2023年

  • 0707

    2023年7月7日
      2年生校外学習、「電車教室」。新浜松駅に到着しました。
      ひとまず、改札を出ます。
      券売機近くの通路に集合整列。
      駅員さんから券売機での切符購入の仕方を教わりました。
      お財布にはしっかり240円入っていますね!
      切符購入開始。
      一般のお客さんに迷惑が掛からないように、決められた券売機で購入しました。
      スムーズに購入できる子、迷いながらも自力で購入できる子、様々な表れが見られました。
      大事なことは、「自分で行うこと」です。頑張りましたね。
      購入後は大事にお財布の中にしまいました。
      さあ、次の駅に向かう電車を待ちます。
      四両編成の前二両を貸し切りで使わていただきました。
      電車ガイドブックが、車内で配られました。次に降りる駅まで学習をするのでしょう。
      みんな、電車教室を楽しめている様子でした。よかったです。
      4年生、浄水場の見学を終え、海浜公園に到着。早速昼食です。
      日差しは強くないのですが、「木陰で食べたら?」と勧めても、ここがいい。とシートを広げ食べ始める子供たち。お日様の下がいいのでしょうね、きっと。
      子供たちはお弁当をおいしそうに食べていました。そして、仲間との会話も楽しみながらのひと時になったようです。
      こうした光景が見られるようになったこと、うれしいです。
      担任はすべてのグループを回って、子供たちの食べている様子に気を配っていました。
      食後は、多くの子たちが避難マウンドに駆け上がっていきました。とても高いマウンドです。
      降りてくるときアマガエル発見!
      西部清掃工場に到着、始めに工場の仕組みとごみ処理の順序がわかるVTRを観ました。
      そして、工場内を見学。
      VTRでみたものを、目の当たりにして、その大きさや熱気に驚いている様子でした。
      すごいねぇ。
      所員さんの説明にも耳を傾けます。
      一通り見学を終えた後、
      ごみ処理に関する、プレイコーナーがあり、そこでお楽しみ。
      土日にも開館しているようで、無料で入れるそうです。
      5.7㎏の重さを持ち上げるのに挑戦。
      衣食住の過去から未来につながるストーリーを覗いています。どんな景色がみえるのかな?
      子供たち、体験と体感で十分学習を楽しむことができたようでした。よかったですね。
    • 0706

      2023年7月6日
        4年生図画工作科。コロコロガーレの鑑賞。友達の作品で楽しく遊ばせてもらっていました。
        5年生学級活動。学級遊びの内容について、話し合いを進めていました。候補として挙がった遊びに対して、それぞれ思いのある子たちは選んだ理由を添えながら候補としたい遊びを選んでいました。発表者の話に静かに耳を傾けられる、いい話合いの雰囲気でした。
        6年生外国語科。「世界の歴史遺産」をテーマとして、書籍や端末を使って調べ学習を進めていました。
        3年生社会科。農作業で使用する重機等を見ながら、農業についての学習を深めていました。
        4年生道徳科。教材「目覚まし時計」を通して、規則正しい生活について考えあっていました。
        5年生社会科。米の生産について学習。「生産者」について「労働」の観点から、米作りには多くの人がつながっていることを知った様子でした。
        12年生合同校外学習。近隣の公園に出かけていきました。
        園内では、各ポイントに配置している担任を探してチェックを受けるポイントウォークを行いました。
        2年生がリーダーとなって、1年生と共に4人の担任のいるポイントを地図で探します。
        12年生のグループによる活動を通して、異学年のつながりを確かなものししていきます。2年生は1年生を教え、1年生はお兄さんお姉さんをお手本の姿として多くを学ぶ。
        とても微笑ましく、子供たちの自主自治性が伸ばす活動となりました。
        ポイントを回り終えたグループは、遊具で楽しく遊びました。
        その中でも、12年が仲良く、協力し合って遊ぶ姿が多く見られました。
        今年度は、低中高学年とも「学年団交流」に力を入れています。
        高め合える機会と場を設定しながら、子供たち同士が「対話」や「ふれあい」を通して、上の学年から学び下の学年を大切にできる力を養えればと思っています。
        2学期にも、こうした校外学習があります。本日の校外学習では、伎倍小応援隊の方が4名サポートについてくださいました。安心して活動を促せました。ありがとうございました。
        公園から戻ってきた12年生は早速教室で「振り返り」。絵日記のようなもので、活動の中で学べたことや思ったことを表現します。5組では、「どんなことがあったのか、先生に教えて」を発問に、じっくり思い出しているようでした。
        3年生図画工作科。「6月の絵」の学習。一人一人の画用紙には、その隅にアジサイの花のちぎり絵的な作品が貼りつけられていました。それぞれ色も形も異なっており、自分のイメージを表すことができたようで、感心しました。
        いかのスパイシー揚げ、ファストフードチックな味付けで、とてもおいしくいただけました。
        6年生薬学講座。学校薬剤師様より、健やかな成長と健康維持のために、服薬・喫煙による健康被害等、スライドや動画を交えながらのお話を聴きました。たばこのパッケージに書いてある「注意書き」は、日本と外国とでは大きく違いがあることに驚きを見せていました。
      • 0705

