私が、小学生だったころ
夏休みの宿題といえば、
「毎日の書き取り」「夏休みの友(問題)」
「読書感想文」「作文」「絵日記(日記)」
「理科の自由研究(自由と言いながら自由ではなかったのですが)」
「社会科自由研究」
「発明工夫の工作」「書写作品」「絵画作品」などなど
選択の余地はなく、いろいろな宿題(課題)が必ずすべきものとしてありました。
夏休み最後の一週間は、宿題の追い込み。
計画的にやっていればいいわけですが、いくつかのものは
最後の一週間で怒涛のように仕上げていた記憶があります。
今の子供たちはどうでしょうか?
かなり多くの子が、夏休み前半に宿題をやり終えているのかもしれません。
なかには、私と同じような子もいるかもしれません。
宿題が必須のものが減り、選択するようになってきているからかもしれません。
8月中旬までには、やり終えているような気がします。
この夏に特集した「担任の先生のメッセージ」には
夏休みならではの・・・・・
長期の休みにしかできない・・・・・
そんなことに挑戦してほしいというメッセージが多くありました。
何かに、挑戦してみましたか?
その挑戦から、新しい自分を発見できましたか?
成長を実感できましたか?
夏休みも、残すところあと1週間
1週間しかないと考えるのではなく
1週間もあると考えて、何かに挑戦してください。
1週間という時間は、子供たち全員等しくあるのですから。
夏休みの宿題といえば、
「毎日の書き取り」「夏休みの友(問題)」
「読書感想文」「作文」「絵日記(日記)」
「理科の自由研究(自由と言いながら自由ではなかったのですが)」
「社会科自由研究」
「発明工夫の工作」「書写作品」「絵画作品」などなど
選択の余地はなく、いろいろな宿題(課題)が必ずすべきものとしてありました。
夏休み最後の一週間は、宿題の追い込み。
計画的にやっていればいいわけですが、いくつかのものは
最後の一週間で怒涛のように仕上げていた記憶があります。
今の子供たちはどうでしょうか?
かなり多くの子が、夏休み前半に宿題をやり終えているのかもしれません。
なかには、私と同じような子もいるかもしれません。
宿題が必須のものが減り、選択するようになってきているからかもしれません。
8月中旬までには、やり終えているような気がします。
この夏に特集した「担任の先生のメッセージ」には
夏休みならではの・・・・・
長期の休みにしかできない・・・・・
そんなことに挑戦してほしいというメッセージが多くありました。
何かに、挑戦してみましたか?
その挑戦から、新しい自分を発見できましたか?
成長を実感できましたか?
夏休みも、残すところあと1週間
1週間しかないと考えるのではなく
1週間もあると考えて、何かに挑戦してください。
1週間という時間は、子供たち全員等しくあるのですから。