2026年3月

  •  4年生の教室では、社会科の学習が行われていました。
     今日の学習のめあては、「三島市は、源兵え川を生かして、どのような町づくりをしているのか調べよう。」です。
     子供たちは、社会科資料集を活用して、調べ学習を進めていきました。
  •  5・6年生の給食の様子です。
     「浜松元気丼」は、豚肉や大根、白菜、人参、根深ねぎ、チンゲンサイを醤油などで味付けしたものにとろみをつけました。野菜がたっぷり入っていて、味がしっかりとしていて、ご飯にかけていただくと、より美味しく感じました。
     「かきたま汁」には、豆腐と卵、玉ねぎ、三つ葉が入っていました。だしがしっかりと効いた汁もので、卵がふんわりとしていて、とっても美味しかったです。
     そして、デザートは、「スイートポテト」!!さつまいもがなめらかで、これまた美味しかったです。

     今日も、ごちそうさまでした
  •  5年生の教室では、理科の学習が行われていました。
     人の成長について、1学期に学習したメダカの成長と比べて考察していました。
     表にまとめることを通して、共通点と相違点が明らかになりました。
  •  2年生の教室では、国語科の学習が行われていました。
     今日の学習のめあては、「はっぴょうげんこうを書こう。」です。
     子供たちは、一年間を振り返り楽しかったことについて、「はじめ」「中」「終わり」の3つのまとまりを意識して文章を書きました。
  •  3・4年生の給食の様子です。
     「青菜のごまふりかけ」をご飯にかけていただきました。給食室手作りのふりかけで、ご飯が進みました。
     「じゃがいもと大豆のそぼろ和え」には、鶏肉とじゃがいもをでんぷんに絡めて揚げたものを大豆や枝豆とともに和えました。じゃがいものまわりはカラッと、中身はほくほくとしていて、美味しかったです。
     「味噌汁」の実は、大根と白菜、人参、ねぎでした。彩りがとてもきれいでした。
     デザートは、「みかんゼリー」が提供されました。みかんの味がしっかりとしていました。

     今日も、ごちそうさまでした
  • 避難訓練

    2026年3月4日
      避難訓練を行いました。
      訓練地震が発生したと同時に
      まず、命を守る行動をしました。
      地震の後、火災が発生したとの設定で、
      火元付近から離れるようにして、避難を始めました。
      そして、いつもと同じように、速やかに避難が完了しました。
      事後指導として、防災ノートを使って避難の仕方などについて
      確認しました。
      これを機に、御家庭でも地震などの自然災害への対応を
      話し合ってみてください。
       
    •  今日は、読み聞かせで一日がスタートしました。
       図書ボランティア「よむよむさん」による読み聞かせです。
       教室内は、春の日差しとともにあたたかい空気でいっぱいでした。

       「よむよむさん」の皆さま、一年間、ありがとうございました。
    •  1・2年生となかよし学級の給食の様子です。 
       「オムレツ」は、卵がふわふわで、卵の黄色とケチャップの赤のコントラストがきれいでした。
       「白菜のコールスロー」の「コールソロー」とは、細かく切ったキャベツをマヨネーズやフレンチドレッシングで和えたサラダです。オランダ語の「koolsla(キャベツサラダ)」が語源で、バーベキューやフライドチキンなどの付け合わせとして世界中で親しまれています。今日は、キャベツではなく白菜とスイートコーンをフレンチドレッシングで和えました。さっぱりとしていました。
       「人参ポタージュ」は、玉ねぎや人参を裏ごしして、牛乳や生クリームなどとともにじっくりと煮込みました。濃厚な味わいでした。
       デザートは、「はるみ」!!とっても甘いみかんでした。

       今日も、ごちそうさまでした
    •  5年生の体育科の学習で、跳び箱の「台上前転」を行いました。台上前転は、怖さもあり、なかなか難しい技です。子供たちが自分で練習したい場や挑戦したい高さが選べるように準備をしました。
       台上前転をきれいに行うポイントは、①踏切でしっかりジャンプし、体を高く上げる ②跳び箱の手前に手をつく ③後頭部が跳び箱につくようにしてまっすぐ回る ことです。子供たちは、様々な場や高さを選んで、一生懸命」練習していました。きれいにできている子がたくさんいました。
    •  5時間目、運動場で、1年生が凧揚げをしました。
       生活科の学習です。
       子供たちは、凧に自分で絵を描きました。そして、「風が強い」という冬の自然を利用して遊びます。
       自然を利用した遊びのおもしろさに気付くことができるといいですね。