        2023年7月5日
          2年生朝の会、担任からの話を聴いていました。「成長曲線を加速させよう」との一日格言のようなものをみせながら、「自分をバージョンアップさせよう!ってことだね」の言葉に、妙にうなずく子供たちでした。
          3年生、来る終業式、代表児童の言葉を述べる担当学年となっていることが伝えられました。誰が代表になるのでしょう、楽しみです。
          6年生、「読書貯金」に書き込みをしていました。10冊以上読んでいる?との問いかけに挙手できた子は多く見られました。
          夏野菜カレー、夏はこれがうれしいですね。
          4組、6年生算数科。分数同士の割り算。しっかりと答えを求められていました。
          5組道徳科。一人一人の子供たちとのコミュニケーションをとりながら、学習を進めていました。
          3年生音楽科、リコーダー運指練習。「ラシド」の音をきれいに吹くことができていました。
          4年生算数科。4桁÷2桁の割り算にチャレンジ。じっくり考えながら、商をを求めていました。
          1年生国語科「おむすびころりん」の学習。みんなで範読を静かに聴いていました。みんなも上手に読めるよう、練習しましょうね。
          5年生体育科。長くゆっくり泳ぐ学習。浮くことやゆっくり泳ぐこと等、自分のペースに合わせて、だいぶ長く泳げるようになってきたようです。頑張っていますね!
        • 0704

          2023年7月4日
            朝の活動、ボランティアさんたちが読み聞かせを行ってくださっています。いつもありがとうございます。
            1年生環境教育「いきもののかくれんば」。講師をお迎えして「ダンゴムシ」について調べます。
            拡大観察びんに入れられた「ダンゴムシ」を観察中。「かわいい!」との声も。
            2年生図画工作科。「まどから こんにちは」の学習。仕上げに入った様子です。一人一人、窓の開け方やデコレートの仕方が違っていて、個性あふれる作品となっていました。
            5年生理科「メダカの誕生」の学習。まとめに入った様子です。受精の様子を動画で確認したりワークシートで知識の確認㋔したりしていました。
            1年生体育科「水あそび」。流れるプールを作って「浮く」学習をしました。顔付けて浮く子もれ1年生体育科「水あそび」。流れるプールを作って「浮く」学習をしました。顔付けて浮く子もいれば肩まで水につかって流れに身を任す子もいました。
            4年生算数科「がい数」の学習。進んで発表しようとする子が多く見られました。
            6年生図画工作科。お気に入りの「空」「雲」「夕焼け」等の風景画を熱心に描いていました。形や色をうまく捉えて、色彩きれいな自然物を描けていました。
            5年生国語科、読書指導。「作家で広げるわたしたちの読書」の学習を、図書館補助員さんとのTTで行っていました。
            6年生国語科「提案文書をつくろう」の学習。それぞれの願う「こんな学校になっていほしい」を、課題別にグループに分かれ、提案することを考えあっていました。
            端末機に書き込みをして、意見共有したり対話したりしながら、徐々に提案を作り上げている様子でした。
            3年生社会科。農家の1年について、端末機を使いながら調べ学習を進めていました。
            バンサンスーは、春雨の入った食べやすいサラダでした。ツルツル感とすっぱすぎないさわやかなドレッシング味で、おいしくいただけました。
          • 0703

