今日から授業研究会が始まりました。
5年生は理科で、「もののとけ方」の学習をしました。
「食塩が水に溶ける量には限界があるのか」実験で調べました。
予想では、丁寧にどのくらい溶けるのか「1g」「10g」「50g」の食塩を用意して、具体的にイメージしていました。
まず、電子天秤を使って、正確に食塩の量を測ってビーカーの中に入れます。
かき混ぜる係、測る係、記録する係など、交代しながらスムーズに実験を進めていました。
授業に向かう姿勢もすばらしかったです。
5年生は理科で、「もののとけ方」の学習をしました。
「食塩が水に溶ける量には限界があるのか」実験で調べました。
予想では、丁寧にどのくらい溶けるのか「1g」「10g」「50g」の食塩を用意して、具体的にイメージしていました。
まず、電子天秤を使って、正確に食塩の量を測ってビーカーの中に入れます。
かき混ぜる係、測る係、記録する係など、交代しながらスムーズに実験を進めていました。
授業に向かう姿勢もすばらしかったです。