2025年

  • 避難訓練

    2025年1月15日
      避難訓練を行いました。
      ​昼休みの最中に訓練放送が流れると、子供たちはその場で丸くなって頭を隠す「ダンゴムシのポーズ」をとったり、近くの机の下に隠れたりと、各自で考えて行動をしました。
      今年度は、「ダンゴムシのポーズ」をとること、「余震があった際の対応」の2点に重点を置いて指導しました。
      また、「お・は・し・も」の再確認を行いました。
      一人一人が自分にできることは何かを考えて避難することができました。
    • 花の苗植え

      2025年1月14日
        栽培委員会の5・6年生と気賀っ子応援団の花壇ボランティアの方々で、花壇やプランターにビオラを植えました。
        子供たちは、花壇ボランティアの方々から、苗を植え替える時に気を付けることを教えていただきながら、丁寧に植えることができました。下校途中の低学年も手伝ってくれました。
        御協力いただいた気賀っ子応援団の皆さま、進んで手伝ってくれた気賀っ子のみんな、ありがとうございました。
      • 3学期がスタートしました。
        3学期は「3年生の0学期」という気持ちで、
        いろいろなことに一生懸命取り組んでいます。
        図工では初めてカッターナイフを使いました。
        算数では九九の表の学習を進めています。
        九九もスラスラ言える子が増えてきました。
        身長も伸び、心も体も成長していますねlaugh
        今年もよろしくお願いいたします。


         
      • 1年生 学年体育

        2025年1月9日
           1年生みんなで、体育の授業を行いました。
          3学期は、初めて取り組むことや苦手なことにも、どんどん挑戦していきます
          みんなでかっこいい2年生になるために頑張るぞ~
        • 冬休み明けの二日目、3年生の子供たちの元気な声が教室や廊下に響いていますlaugh
          係決めをしました。初めての係になった子は頑張ろうと意気込んでいたり、これまでに経験したことのある係になった子はクラスをよくするためにもっと仕事を頑張ろうと向上心をもっていたりする様子が見られましたwink
          授業も始まりました。国語では、さまざまな詩の工夫を見つけて楽しく詠んだり、算数では整数で表しきれない数を小数で表す学習をしたりしていますsad
          4年生の0学期を意識して、学習も生活もより頑張ろうとどの子も気合いが入っていますlaugh
        • 3学期スタート

          2025年1月7日
            明けましておめでとうございます。
            今年もよろしくお願いします。

            今日から3学期が始まり、学校に元気な声が戻ってきました。
            始業式では、1年生が3学期に頑張りたい3つのことを発表しました。
            校長先生からは、3学期は新しい学年の「0学期」という話がありました。
            学級目標を達成できるよう、学級で協力して取り組んでほしいと子供たちに伝えました。