17日(月)は国語科の授業研究会でした。
1年生から4年生の学級で行いました。
子供たちは学習のめあてに向かって、頑張って活動してくれました。
1年生は「くじらぐも」の学習でした。
子供たちは、雲に乗って空を旅する様子を想像しながら、自分が考えた会話をつっ加えて、読み方を工夫していました。
動作も付けて、気持ちが入った音読を披露してくれました。
1年生から4年生の学級で行いました。
子供たちは学習のめあてに向かって、頑張って活動してくれました。
1年生は「くじらぐも」の学習でした。
子供たちは、雲に乗って空を旅する様子を想像しながら、自分が考えた会話をつっ加えて、読み方を工夫していました。
動作も付けて、気持ちが入った音読を披露してくれました。
4年生は「ごんぎつね」でした。
最後の場面、兵十に撃たれてしまったごんの気持ちを考えました。
これまで学習してきた「心情曲線」を使って、気持ちの変化を表しました。
最後の場面、兵十に撃たれてしまったごんの気持ちを考えました。
これまで学習してきた「心情曲線」を使って、気持ちの変化を表しました。
2年生は「お手紙」の学習でした。
手紙をかいたことを伝えるかえるくんと、手紙が来るのを待つがまんくん、かえるくんの様子と行動を想像して、音読していました。
これまでの学習の積み上げを感じることができました。
手紙をかいたことを伝えるかえるくんと、手紙が来るのを待つがまんくん、かえるくんの様子と行動を想像して、音読していました。
これまでの学習の積み上げを感じることができました。
3年生は「ちいちゃんのかげおくり」でした。
戦争が激しくなる前のちいちゃんの家族がしたかげおくりの様子と、ちいちゃんが最後にした一人でのかげおくりの様子を比べて、ちいちゃんにとってのかげおくりとは何かを考えました。
本文から読み取ったことを表で対比させながら学習を進めました。
戦争が激しくなる前のちいちゃんの家族がしたかげおくりの様子と、ちいちゃんが最後にした一人でのかげおくりの様子を比べて、ちいちゃんにとってのかげおくりとは何かを考えました。
本文から読み取ったことを表で対比させながら学習を進めました。