11日(金)4時間目。1年2組の子供たちが体育をしていました。
「こんな天気のいい日には、「くじらぐも」がやってくるかもしれないね」と話しながら準備体操をしていると…
なんと体育館の上にクジラの形をした雲が浮んでいました。
子供たちは口々に「あっ!くじらぐもだ!」と叫びました。
1年生の体育の授業、青空の中にクジラの形をした雲…
まるで国語科で学習した「くじらぐも」の場面と同じです。
子供たちは、誰が言うのでもなく、手をつないで円陣を作って、「天までとどけ!1・2・3!」と大きな声を出して、ジャンプしました。
本当に「くじらぐも」が来たと大喜びでした。
「こんな天気のいい日には、「くじらぐも」がやってくるかもしれないね」と話しながら準備体操をしていると…
なんと体育館の上にクジラの形をした雲が浮んでいました。
子供たちは口々に「あっ!くじらぐもだ!」と叫びました。
1年生の体育の授業、青空の中にクジラの形をした雲…
まるで国語科で学習した「くじらぐも」の場面と同じです。
子供たちは、誰が言うのでもなく、手をつないで円陣を作って、「天までとどけ!1・2・3!」と大きな声を出して、ジャンプしました。
本当に「くじらぐも」が来たと大喜びでした。