            2023年7月3日
              日本語取り出し指導国語科。物語中の文章や語句を使って、物語のあらすじを考えあっていました。
              3年生国語科。登場人物について、感じたことや思ったことをワークシートに書き表していました。文章の書き出し方や使用する助詞について正しい使い方も適宜入れながら作文指導も行いました。
              4年生算数科「がい数」の学習。担任の話をよく聴きながら理解を深めている姿が多く見られました。
              1年生国語科。「大きなかぶ」の音読劇。「うんとこしょ、どっこいしょ!」とたくさんの登場人物で引き抜こうとする場面。楽しそうに取り組んでいました。
              5組音楽科。「じゃんけんぽん!」の歌を歌いながら、みんな楽しんでいました。
              45組合同音楽科、「海風きって」の旋律楽譜へ階名を書き入れていました。さすが5年生、素早く書き込むことができたようです。
              3年生外国語活動。「色」に関する学習。動画で流れる「レインボー」の歌。色を表す英単語を聴き取ることをしていました。一生懸命に聴き取ろうとする子供たちの姿が多く見られました。
              5年生外国語科。テストの真っ最中。
              本日の昼休みは「縦割りあそび」です。が、4校時前、WBGTが「31」近くにまで上がったため、屋外・体育館での活動に制限を掛けましたので、その場所で遊ぶ計画を立てていた縦割り班6年生が遊びの計画を変更してくれました。頼りになるリーダーたちです。
              昼の放送で、縦割りあそびの一部変更と暑さへの注意喚起を養護教諭が子供たちに呼びかけました。
              エアコンの効いている教室とはいえ、食欲の落ちる暑さ。そんな中でのフランクフルトパンやクリームスープは食べやすくて助かりました。
              子供たち、よく食べています。
              よかったです。
              昼休み「縦割りあそび」を行いました。全班教室内・わくわくホールにて行いました。
              爆丸落としゲームをしたり
              なんでもバスケットをしたり
              異学年で交流する楽しさを、みんなで味わいていた様子でした。6年生、ありがとう。
            • 0630

              2023年6月30日
                4年生道徳科。「学校のじまんを大切に」を題材としての学習。主人公の「学校のじまんを大切にしたい」という思い、どうしてそう思うのかをみんなで考えあっていました。
                5年生音楽科。1人1楽器で合奏を楽しんでいました。
                6年生家庭科。クリーン作戦実施中。廊下、特別教室等、あちらこちらで自分が選んだきれいにしたい場所で熱心に清掃活動に取り組んでいました。
                6年生図画工作科。水墨画にチャレンジしていました。なかなかいい墨の付け方、筆遣いで造形活動を楽しんでいました。
                5組。端末機を使用して画像等編集共有アプリを使用して、学んだ操作や加工方法を試していました。
                楽しんでいるのでしょうね、「たのし」と指で文字を書いていました。
                2年生音楽科。「カエルのがっしょう」で、歌や楽器で「輪唱」を楽しんでいました。
                1年生環境教室。食育「すごいぞ、きゅうしょく」、講師の方々から聞く食材のことや紙芝居から知る栄養バランスや間食のことなど、興味深げに話を聴いていた様子でした。
                4年生理科。「閉じ込めた空気と水」の学習。今から教具を使って「閉じ込めた空気」を縮める実験をするようです。教具を組み立てている子供たち、わくわくしている様子でした。
                伎倍小応援隊の皆様が、3年生の書写学習のサポートに駆けつけてくれました。ありがとうございました。
                6年生算数科、「3/4mで2/5kg、1mなら何kg?」この問題の解き方がわかる友達を中心として、学び合いをしていました。
                黒板に板書された複線図を基に身振り手振りを加え、対話する子供たち。よく学びあえていた様子でした。「意味ある対話」となりました。
                5年生国語科。「調べて分かったことを相手にわかるように伝える」学習。今日は調べ方について、理解を深めていました「書籍」や「実物」を見て調べることが好きという子が少なく…。やはり、今はネットなのでしょうか。
                生揚げの煮物、あっさりとしていて、たくさん食べられる味付けでおいしくいただけました。暑いときにはいいメニューです。
              • 0629

