北校舎から心落ち着く調べが聞こえてきます。1年生が音楽の授業で「箏」の演奏に取り組んでいます。演奏している曲は「さくら さくら」です。多くの生徒が聞いたことのある曲ですが,「箏」での演奏となるとほぼ全員が初めての体験になります。基本的な姿勢から学んで箏に向かいます。少しずつ練習して全員で音をそろえています。全体でそろえて演奏すると,音楽室が一気に「お正月」のような雰囲気に変わります。日本人が大切にしてきた和楽器の調べは,現代の生徒たちの心にも響いているようです。




















ご覧のブラウザでは当ウェブサイトを適切に表示できない可能性があります。恐れ入りますが、最新のGoogle Chromeでご覧ください。
Google Chromeからご覧になる場合には、ここをクリックしてください。