2025年

  •  5年生が、元気に三ヶ日青年の家から学校へ帰ってきましたsad
      6年生が、「お帰りメッセージ」を黒板に書いて、5年生が帰ってくるのを待っていました。

     1日目のカニ釣りの後は、楽しみにしていたレクリエーションの時間。
    事前に学校ごとに出し物を企画して準備してきました。金指小が用意したものは…
    「箱の中に何が入っているかな?」ゲーム!
    箱の中に手を入れて、触った感触だけで何が入っているものを当てるというゲームです。
    「え!何これ?」と奥山小の子と一緒に大盛り上がり!大成功に終わりました

     2日目は、メインイベントのダブルハルカヌー。予想以上に、海の上は暑かったけれど、みんなでかけ声を合わせて一生懸命オールを漕ぎました。手は痛くなったけれど、団結力は高まりました。
     
     この2日間で、奥山小学校の友達と笑ったり、挑戦したりしたことで、とっても仲良くなれました。天候にも恵まれ、最高の2日間になりました

     
  •  今日から2日間、5年生は三ヶ日青年の家で宿泊体験を行います。天気にも恵まれ元気に学校を出発しました。
    金指駅からは、天浜線の「BUN BUN TRAIN」に乗車 景色を楽しみながら東都筑駅へ向かいました。
    駅からは暑い中でしたが、声を掛け合いながら元気に歩いて、三ヶ日青年の家に到着しました。
    無事、奥山小の友達とも合流し、活動開始
    今日の活動はカニ釣りです。
    たくさん釣れることを目標に、頑張りましたが…
    結果はどうだったでしょう

    この後の様子は、明日のブログでお知らせします。お楽しみに
  • プール開き!

    2025年6月18日
      プールから、なにやら賑やかな声が聞こえてきます!
      金指小学校では、昨日から水泳の授業が始まりました
      子どもたちは、宝探しで潜ったり、バタ足を練習をしたり、と元気いっぱいに水泳の授業に取り組んでいます。
      暑い中で泳ぐプールは、とても気持ちよさそう!
      終始にこにこ笑顔の子どもたちの様子に、こちらまで元気をもらえましたsad
    • 体育館のグランドピアノが新しくなりました。
       
      搬入の前に、今までおいてあったグランドピアノを運び出します。
      専門業者の方が、なんと縦にして運びます。
      こんな風にグランドピアノを運ぶのは驚きですね。
      こちらがピアノの搬入の様子です。
      最初は足が外れていますね。
      完成しました。
      この写真は、6年生の授業の様子です。
      新しいグランドピアノが来たので、
      今日は特別に体育館で音楽の授業をしました。
      新しいグランドピアノの音は軽やかでひびきがありとても素敵です。
      6年生の歌声がそこに重なって
      さらに素敵なハーモニーになりました。
       
      今後、このピアノは夢空港ライブや始業式、終業式などで
      どんどん活用していきます。
    • いのちの集会

      2025年6月16日
         今月は、「いのち」について考える月間です。
         これは、浜松市の学校全体で取り組んでいる活動です。
         本校でも、6月の朝会、助産師さんによる「命の授業」といじめやいのちに関する講話や活動に取り組んできました。
         それらを受けながら、企画委員を中心に「みんなが楽しく生活するために」どんなことをしたらよいのかを考え、今日、企画委員による「いのちの集会」を開催しました。
         企画委員による現状報告と、これから学校全体で取り組んでいくことについての説明、各学年による「いじめ0宣言」と自分たちで何ができるか、どんな学校にしていきたいかを全員が考えることができた機会となったと思います。
         これからも自分たちで考え、行動できる一人一人の命が大切にされる学校をみんなで作っていきたいと思います。
         企画委員の皆さん、各学年の皆さん、「いのち」について真剣に考え、取り組んでくれてありがとうございました。
         これからの楽しい学校生活、大いに期待しています。
      •  金指小では、月に1回、地域のボランティアの方に「読み聞かせ」を行ってもらっています。今日は、今年度2回目でした。この日を子供たちは、とても楽しみにしています。
         どの学年も、物語の世界に入り込み、真剣に話を聞いたり、時には笑ったりして、金曜日の朝は、とてもいい雰囲気です。
         今年度は、「読み聞かせに挑戦したいけど、どんな本を選べばいいか分からない。」という声を受け、学校の図書館補助員さんが、学年に合わせた本を事前に選んでくれることも可能になりました。なかなか好評ですwink
         次回の読み聞かせは、9月19日(金)8:05~です。
         下記の緑色の「ボランティア募集」をクリックしていただくと、いろいろなボランティアが載っています。ぜひ、子供たちと一緒に金指小学校を盛り上げてくる方、お待ちしております
         
      • 今日は朝から縄跳び! 朝の運動場に元気よく集合しました
        昨日まで降っていた雨も上がり、運動場には元気な声が広がりました。sad
        まずは前跳びタイム。3分間、全員で一斉にジャンプ! たった3分間とはいえ、跳び続けるのはなかなかの運動量。でも、どの子も一生懸命に取り組み、最後まで諦めずに跳び続けていました。
         続いては、チャレンジタイム(5分間)。それぞれが日頃の練習の成果を発揮しながら、二重跳びや交差跳びなど、いろいろな技に挑戦!
         真剣なまなざしからは、「なわとび検定」で磨いてきた力を発揮しようという気持ちが伝わってきました。体育の授業の時よりも多く跳べた子もいたようです。
         ぜひご家庭でも、お子さんの頑張りをたくさん褒めて、応援してあげてください!
         目指せ!なわとびレンジャー!!
         
