2026年

  •  生活科や総合的な学習の時間において、子供たちの住んでいるこの金指地区を題材にした学びの成果を保護者や学習でお世話になった方をお招きし、披露する会です。
     今年は、金指に対する思いをより伝えたいということで、冠に「金指大好き」が子供たちの考案で付けられました。
     発表会は、2時間目からスタート。トップバッターは、4.5年生。4年生は、「福祉」がテーマ、幼稚園やシニアクラブの人たちとの交流を通して、金指の様々な人とかかわることで、支えあって生活することの大切さを学びました。5年生は、「環境」、自分たちの身の回りの環境に目を向け、こうなるといいなを考えました。また、コモンライフ公園に目を向け、「公園」ってどんな役割があり、どんなふうになっていくといいかなど考えさせられる発表もありました。
     次は、1,2年生。1年生は、秋に見つけた木の実などで、2年生は、うごくおもちゃでひとりひとりがゲームを作りました。そして、お店屋さん形式で、お客さんにゲームを楽しんでもらいます。一生懸命声をかけて呼び込む姿に気持ちが込められていました。作って自分たちだけで楽しむだけでなく、いろいろな人たちとかかわる中で、たくさんの学びを身に着けていきます。
     最後は、3.6年生。 3年生とひまわり学級は、学校で使っている「金指かるた」をもとに、自分たちで金指の良いところなどを見つけ、自分たちのオリジナルのかるたを考え、作成しました。そのかるたをおうちの人たちと楽しむことをしました。学びの成果が実際に人を楽しませるものになるというのはとてもうれしいことです。6年生は、「金指の街の未来」をテーマに、金指をもっと住みやすい場所になることを、金指の歴史を学び、実際の街や人とかかわることで考えました。地域に大切に残されている場所や行事を残し、さらに盛り上げていくための提案がありました。
     どの学年もいきいきと活動ができていて、どの子も満足げな顔が印象的でした。
     子供たちが自分たちの地域に目を向けることは、これからの社会について、考え、やがて作り手となっていくときにとても大切な基盤になります。そのためにもこれからも学校と地域が一丸となって、子供たちの学びに積極的にかかわっていくことが必要であると改めて考えさせられます。御参会いただいた保護者、地域の皆様、本日は、ありがとうございました。
     
  • 入学説明会に向けて

    2026年1月30日
       まもなく開催される入学説明会に向けて、5年生が準備を進めています。 当日は、保護者の方が説明を聞いている間、5年生が新1年生と一緒に過ごす時間を設ける予定です。
       今回5年生が企画したのは「ぬり絵」です。「どんな絵なら喜んでくれるかな?」と、未来の後輩たちの笑顔を想像しながら、一生懸命準備しています。
       最高学年への一歩手前。お兄さん、お姉さんらしく優しく接しようと張り切っている5年生の姿がとても頼もしいです。新1年生の皆さんに会えるのを、楽しみに待っています!
    •  今週の土曜日に開催される「学習成果発表会」に向けて、各学年でリハーサルを行いました。
       本年度は、この発表会をより身近に感じてもらえるよう、子供たちから愛称を募集しました。
      その結果、決定した愛称は「金指大好き学習成果発表会」です!
      「金指のことがもっと大好きになれるような発表をしたい」という、子供たちの真っ直ぐな思いが込められています。

       リハーサルでは、どの学年もこれまでの学習を活かし、「金指大好き!」という気持ちが伝わってくる素晴らしい内容でした。 
       今日はまだリハーサルの段階です。見学した他学年の友達や教師からのアドバイスを受け、ここからさらに磨きをかけていきます。土曜日の本番では、さらにパワーアップした姿をお見せできるはずです。
       リハーサルの写真をちょっとだけ掲載します。ぜひ土曜日、輝く子供たちの姿を会場で見守ってください。皆様のお越しをお待ちしております
    • 今日は子どもたちの学習の様子を紹介します。

      2年生の図工の授業では「小さな友だち」のための家づくりに挑戦中です。「3階建てにしてみた!」「ここにエレベータをつけたらいいかな?」と、小さな友だちの気持ちを想像しながら、わくわくした表情で工夫を凝らしていました。
      3年生の体育の授業では、ハードル走に取り組んでいます。自分の跳んでいる姿を動画で撮影し、客観的にフォームを確認していました。自分の課題を意識しながら練習を重ねるたびに、動きがよくなっていくのが分かりました。
      4年生が授業をしている音楽室からは、軽快なメロディが聞こえてきました。「茶色のこびん」の合奏練習です。リコーダー、木琴、鉄琴など、それぞれの楽器の音色の違いを楽しみながらお互いの音をよく聞いて練習をしていました。
      今日も金指小学校では、子どもたちの「できた!」「楽しい!」という瞬間がたくさん見られましたsad
    • 池に氷が張りました

      2026年1月27日
        今週は寒い日が続いています。
        金指小学校の職員室前の気温はなんと2度を下回っていました。
         
        金指小学校の昇降口の裏には池があるのですが、
        今週はずっと氷が張り続けています。
        今日は2mm程度でしたが、月曜日はなんと1cmほどの厚みになっていました。
        それだけ寒い日が続いているということなのかもしれません。
         
        ただ、氷が張るということは楽しいことでもあります!
        今週、先週の昼休みにはこの池の周りに集まって氷で遊ぶ子供たちの姿がよく見られました。
        冬ならではですね。
         
