2025年2月

  •  5年生は、総合的な学習の時間に「残食について」学習をしています。
     その学習の成果として、「残食についての取り組み」と「対策」について、校長に作成したポスターをもとに説明がありました。

     
    <学習の成果を校長にレクチャー中です>
    <作成したポスターを手に職員室にも説明に来てくれました>
    <笑楽校を目指して>
     世界中の人々も一人一人の意識から笑顔に変えられるようにしたいですね!
    <残食0!SDGs スタンプカード>
     5年生では、現在の残食を少しでも減らすために全学年に「残食調査」を実施し、報告を行いました。
     そして、「残食0スタンプカード」を作成・活用し、1週間に1回残食をしない!から徐々に2日に1回!・・・そして、毎日残食を減らしていく努力をみんなで行うよう全校に投げかけてくれています。
     世界中の人々も一人一人の意識から笑顔に変えられるように、みんなでSDGsに取り組んでいきましょう。
     5年生のみなさん、素晴らしい取り組みをありがとう。 

     
  •  先週、今年度最後の参観会を行いました。りゅうち学級では、できるようになったこととして、名札を付けたり外したり、カルタ取りをしたりました。4~6年生は、総合的な学習で学習したことや自分の成長、なりたい職業について発表していました。スライドを使って視覚化しながら発表していました。どの子もそれぞれの思いを持ち、その実現をめざして頑張っていることが伝わってきました。成長を感じる発表でした。保護者の皆様、参観ありがとうございました。
  •  先週、今年度最後の参観会を行いました。1,2年生は、この1年間を振り返りできるようになったことを発表しました。お手玉、鍵盤ハーモニカ、なわとび、計算、音読、一輪車など実際にやってみたり、動画を見せたりしました。「わあ、すごい。」「上手だね。」といった歓声が聞かれました。3年生は、司会者を立て、「大すき、りゅうち」で学習して分かったことをスライドやホワイトボードなどを使って発表しました。発表の中にクイズを取り入れ、発表者と聞き手のやりとりがほほえましかったです。保護者の皆様、参観ありがとうございました。
  •  2月の「心の日」のテーマは、「こんなお宝ザックザク」でした。
     各クラスでは、今まで取り組んだことや頑張ったこと・他のクラスに自慢したいことをグループで考え、話し合い、自慢したいお宝をザックザクと出し合いました。
     1年生では、みんなで出演した「特チャレ集会」、「初めての水泳」、「お手玉・こま」、「秋祭り」等、お宝が出るは出るは・・・。
     2年生は、「明るく仲良し」、「いじめのないクラス」、「声掛けができる」、「給食を最後まで食べる」等。
     3年生は、「4年生と団結して頑張った運動会(ソーラン節」、「特チャレ集会」、「長縄」、「落とし物がほとんどない」等、学年が上がるにつれて、お宝の内容も違っていました。まさに、みんな違ってみんないい!です。

     
    <担当より心の日について趣旨説明>
    <1年学級担任より説明>
    <グループで話し合い中です>
    <お宝が出てきました!>
    <1年生のお宝ザックザク>
     まとめてみます!
    <2年生のお宝ザックザク>
     さすが2年生!グループでしっかり話し合いができました。
    <3年生のお宝ザックザク>
     「運動会のソーラン節」頑張ったよね!
    <特チャレ集会も頑張りました!>
    <長縄も頑張ったよ!>
    <3年生のお宝ザックザクのまとめ>
     来年は、4年生です。みんな元気よく頑張っています。まとめもしっかりできていました。
     今のクラス・学年は、あともう少しです。みんなで作り上げた自慢の「お宝ザックザク」は、みんなの心に響き合い、素敵な思い出となることと思います。
     
  • 手で洗おう

    2025年2月14日
       りゅうち学級の家庭科で、洗濯の学習をしました。毎日使っていると汚れる衣服を清潔に保つためには、洗濯が必要です。家では洗濯機を使うことが多いですが、汚れがひどいとき、少量のとき、災害で電気が使えないときなど手洗いが必要なときもあります。取り扱い表示を確認した上で、洗濯液を作り、手洗いに挑戦しました。つまみ洗い、もみ洗い、洗濯板も使ってみました。「汚れが薄くなってきれいになったよ。」「昔の人は毎日だから大変だっただろうな。」などと言っていました。家でもぜひ手洗いに挑戦してみましょう。
    •  5年生は、外国語で「自然の表し方」を学習しました。ALTの発音を聞いて発声してみたり、sun、sun rise、sun setの違いは何だろう?lakeとpondはどうかな?など挿絵を見ながら考えたりしました。英語を話せるようになったら、いろいろな国の人との会話を楽しんだり、旅行で実際に使ったり…楽しみが広がりますね。
    •  1年生は、算数科の学習で時計の読み方を学習しています。「時計の長い針が1めもり動くと、何分たったことになりますか?」「1分です。」「時計が一回りすると何分でしょう?」「60分です。」デジタル時計が当たり前の世の中なので、アナログの時計の学習は子供にとって難しいことです。みんなで一緒に学習し、生活の中で何度も読むことで、時計の読み方に慣れていきましょう。
    •  今日は、「お話きらきら(読み聞かせボランティアの方による)」がありました。
         子供たちは、登校した時から、読み聞かせを楽しみにしていました。
       2年生のクラスでは、「とんでけ とんでけ わがままむし」の絵本の読み聞かせをしてしてくださいました。
       絵本の内容は、本当は立派な王様なのに、たった一つの欠点があり、その欠点を直すために家来たちが考えたユーモアあふれた様子に王様が反省し、わがままが飛んでいく・・・というお話で、みんなで笑いながら「わがままはよくない」ということを学ぶことができました。
      <とんでけ とんでけ わがままむし>
      <とても温かな雰囲気になりました!>
       早朝から、読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。
       次回の「お話きらきら」は、2月27日(木)です。今年度最後となります。
    •  りゅうち学級の書写の時間は、集中力や筆圧を高める取り組みをしてから本題の文字を書きます。1学期、1年生は、しりとりも間違い探しも迷路も点つなぎも手助けが必要でした。しかし、今では多少難しくてもじっくり自分の力で取り組めるようになりました。大きな成長を感じます。色塗りも上手になりました。小さな積み重ねが大きな力になっています。
    •  3年生は、図工の学習で手本をよく見て、画面いっぱいに大きく描く学習をしています。「顔の色は何色を混ぜるとよいのだろう。」「服は青よりも濃いなあ。」などと言いながら、絵の具を使った色づくりを楽しんでいました。水の量や各色の量によって仕上がりが違います。柔らかい色合いの素敵な絵になりそうです。完成が楽しみです。