         4年生「下水道教室」開催!学んでビックリ、下水道のひみつ
        4年生は、下水道工事課の方をお招きして、「下水道教室」を行いました!
        授業では、映像や実験を交えながら、私達の生活に欠かせない「下水道」について楽しく学ぶことができました。
        コップの水にティッシュとトイレットペーパーを入れて、どちらが水に溶けやすいかを観察。見た目は似ているけれど、下水道に流していいのはどちらか?を考えました。子供たちにとって、正しい使い方を考えるきっかけになりました。
         また、質問コーナーでは、「下水道に流してはいけないものは、何がありますか?」「古くなった下水道管はどうなるのですか?」など、たくさんの手が挙がり、子どもたちの興味の深さが感じられました。
         今回の学びを通して、普段は見えないけれど、とても大切な「下水道」について関心をもった4年生でしたwink
         
      • 梅雨の季節がやってきました。
        雨の日は、図書室で静かに過ごしたくなりませんか?
         
        金指小では、昨日から図書委員会のイベントが始まりました。
        イベントは次の3つです。
         
         ①かりたらじゃんけん大会
         ②4コマまんが・おはなしづくり
         ③おりがみ
         
        イベントが始まると大盛況で
        図書室いっぱいに子供たちが集まり
        楽しそうにイベントに参加していました。
        イベントは金曜日まで続きます。
        楽しみですね。
      • いのちの授業

        2025年6月10日
          今日は、2・4・6年生を対象に浜松市助産師会の皆さんが「命」について授業をしてくださいました。

          2年生は、命のはじまりについて学びました。授業では、3ヶ月から10ヶ月までの胎児模型を実際に抱っこしながら、胎児の成長を学びました。
          「とても小さいね」「どんどん重たくなっているね」と驚きの声が上がり、命が少しずつ育まれていく様子を実感していました。
          最後に「赤ちゃんの誕生」の紙芝居を通して、自分達が生まれてきた時のことや、家族に祝福されて迎えられたという温かい気持ちを感じる時間となりました。
          4年生は、男女の体の違いや命の誕生について学びました。
          折り紙に小さく開けられた穴が、命のはじまりである「卵」の大きさだと知り、子どもたちはとても驚いた様子でした。
          また、出産の場面を劇を通して「赤ちゃんが無事に生まれてくることは当たり前ではない」「頑張って生まれてきたのは赤ちゃん自身なんだ」と、命の大切さや力強さを感じ取ることができました。
          6年生は、思春期における体や心の変化について学びました。
          授業では、ペットボトルに水を入れたナップサックをお腹に抱えて妊婦体験を行い、階段の上り下りや雑巾がけ、靴下の脱ぎ履きなど、日常の動作に挑戦しました。普段は簡単にできることでも、「思うように動けない…」「重い…」と苦戦する様子が見られました。
          この体験を通して、「妊婦さんって大変」「動くのがこんなに大変なんだ」と実感し、妊婦さんへの思いやりや、命を育むことの大切さについて考えることができました。
        • なわとびイベント

          2025年6月9日
             本日昼休み、健康安全委員会企画の「なわとびイベント」を実施しました。
             本年度、第1回目の委員会イベントです。
             雨が降りそうだったため、体育館で行いました。
             本校では、体力づくりの一環として、昨年度より、全校でなわとびに取り組んでいます。 朝の活動でも、なわとびカードを使い、できるようになった技や回数を記録しています。
             今回は、そんな身につけたい、挑戦したい技をみんなで楽しく練習しようと健康安全委員会がイベントを企画しました。
             事前の放送による呼びかけもあり、30人くらいの子供たちが集まりました。全校児童の半分です。健康安全委員以外の6年生もお手伝いをしてくれました。
             2つのブースをつくりました。1つは、技検定ブース。6年生が検定員になって、できたかどうかを確認します。できたら、カードに記録してもらいます。
             2つ目のブースは、練習ブース。挑戦したい技を練習しながら、こちらも6年生に教えてもらいます。低学年の子供たちも6年生のお兄さん、お姉さんに丁寧に教えてもらって、できるようになると、とってもうれしそうでした。そんな顔を見て、またうれしそうな顔をする6年生。
             とってもいい関係ができる、すばらしいイベントでした。次もまた、ぜひやってほしいと思います。そして、みんながさらに、なわとびが得意になり、なわとびを通して、よりよい関係ができていくことを期待しています。
             イベントを運営してくれた委員会の皆さん、6年生の皆さん、ありがとうございました。