、匂いを嗅いだり・・とても貴重な体験でした本当にありがとうございました。
              • 今日のこどもたち

                2026年5月12日
                  「先生、シャワーです」お風呂ごっこを楽しむうさぎ組さん。
                  こちらは、お医者さんごっこsad「どこが痛いですか」「お熱がありますね」年少さんは身近な生活を再現した遊びが大好きですね
                  きりん組さんは「きゅうり」の苗を植えました。「どれくらい大きくなるかな?」「葉っぱ、みどりだから、きゅうりもみどり?」不思議に思うということは、関心があるということですねsad
                  風で倒れないように、、これから水をあげたり、草とりをしたりしてお世話をしようねsad
                  ぞう組さんは、1人ずつ苗を植えました「僕は、なすにしたよ
                  「僕はピーマンだよ」やさしく土をかけて、たっぷりの水をあげて・・生長が楽しみですねsad
                  昨日、オクラの種をお湯につけておきました。「もう芽がでた」こちらも1人1つずつ、ポットに入れて・・野菜の栽培を通して、世話の大切さや生長の変化に共感していきたいと思いますsad
                • 5園交流保育

                  2026年5月11日
                    今日は5園交流保育(北浜南幼稚園・北浜中央幼稚園・北浜東幼稚園・くすのき保育園・北浜北幼稚園)で北浜中央幼稚園まで出かけました途中で、キジを見たり、草花を観察したり・・電車も見ることができましたwink
                     
                    違う幼稚園や保育園の友達とペアになり、曲に合わせて「じゃんけんポン」負けたら友達の肩をもって、列車になります。今日はとても長い列車になりましたwink
                    人数集めゲームは、笛の回数を聞き、友達に声を掛け合いながら・・「僕の名前は、〇〇です」少し緊張しながら自己紹介もしましたねsad
                    10人チームに分かれて、カードめくりゲームをしましたsad大人数で遊ぶ楽しさを味わうことができましたねsad
                    園庭では、北浜中央幼稚園の遊具で繰り返し遊ぶきりん組さん。「おーい、今度はブランコがいいよ」「次は滑り台ねsad
                    ぞう組さんは、リレーに参加。「入れて」「いいよ」少し会話をする姿も見られますsadバトンをもって、何周も走る姿に驚きましたwink
                    砂場では「どこ、掘っていい?」と友達に聞いたり、「もっと深くしよう」イメージを共有して遊んでいました。そのあと一緒にお弁当も食べていましたsad今日はとても楽しい1日でしたねまた、一緒に遊ぶ日を楽しみにしていますsad
                  • 今日のこどもたち

                    2026年5月8日
                      運動会に向けてパラバルーンに取り組むぞう組、きりん組「ひっぱって~」「あげて~」声を掛け合いますsad
                      その姿をうさぎ組さんが応援しながら、じっと見ていました。「すごい、上手」「かっこよかった」いろいろな感想を伝えると、お兄さん、お姉さんも嬉しそうですねsad
                      「おいしいジュースをつくろう」パンジーやシロツメ草など、自分で集めて・・カップからカップへ水がこぼれないようにそ~っとsad
                      砂場で先生と一緒に穴を掘って、水をためて・・「工事中かな?」あっという間に砂場にたくさんの穴ができましたsad
                      4人で転がしドッジボールをして遊んでいます自分たちで鬼を決めたり、ルールを確認したり・・体を動かして遊ぶ楽しさを味わっていますsad
                      大きな旗をもって、1列に並んで・・どんな競技で見られるのかな運動会が楽しみですね
                    • 今日のこどもたち

                      2026年5月7日
                        GW明け、日陰で遊ぶうさぎ組さん。砂が冷たくて気持ちいねsad裸足になって砂の感触を楽しみました
                        ぞう組さんは、といを使って水を流して遊んでいます友達と一緒に、水が流れてくる楽しさに共感し合い、繰り返し繰り返し水を流していましたねsad
                        パラバルーンを園庭で・・その様子をうさぎ組さんが見学していましたsad曲に合わせて、いろいろな技に挑戦中のぞう組、きりん組さんですsad
                        うさぎ組さんは、玉入れもしましたねwinkかごいっぱいに玉を入れて・・「たくさん持っていい?」「はいったよ」
                        今日からお弁当が始まりましたsad昼食の支度にお兄さん、お姉さんが手伝いにきてくれましたsad「開けられる」「お箸も出してねlaugh
                        「これは、カバンにしまうんだよ」優しく教えてくれるぞう組のお姉さんsad
                        今日から絵本ボランティアさんによる「読み聞かせ」が始まりました。どんなお話かな?どの子も真剣にお話を聞いていますねwink絵本ボランティアさん、ありがとうございました。次回も楽しみにしていますsad