                2023年6月29日
                  1年生国語科。「大きなかぶ」の音読練習。リズムよく声をそろえて上手に読めていました。この後、登場人物やナレーション等の担当決めをしていました。音読劇を行う準備ですね。
                  4年生図画工作科。「コロコロガーレ」の制作まとめ。ビー玉の転がるレールを工夫し、イメージ通りに作品が仕上がったようです。友達にも認められているようで、ビー玉を転がしながらうれしそうに作品の説明をしてくれました。
                  4年生音楽科。「翼をください」はお気に入りの歌でしょうか、みんなのびのびと合唱していました。
                  4組国語科「は・を・へ をつかおう」の学習。正しく助詞が使えるように、日頃の対話から大事にしたいところですね。
                  5組、「ひらがな並べ替え」問題で、みんな盛り上がっていました。
                  6年生理科「体のつくりとはたらき」。昨日は拍動、今日は脈拍を体感し、1分間の脈拍数をみんなで数えていました。中には聴診器を使っている子もいました。
                  6年生外国語科。ALTと一緒に英会話のテスト中。一生懸命に取り組んでいました。
                  4年生算数科。概数の学習。「上から○けたのがい数」の意味を理解し、多くの子供たちが正しく答えを導き出していました。
                  2年生生活科。一人一人が端末機でデザインした「縦割り班バッジ」のお披露目会。上手にきれいに、そして一つ一つに特徴のあるバッジが作れていました。拍手!!
                  2年生国語科。「スイミー」の学習。物語のあらすじについて、それぞれで考えあっていました。どんな物語だったのでしょうね?振り返りです。
                  5年生家庭科。野菜を使っての調理実習。切ってゆでて、味付けして。教科書を見ながら、持っていた野菜を一人一人が調理できていました。
                  5年生書写。「友達」の毛筆練習。静かに集中して書いていました。
                  1年生体育科の授業が終わったところ、「たいいく100てんカード」を使って、今日できたところに印をつけていました。カードの項目が全部できるように、頑張りましょう。
                  わかめスープには、かまぼこやロースハムも入っていて、その旨味を味わいながらおいしくいただくことができました。
                • 0628

                  2023年6月28日
                    昨日の昼休み。「青空図書館」を行いました。図書委員会の皆さん、張り切っていました。
                    北プラザ(ピロティ)に、ブルーシートたブロック畳等敷いて、座ったり寝転んだりできる環境を整えていました。
                    一人掛けシートもあちらこちらに用意。
                    日陰で風通しの良いところでそれぞれで読書を楽しんでいました。
                    異学年で触れ合えるところもこの活動の良いところです。
                    くつろいでいますねぇ…職員も読書の夢中です!
                    職員と触れ合う機会にも。
                    こちらでは読み聞かせが始まっていました。よい光景ですね。
                    自由なスタイルで自由な楽しみ方を。
                    図書委員会による読み聞かせコーナーもありました。
                    いい雰囲気の中、読書への関心はますます高まったように感じました。図書委員の皆さん、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。次回も心待ちにしております。
                    ここから本日。
                    5年生家庭科。身の回りの整理整頓の学習。机の中の道具箱の整理方法を紹介しあっていました。使いやすいように、そしてわかりやすく。
                    4年生図画工作科。「コロコロガーレ」の学習。ビー玉を転がすレール、途中切れているのですが、落ちることなくゴールまで転がすことのできる作品。いい発想ですね、レールは必ず「つながる」必要はないですものね。お見事!
                    4年生国語科。「要約するとき」の学習。導入だったのでしょう、みんなのよく知っている昔ばなしを「要約」して伝えあっていました。端的な「あらすじ」あるいは「紹介文」は「要約」通じるところがあります。みんな、熱心に話し合い、聴きあっていました。
                    2年生体育科「水あそび」の学習。バタ足をしたり流れるプールを作って遊んだり、だいぶ水に慣れてきた様子でした。
                    プリップリのエビの身が入ったエビカツ、おいしかったです。しかも今日のこの暑さ、食欲が落ち気味のところに「ポークカレー」はありがたかったです。
                  • 0627

