お店で働く人

2024年10月7日
     先週、3年生は、社会科「お店で働く人」の学習の一環で、学校のすぐ北側にある「スーパーマーケット」に行ってきました。
     店長さんに「どんな仕事をしているか」「品物の種類や数」「お客さんに来てもらうための工夫」についてインタビューをしました。バックヤードも見学させていただき、実際に、大きな冷凍庫の中の冷たさを体験することもできました。
    <社会科の授業担当者から趣旨説明>
    <冷凍庫に入らせてもらいました!>
    <きれいに並べて、お客さんから取りやすくなっています>
    <店長さんにインタビュー中です!>
     いつも行っているスーパーマーケットですが、「どのような秘密があるか」を調べてきました。
     帰校後、ワークシートにまとめをして、みんなで発表をし合います。
     店長さんはじめ、スーパーマーケットの皆さん、丁寧に対応していただき、ありがとうございました。