2026年2月

  • 2月5日の給食

    2026年2月5日
      パン 牛乳 チリコンカン 大麦のスープ ココアプリン

       チリコンカンは、アメリカやメキシコなどで食べられている豆の煮込み料理です。豆と一緒にひき肉、たまねぎ、トマト、チリパウダーなどを煮込んで作ります。チリコンカンに入っている豆は「白いんげん豆」です。いんげん豆は、ごぼうの約2倍、さつまいもの約3倍の食物繊維を含んでいます。食物繊維には体の中の老廃物を外へ出すことを促し、腸内環境を整える働きがあります。
    • 2月4日の給食

      2026年2月4日
        米飯 牛乳 きびなごのごまだれかけ 高野煮 みそ汁

         「高野煮 」の高野豆腐は、豆腐を凍らせて乾燥させた食べ物で、正式名は「凍り豆腐」です。高野山で冬に豆腐を屋外に放置してしまった時に、偶然できたことが始まりだといわれています。江戸時代に高野山のお土産物となったことから高野豆腐と呼ばれるようになりました。重さが軽くなり、運搬しやすくなることで広い地域で食べられるようになりました。水で戻してから、だし汁や調味料で煮込んで味付けをします。日本に昔から伝わる保存食のひとつです。
      • 2月3日の給食

        2026年2月3日
          米飯 牛乳 いりどり かきたま汁 糸引納豆

           納豆は、蒸した大豆に納豆菌をつけて発酵させた発酵食品です。納豆には、良質のたんぱく質やビタミンKが含まれます。ビタミンKは、骨粗しょう症の予防や治療に有効であるといわれています。カルシウムも豊富なので、骨や歯を強くするためにすすんで食べたい食品です。また、納豆に含まれている「納豆菌」には、お腹の調子を整える働きもあるため、生活習慣病の予防にも役立ちます。
        • 2月2日の給食

          2026年2月3日
            パン 牛乳 サーモンシチュー ブロッコリー アップルポテト

             サーモンシチューには、角切りの鮭が入っています。鮭の身はピンク色をしていますが、鮭は赤身魚ではなく、白身魚に分類されます。鮭の身がピンク色をしているのは、小えびなどアスタキサンチンという色素を含む甲殻類をえさとして食べているためで、鮭の卵であるイクラが赤い色をしているのも、このためです。鮭には良質のたんぱく質だけでなく、脳の働きをよくするDHA(ドコサヘキサエン酸)も含まれています。