                    2023年6月27日
                      3年生理科、学年園での観察。植物は「根:茎・葉」からできていることを学んでいました。ついでに雑草取りもしてくれました。
                      4組国語科。教科書に書かれてある文章をノートに書き写していました。丁寧に書字できていました。
                      4組国語科。読書活動中。「読書貯金」、だいぶたまったでしょうね。
                      4年生算数科。概数の考え方についての学習。子供たちの日常生活に合わせて、概数はどんな場面でどのように伝えるといいのか、考えを発表しあっていました。
                      5年生体育科。バスケットボールの学習。攻守の入れ変わりが速いこと、パスカットされると形勢は一気に逆転する場面など、子供たちはバスケットボールの楽しさに触れながら、運動できていた様子です。
                      5年生理科。メダカの卵の成長の様子を観察していました。孵化してしまったものもあったそうです。
                      2年生図画工作科、「まどから こんにちは」の学習。カッターを使って「窓」を創りだしていきます。どんな窓にするのでしょうね?
                      4年生理科。「とじこめた空気や水」の学習。今日は導入。空気を袋に閉じ込めて感触や動きなどの特徴をとらえていました。ふわふわするところは、みんなお気に入りの様子。
                      6年算数科。分数同士の割り算。だいぶ理解ができてきた様子です。
                      3年生国語科。語句調べ。国語辞典を使って熱心に調べていました。ページをめくって一つ一つの言葉を読んで、「これだ」と見つけた時の達成感、ネットでは味わえませんね。
                      1年生算数科。計算カードを並べて整理していました。友達同士で整理を助け合う姿が見られました。いいことです。
                      3年生国語科。伝統芸能「こままわし」の動画を視聴中でした。こま回しの芸に驚きと感心の声が…ww
                      ポテトカップカボチャグラタン、滑らかな舌触りのグラタン、甘くてとてもおいしかったです。
                      昼休み、図書委員会主催「青空図書館」を行いました。詳細は、明日のブログで。
                      6年生家庭科。自分たちの選んだ場所の清掃活動。校長室のカーペットのしみを熱心にとってくれました。
                      窓はワイパー使って、とてもきれいにしてくれました。
                      テラスにたまった土や枯草をとって、雨水の流れる樋をきれいにしてくれました。みんなで協力して楽しみながら活動できました。6年生、ありがとうごございました。
                    • 0626

                      2023年6月26日
                        6月最終週の始まりです。
                        日本語取り出ししど指導算数科。問題の内容を講師の先生と一緒にじっくりと考え答えを求めていました。
                        6年生音楽科。「ラバースコンチェルト」リコーダーのテスト中でした。テストは準備室で担当とマンツーマンです。子供たち、結構リラックスムード。
                        4年生「ごみはトラベラー」環境教育。市の職員による出前講座を行いました。校内にごみ収集車やごみ減量やリサイクル等にかかわる多くの展示物をもってきて、子供たちに指導してくださいました。
                        ふだんから目にしているごみのことですが、ごみ袋を出すときのルールや分別のこと、取集してくださる方々のことについて改めて学んだ様子でした。
                        5年生図画工作科。心の状態を色に表す学習のまとめ。今度は「形」に切り取り、コラージュしていました。目を引かれる作品になっていました。
                        読み聞かせボランティアさんたちによる「大型絵本読み聞かせ会」が行われました。1・2・3年生と希望の4・5・6年生が対象でした。
                        懐かしい「さるかに合戦」の読み聞かせ、上手な語りに、子供たちはよく耳を傾けて物語を楽しんでいる様子でした。
                        ゆうゆうタイム。1年生「あくしゅ大作戦」。そろそろ大詰め?なのでしょうか、たくさんの1年生が職員室にやってきました。
                        6年生外国語科。担当職員が各国に行った時に購入したものをたくさん見せてくれました。子供たちは興味津々の様子でした。
                        3年生体育科「水泳」学習初日。初めての大プール使用です。「結構深いね…」「冷たいなぁ」と口々に心配を漏らしていましたが、
                        担当の指導や水慣れのおかげで、楽しく学習に入り込めた様子でした。どんなことができるようになるのでしょう。子供たちはどんな目標を持つのでしょう。自分の力を伸ばせるように学んでいきましょうね。
                        1年生体育科「水遊び」。本日初めての小学校プール使用です。洗体にも大騒ぎの様子。
                        慣れてしまえば「大丈夫!!」と、元気いっぱいに活動する子も多く見られました。…ちょっと水が冷たく感じたようですね。幼稚園や保育園とは広さや深さが若干違うこともあるのでしょうね。
                        シルバーのそぼろかけは、鶏ひき肉の甘みそ味のそぼろがかかっていました。シルバーにもその味がしみていて、ご飯がすすむ味付けとなっていました。