2025年

  • 合奏練習

    2025年7月14日
       6年生は、音楽で「ラバーズコンチェルト」の合奏練習をしています。4つのパートに分かれ、それぞれのパートに合う楽器で練習をしています。次回は、グループ発表をします。みんなの音がきれいなハーモニーになることを願っています。
    • 1年生 学級目標

      2025年7月14日
         今週で1学期が終了します。
         1年生は、入学してから今日までいろいろなことに挑戦し、できるようになりました。
         1年1組の学級目標は、「いいこといっぱい1ねん1くみ」
         「やさしいクラス げんきなあいさつ けんこうにすごす」です!

         
        <1年1組 学級目標>
        <集合写真>
         夏季休業まで、「あと5日」。
         今年は、特に酷暑の夏です。熱中症予防に努め、健康に過ごしましょう!
      •  7月に学校に新しいものが2つ入りました。一つ目は、プールのフェンス。二つ目は、スポットクーラーです。プールのフェンスは網状から板状のものに変わりました。プール全体がきれいになった感じがします。
         体育館には、スポットクーラーが入りました。体育館全体を冷やすことはできませんが、熱中症対策には効果的です。ダクトとホースは外に出し、コードはのばして使います。200㎏超で重たいので、事故やけがに気を付け、大切に使っていきたいと思います。
      •  一学期最後のお話きらきら(読み聞かせボランティア)を地域の方と保護者の方が実施しました。
         東っ子たちは、素敵な本・絵本との出会いに触れ、楽しい時間を過ごすことができました。
         読み聞かせボランティアの皆様、暑い中ありがとうございました。
         次回は、9月11日(木)です。よろしくお願いします。
      • 食に関する指導

        2025年7月10日
           2年生は、給食センターから栄養教諭を招いて、食に関する指導を行いました。今回のテーマは、「野菜パワーで元気いっぱい」子供たちの中には、野菜が好きな子もいれば、苦手な子もいます。野菜には、病気にかかりにくくなるパワー、菌を退治して病気を早く治すパワーがあります。また、おなかの中を掃除するパワーもあります。野菜が苦手な子もこの話を聞いたことで、少しは食べてみようかな、という気持ちになってくれたらいいなと思います。
        •  2年生は、生活科の学習で「地域にある工場」の見学に行きました。工場では、細巾織物を作っていました。細巾織物を知っていますか?細巾織物とは、ベルトやテープと呼ばれている帯状の織物のことです。タブレットケースの持ち手や水筒のベルトなど身近なところに使われています。工場長さんからお話を伺ったり、細巾織物を使った小物作りをさせていただいたりしました。みんな工場内の機械に興味津々でした。工場長さん、お世話になりました。ありがとうございました。
          日よけのため、傘をさして歩きました。
          おじゃましたのは、こちらです。
          工場長さんからお話を聞きました。
          織物のもとは、糸だそうです。
          タブレットで工場内を撮影。
          製品を触らせていただきました。
        •  4年生は図画工作科「組んで 立てて つなぐんぐん」の授業を行いました。棒状に丸めた新聞紙を手や体全体を十分に働かせながら、いろいろなつなぎ方を試したり組み立てたりして立体にする学習です。本時は、他のグループが作った作品を見るところから始まりました。他のグループのつなげ方や形のおもしろさを見つけ、自分たちの作品のヒントにしました。そして、3人で声を掛けあいながら思いを形にしていきました。「丈夫になるからそのつなげ方いいと思う。」「広くしたいから横を長くするのはいいと思うよ。」「屋根も付けたらおもしろいよね。」など、4年2組の子供たちの会話は、プラスの言葉であふれていました。子供たちのやりたい思いが叶うダイナミックな授業でした。
        •  3年生は、理科でオクラ、ホウセンカ、ヒマワリ、ダイズを育てています。毎朝、水やりをしながら、「小さいヒマワリが咲いたよ。大きいヒマワリはいつ咲くかなあ。」「ホウセンカの花が咲いたよ。赤い花だ。」などと、成長の様子について楽しそうに語り合っています。花が咲いた後はどうなっていくのでしょうか。一人一鉢、持ち帰りをお願いしています。夏休みにぜひ様子を観察してくださいね。
        • 回泳練習

          2025年7月8日
             5,6年生の希望者は、放課後に回泳練習をしています。泳ぎが苦手な子は、まずは「浮けるようになりたい」と練習に励んでいます。得意な子は、なるべく長く足をつかずに泳ぎたいと頑張っています。本番は16日。30分間泳ぎ続け、合格できるといいですね。応援しています!!
          • PTAあいさつ運動

            2025年7月8日
               2日間にわたり、PTA地区・生活委員さんによるあいさつ運動を実施しました。お母さん方の優しいまなざしと明るいあいさつを受け、子供たちも元気よくあいさつを返していました。今日も一日いい日になりそうです。