• お話会がありました

    2024年5月14日
      5月14日(火)お話会がありました。これは、浜松市立笠井幼稚園特色化推進事業のひとつで、毎年行っているものです。
      素話を通して、イメージを膨らめたり聴く楽しさを味わったりしてきます。
       
      年中4歳児は、熊のぬいぐるみを使っての「くまさんのおでかけ」や「世界でいちばんきれいな声」みんながよく知っている「さんびきのやぎのがらがらどん」の3つのお話を聴きました。年長組さんは、バード週間にちなんで、「とりのみじい」「こすずめのぼうけん」のお話を聴かせてもらいました。
      暗い雰囲気の中、お話の世界を楽しむことができました。また、「たんぽぽ」の手遊びも教えてもらいました。
    • 5月13日(月)年長組が、友愛のさと「ひまわり」のお友達と交流し、リトミック教室を楽しみました。
      初めて会う友達にも、自分から声を掛けて誘う姿もありました。いろいろな人との関わりを楽しんでいける子に育ってほしいなと思いました。
       
    • お母さん大好き

      2024年5月10日
        もうすぐ「母の日」
        大好きなお母さんにプレゼントを作りました。
        年中組さんは、切ったり貼ったりして、プレゼントを作りました。
         
        年長組さんは、地域の相澤農機具さんが講師となり、アレンジフラワーを教えてくれました。
        自分たちで育てて来た花も取り入れ、思い思いに作っていました。
        そして、今年度は、外注食試食会をこの日に設定し、親子で楽しくランチを楽しみました。
         
        子供たちが作ったプレゼントをもらったお母さん、とても嬉しそうでした。
        家事に、育児に頑張ってくれているお母さん、本当にありがとう
      • 牛見学の経験から

        2024年5月9日
          5月9日(木) 昨日、牛見学に行った年中組や年長組は、作ったり描いたりして表現していました。
          年中組さんは、空き箱を使って牛を作っていました。
          昨日の見学を通し、牛に模様があることや足が4本あること、しっぽついていること等に気付き、表現していました。
          作ったものは、自分の牛小屋に入れていました。これから、餌をあげたりお散歩してあげたりしていくことでしょう。
          年長組さんは、牛の絵を描いていました。耳に番号札がついていたことや下を向いて草を食べていたこと等、気付いたり教えてもらったりしていたことを表現していました。
          実際に見ることや聞くことって大事ですね。
        • 牛見学に行きました

          2024年5月8日
            5月8日(水)年中・年長組さんが、なかやす牧場の牛を見に行ってきました。
            間近くで見ることができ、顔や体の大きさに びっくり!! していました。
            年長組さんは、なかやす牧場の方に、自分が疑問に思ったことを聞くこともできました。
            牛の耳には、番号がついていて、その番号で名前や所有者がわかるように管理されていることや、下の歯しかない牛の胃は4つに分かれていて、食べた物は4つの胃を通ることを何回も繰り返しながら食べ物を消化していること等、を教えてもらいました。
            分からないことは聞いたり調べたりすることは、小学校の授業にもつながっていきます。
            遊びや体験を通し、学んでいる笠井っ子でした。
          • 5月7日(火)年少組さんは、今日から外注食弁当が開始となりました。
            ネコの形をしたお弁当箱に入ってくるので、笠井幼稚園では、「ネコちゃん弁当」と呼んでいます。
            箸やフォークを使い、自分で食べていました。
             
            たくさん食べて大きくなってね。
          • 5月2日(木) 未就園児サークル「こあら組」がありました。
            幼稚園説明会&母の日のプレゼント作りをしました。
            新しいクレバスに大喜びの子供たち。
            シール貼りも楽しみながら取り組んでいました。
            幼稚園では、ひとつひとつの行事を大切にしています。
            「お母さん大好き」の気持ちを言葉や製作・絵画表現等で表していきます。
            一年ごとに成長していく様子を見たとき、「大きくなったなあ」と実感されることでしょう。
          • 5月2日(木)10:00~ 未就園児サークル「こあら組」があります。未就園のお子さんは、遊びに来てください。
            また、同時に、次年度入園対象の方に「入園説明会」を実施します。在園している園児のお母さんからも、笠井幼稚園事情が聞けると思います。ぜひ、ご参加ください。
            持ち物は、大人用スリッパ、子供用上靴(ある方)、水筒です。保険料として、年間親子で500円かかりますので、未加入の方は、ご用意ください。
            大勢の方の参加をお待ちしています。
          • 4月30日(月)交通教室がありました。
            年少組さんは、横断歩道の渡り方や信号機の見方を親子で教えてもらいました。
            年中・年長組は、実際の道路を歩きました。駐車場の所では、車中に運転手さんがいないか見たり、音を聞いたりすることの大切さを教えてもらいました。「徒歩通園により、一人一人が交通ルールを守って行動していますね」と婦人交通指導員さんから、ほめていただきました。「自分の命は自分で守る。」ここが大事ですね。
          • 4月26日(金)年中・年長組さんが、ヤギの餌やり体験をしました。
            幼稚園から園児の足で、約15分くらいの所に、ヤギが放し飼いにされている場所があります。
             
            家で餌となるものを調べたり園に生えている雑草を集めたりして、出かけていきました。この、調べる・自分で用意することが大切です。
             
            今回は、2頭のヤギが、子供たちの持参した餌をおいしそうに食べてくれました。餌をあげる中で、年長組は、目が細かったことや足の爪が2つあったこと、ウンチがコロコロしていたこと等、細かいことにも気づいていました。
            感じたことや気付いたこと、楽しかったことを、園に戻って来てから絵で表現しました。年中組は、子供玄関に、年長組は遊戯室に展示してあります。ご欄ください。