        今週末には、金指大好き学習成果発表会があります。
        ぜひ温かい格好で来校ください。
         
        ちなみに隣にはカメの住んでいる池があります。
        こちらも氷が張っているのですが、カメは水の底でじっとしています。
        時々動くのでもちろん生きていますが、冬眠に近い状態なのかもしれませんね。
      • 6送会に向けて

        2026年1月26日
           このところ厳しい寒さが続いていますが、学校というところは、温かな場所だということを実感できる場所であるなと思います。
           今日のさかみちタイムは、縦割り班活動でした。
           班ごとに何やら相談です。でもここには、6年生はいません。そうです。「6年生を送る会」に向けての話し合い、打ち合わせの会です。ここでは、どんなことを話し合っているかは言えません。でも今年1年リーダーとして、いろいろと活躍してくれた6年生への感謝をどう伝えるか、みんな真剣です。1年を振り返りながら、たくさんの思い出がよみがえってきます。そして、いろいろな思いを5年生がまとめてくれます。その様子に「4月から最上学年」という自覚や覚悟が見えたような気がしました。6年生への感謝の思い、相手に伝える思いをみんなで共有する、そんな心遣いが温かなひと時となりました。
           学校は、人と人とのつながりが人を成長させる場。外は、風が冷たく、時折音を立て、耳からも寒さを感じる朝の時間、さかみちホールは、春に向けて、温かな言の葉が舞うそんな空間でした。
           2月27日の6年生を送る会とても楽しみです。みんなの優しい想いで、素敵な春のひとときをつくってほしいと思います。
           
        •  今週は図書委員会によるイベントが開催されていました。昨日までの3日間は、昼休みの図書室に「本の福袋」が登場して貸し出しがされました。用意していた福袋が全部貸し出しになり、大盛況でした。
           今日は、図書委員会による1・2年生への読み聞かせがありました。金指小学校のみんなは、読み聞かせが大好きです。今回の読み聞かせでも、1・2年生の子供たちは最後までじっとお話に聞き入っていました。
           今回のイベントを通して、もっと本が好きになった子も多そうです。図書委員会のみなさん、楽しくてステキなイベントをありがとうございました。
           
        • 今週は図書委員会によるイベントが開催されています。
          火曜日から木曜日の3日間、昼休みの図書室に登場したのは「本の福袋」です。
          本の福袋の表には「ねこ」「りんご」「科学」などのテーマが書かれています。袋の中には、そのテーマに関係する本が3冊入っていますが、袋を開けるまでどんな本が入っているかは分かりません。「どんな本に出会えるかな?」というわくわくどきどきが詰まった企画です。
          イベント期間中、昼休みが始まると図書室の前の廊下には福袋を楽しみに待つ子どもたちの長蛇の列ができました。図書委員会の子どもたちが一生懸命アイデアを出し合い、準備を進めてきたこの企画。最終日の今日も、たくさん用意されていた福袋がすべて貸し出し中になるほど大盛況でした。
          手にした福袋を大事そうに抱え、中身を楽しみに教室へ戻る子どもたちの笑顔がとても印象的でした。
          図書委員会の活躍は明日も続きます。明日の朝の時間は、1・2年生への読み聞かせが行われる予定です。
          図書委員会のみなさんがどんな本を選んで、どんなふうに読んでくれるのか、今からとても楽しみですねsad
        • 本日、朝の清掃時間中に「予告なし避難訓練」を実施しました。 これまでは昼休みに行うことが多かったこの訓練。今回は初めて「朝の時間帯」かつ「清掃場所への移動中」という、子供たちがバラバラの場所にいる状況を設定しました。
          さらに、職員室で火災が発生したという想定を加え、いつもの避難経路が使えないという、これまで以上に難易度の高い訓練です。

          「パニックになるのではないか……」と心配していましたが、子供たちは驚くほど冷静でした。放送をしっかり聞き、その場で安全を確保。そして、自ら判断して最適なルートで避難を開始しました。

          運動場に集合してからの行動も立派でした。 いつもは教師が先頭に立って誘導しますが、一部の子供たちは、教師よりも先に運動場に避難してきました。すると、6年生を中心に、学年ごとに番号順に整列して待つ姿が見られたのです。
          これまでの訓練の積み重ねが、いざという時の「判断力」として身についていることを実感し、子供たちの大きな成長を感じました。
          今後も様々な場面を想定した訓練を継続し、子供も教師も共に適応力を高めていきたいと思います。
        • 実相寺学習(2年)

          2026年1月20日
            金指小学校では、隣接している実相寺にご協力いただき
            実相寺学習という活動を、1年に1回ずつ各学年で行っています。

            本日は2年生が実相寺学習を行いました。
            みんなで訪れるのは
            11月のかなさし発見ポイントウォーク以来3か月ぶりです。

            挨拶をした後、まずは、
            実相寺にまつわる年中行事の紹介をしていただきました。
            門松や除夜の鐘の話を詳しく教えていただき、
            子供達も興味津々でした。

            お話の後は、実相寺の見学です。
            実相寺の奥の方にある部屋まで案内していただき
            金指の祖である近藤家にまつわるものを紹介していただいたり
            そのほか貴重な資料を紹介していただいたりしました。

            この後、2・3月には3~6年生の実相寺学習があります。
            こちらも楽しみですね。