今日の給食 ~5・6年生~

2026年2月10日
     5・6年生の給食の様子です。
     「ハヤシ」は、炒めた牛肉と薄くスライスした玉ねぎをデミグラスソースや赤ワイン、トマトピューレと一緒に煮込んだ料理です。牛肉を豚肉で代用することもあるそうです。西洋料理のイメージがあるかもしれませんが、ハヤシライスは日本で誕生した洋食です。名前の由来はいろいろあるそうです。
    ・林さんという人が、毎日レストランにやってきて注文していた。
    ・横浜のレストランで働く林さんというシェフが、余った材料で作ったまかない飯。
    ・早矢仕(ハヤシ)さんというお名前の人が、ワンプレートで済む料理として考案した。
    ・英語で細切れ肉のことを「ハッシュ」と呼び、そのハッシュがなまってハヤシライスとなった。
    ・早くできあがることから「早いライス」と呼ばれ、それがなまった。
    おもしろいですね。今日の「ハヤシ」には、豚肉と玉ねぎ、人参、じゃがいもが入っていました。味付けが濃厚で、とっても美味しかったです。
     「キャベツと豆のサラダ」は、茹でたキャベツと白いんげん豆を給食室手作りのごまドレッシングで和えました。ごまの風味が感じられました。
     そして、デザートは、「いちご」!!低学年は1個、中学年以上は2個、提供されました。甘くて美味しかったです。

     今日も、ごちそうさまでした