今日は道徳科の授業研究を行いました。
資料を基に、自分ならどう考えるのか活発に意見を出し合う姿が見られました。
高学年と言うこともあり、今回はタブレットPCを活用して自分の考えをまとめ、友達と意見交換していました。
5年2組は「ロレンゾの友達」を読んで、3人の友達の友情についての考えの違いから、自分ならどうするのか考え、「本当の友情」とは何かを真剣に話し合いました。
資料を基に、自分ならどう考えるのか活発に意見を出し合う姿が見られました。
高学年と言うこともあり、今回はタブレットPCを活用して自分の考えをまとめ、友達と意見交換していました。
5年2組は「ロレンゾの友達」を読んで、3人の友達の友情についての考えの違いから、自分ならどうするのか考え、「本当の友情」とは何かを真剣に話し合いました。
5年3組は「一人はみんなのために…」の教材を読んで、「よりよく生きる喜び」について考えました。
ラグビー選手である元木さんの人生観について、ラグビーの精神と自分の体験を関連させて話し合いました。
ラグビー選手である元木さんの人生観について、ラグビーの精神と自分の体験を関連させて話し合いました。
6年生は「六千人の命のビザ 杉原千畝」の教材を使って、気高い心について話し合いました。
大勢のユダヤ人の命を救った杉原さんの決断と自分の経験を関連させ、よりよく生きるために大切なことについて考えました。
大勢のユダヤ人の命を救った杉原さんの決断と自分の経験を関連させ、よりよく生きるために大切なことについて考えました。