9月4日(木) 気田っ子たちの様子

2025年9月4日
    学校教育目標「ふるさとを愛し 心豊かに たくましく生きる子」
    「チャレンジ!できたわかったがんばった」で楽しい気田小 
    気田小キャリア教育(ふるさとキャリア教育)
    かかわる力・見つめる力・のばす力・つなぐ力
    1年生 書写の授業
    今まで学習したことを生かして、字の形やとめ・はらいに気を付けてひらがなを書きました。
    お手本をよく見ながら、黒板にひらがなを書くことができました。
    2年 算数の授業
    水のかさの学習をしていました。
    細かい目盛りをよく見て読むことができました。
    4年生 理科の授業
    ツルレイシの観察をしました。
    タブレットで写真を撮り、グループで、色や形、中身をよく見てかきました。
    変化した様子がよくわかりましたね。

     
    5年生 外国語の授業
    映像を見ながら、スポーツや遊びなどをするときの言い方を学習していました。
    英語で表現できることがどんどん増えますね。
    6年生 算数の授業
    データの見方を学習していました。
    さらにデータを分析する方法を勉強していました。
    どちらがよい集団と言えるのか、自分の意見を理由も加えて交流していました。