•  1・2時間目、1年生が生活科の学習で、アサガオリースをつくりました。
     まず、やり方を確認します。
     つるを支柱から外します。
     これが、なかなか大変!!なかなか外れません。
     保護者ボランティアの皆さま、御協力をいただき、ありがとうございました。
  •  4年生の教室では、理科の学習が行われていました。
     今日の学習のめあては、「空気中に、水じょう気がふくまれているのだろうか。」です。
     教室や廊下、体育館の空気について、グループで分担して、保冷剤を使って調べました。
     保冷剤に水滴がつくかな?
     それぞれの結果を共有します。
     考察(実験結果から分かったこと)をそれぞれノートにまとめます。
  •  3・4年生の給食の様子です。
     今日の献立は、ふるさと給食です。ふるさと浜松の特産物がたくさん使われています。
     「豚肉の浜納豆ソース炒め」は、炒めた豚肉と玉ねぎを、浜松の特産物である浜納豆を使ったソースで、味付けしました。浜納豆の味が少し感じられました。こくのある味わいでした。
     「切り干し大根のサラダ」は、カミカミメニューです。切り干し大根ときゅうりを給食室手作りの中華ドレッシングで和えました。切り干し大根が噛み応えがありました。
     「すまし汁」には、豆腐となると巻き、人参、えのきたけ、麩が入っていました。しっかりとしただし汁を醤油等で味付けしました。透明感が感じられ、とてもきれいでした。お麩をお箸でつかむのに苦労している子供の姿が見られました。

     今日も、ごちそうさまでした
    「めざせあいさつマスター クイズチャレンジ大作戦!!」の様子です。3枚目の紙に突入している学級も見られます。
     今日のあいさつポイントは、「聞こえる大きさ」です!!
  •  3時間目の1年生の教室では、図画工作科の学習が行われていました。
     今日初めて、絵の具セットを使います。
     今日の学習のめあては、「えのぐの つかいかた しまいかたを おぼえよう。」です。

     絵の具セットからバケツを出し、「バケツの線のところまで、水を入れてきましょう。」という先生の指示に対して、ちょうど線のところになるように、慎重に水を入れていました。
     こぼしたらすぐ拭けるように、ぞうきんを持っています。
     机の下に置いて、準備完了!!
     ゆっくり、ゆっくり!!
  •  月曜日の1時間目の2年生の教室では、国語科の学習が行われていました。
     今日の学習のめあては、「友だちに知らせたいものをメモしよう。」です。
     先週、出掛けた校外学習で見つけたことについて、メモをしていました。

     大変落ち着いて、集中して取り組んでいました。
     
  •  1・2年生となかよし学級の給食の様子です。 
     「あじフライ」のあじは、タンパク質由来の濃厚な旨みがあります。シンプルな塩焼きや干物、寿司、フライなどさまざまな調理法で食されます。今日は、フライにしていただきました。パン粉のサクサク感とあじの旨味が絡まり合っていました。
     「鶏ごぼう」は、カミカミメニューです。鶏肉とごぼう、こんにゃく、さやいんげんを油で炒めてから、醤油やごまで味付けました。ごぼうは噛めば噛むほど、美味しさが感じられました。
     「かきたま汁」は、さばでとっただしを使った汁ものです。豆腐と玉ねぎ、三つ葉などの食材に、溶き卵がふんわり!!美味しかったです。

     今日も、ごちそうさまでした
     今日のあいさつポイントは、「だれにでも」です。
     「笑顔で」、「目を見て」、「だれにでも」 挨拶をしていきましょう!!
  • 新体力テスト

    2025年9月19日
      新体力テストの記録測定が始まりました。
      昨年より、記録を上げようと、みんな全力で
      取り組んでいます。
      今週は主に、50m走とボール投げでしたが、
      来週から他の種目の記録も測定していきます。
      少しでもよい記録が出るように、がんばりましょう。
    •  2・5年生の給食の様子です。
       「チンジャオロースー」(青椒肉絲)は、中国料理の一つで、ピーマンと細切りにした肉を炒めて作られます。ご飯が進む味付けが特徴です。今日のチンジャオロースーには、豚肉ともやし、ピーマンが入っていました。生姜とにんにく、ごま油の風味が感じられました。
       「わかめスープ」には、わかめだけでなく、豆腐と玉ねぎ、人参が入っていました。あっさりとした味付けで、「チンジャオロースー」とのバランスが良かったです。
       デザートは、「りんごゼリー」!!りんご果汁を使ったとてもおいしいゼリーでした。

       今日も、ごちそうさまでした
      「めざせあいさつマスター クイズチャレンジ大作戦!!」の様子です。
       今日のあいさつポイントは、「目を見て」です。
    •  5年生の教室では、国語科の学習が行われていました。

       今日の学習のめあては、「二つの新聞を比べて、相違点を見つけよう。」です。
       同じ内容の記事について載っている全国紙と地方紙を、比べて違いを見つけていました。
       全国紙と地方紙とでは、記事の扱い方に、どのような違いがあるのかな?
    •  6年生の教室では、算数科の学習が行われていました。
       今日の学習のめあては、「2つのピザは、どちらが大きいだろうか。」です。
       長方形のピザと円のピザの大きさを比べるには、どうすればよいのでしょうか。
       「今までに学習したことを活用して、考えてみよう。」の投げ掛けで、子供たちは自分の考えをノートに書いていました。