今年度、5年生は、総合的な学習の時間に、「学ぼうSDGs」というテーマのもと、地球環境の現状を知ったり、保全について考えたりしています。
今日は、浜松市役所カーボンニュートラル推進課の方をお招きし、身の回りにある環境に関するマークについて教えていただきました。ビンゴをしたり、クイズが入った説明を聞いたりすることで、学びを深めました。身の回りには、環境に関するマークがたくさんあることを知り、子供たちからは「家でも、どんなものに、どのようなマークが付いているか調べてみたい」「今度、買い物をするときには環境マークが付いている物を買いたいと思う」などの声が聞かれました。