2026年1月

  •  4年生の教室では、算数科の学習が行われていました。
     今日の学習のめあては、「小数÷整数の筆算のやり方を知ろう。」です。
     子供たちは、13.6÷4の筆算のやり方を、整数の場合(136÷4)と関連させて考えました。
  •  5・6年生の給食の様子です。
     今日は、和食の献立が提供されました。
     「さばの塩焼き」のさばは、日本中の海に生息する魚です。春から夏にかけて北へ移動し、秋から冬は南へ移動し、移動するときは、海の水面近くをを群れで泳ぎます。さばは、大きいもので50㎝を超し、脂の乗りの良い秋がおいしい魚で、あじやいわしとまとめて扱われ、日本でよく食べられてきた魚です。今日は、さばを塩焼きにしました。さばの脂と塩加減のバランスが絶妙でした。
     「ひじきの炒め煮」のひじきには、カルシウムや食物繊維、ビタミンA(目や皮膚の粘膜を健康に保つ働きがある)が豊富に含まれています。徳川三代将軍家光の時代(寛永二十年)に書かれた料理書「寛永料理物語」で、ひじきの調理法は「にもの、あへ(え)もの」と記され、当時すでに現代と同じような料理法で食べていたようです。今日は、ひじきと大豆、人参を油で炒めてから、しょうゆなどで煮込みました。大豆が柔らかくなるよう、じっくりと煮たそうです。味が食材にしっかりと入り込んでいました。
     「厚揚げの味噌汁」には、生揚げと大根、白菜、ぶなしめじが入っていました。だしがしっかりと効いた味噌汁でした。

     今日も、ごちそうさまでした
  •  3年生の教室では、国語科の学習が行われていました。
     今日の学習のめあては、「漢字の音と訓を使った歌をつくろう。」です。
     
     カンジーはかせが作った「記帳、三ぼうずは そつぎょうだ」では、音と訓の両方で「日」を使っています。
     このように、漢字の音と訓を使った歌をつくります。さあ、どんな歌ができたかな?
  •  1時間目の1年生の教室では、国語科の学習が行われていました。
     今日の学習のめあては、「『どうぶつの赤ちゃん』をよんで、おもったことをはなそう。」です。
     子供たちは、本文を読んで、ライオンやしまうまの赤ちゃんについて初めて知ったことを発表しました。
  •  昼休み、なわとびチャレンジの測定会・記録会が行われました。
     運動委員会の子供たちが計画を立てて、運営します。
     なわとびの跳び方を教えるなわとびコーチは赤いビブスを、記録を測定する記録測定係は青いビブスを着用しています。
     金曜日には、ギネスチャレンジ(みんなで一緒になわとびを跳ぶイベント)が行われる予定です。
     楽しみですね!!
     
  •  3・4年生の給食の様子です。
     令和8年初めてのソフト麺が提供されました。
     「ミートソース」は、豚挽肉とみじん切りの玉ねぎ、人参をトマト缶や小麦粉、バターなどで味付けしたソースです。ソフト麺と絡めると、とても美味しいです。
     「ごぼうのカリカリ揚げ」は、カミカミメニューです。ごぼうに米粉をまぶしてから、油で揚げました。米粉と片栗粉は、原材料や成分、カロリー、とろみの特性、色に違いがあります。米粉は米を、片栗粉はじゃがいもを原材料としています。米粉は、アミロペクチンが主成分で、ふんわりとした食感を生み出すそうです。ごぼうがとても細かく切られていました。
     「ブロッコリーのサラダ」は、茹でたキャベツとブロッコリー、スイートコーンにマヨネーズをかけていただきました。緑と黄色がきれいでした。

     今日も、ごちそうさまでした
     
     今日も、風が強く寒いですが、子供たちはがんばっています。
  •  5年生の教室では、国語科の学習が行われていました。
     今日の学習のめあては、「詩のギフトカードをつくろう。」です。
     6つの詩から自分が選んだ詩について、友達と一緒に読み深めていきます。
     色や時間、場所、好きなところ、例えが使われているところなどについて、話し合っていました。
  •  1時間目のなかよし学級の教室では、国語科と算数科の学習が行われていました。
     自分のペースで、学習を進めていました。
     どの子も、集中して取り組んでいました。
  • 朝の読み聞かせ

    2026年1月14日
       今朝は、読書ボランティア「よむよむさん」の読み聞かせで、一日がスタートしました。
       3学期最初の朝の読み聞かせです。
       本の世界に入り込んでいる子供たちの様子が見られました。
       今年も、本をたくさん読んでいきましょう!!
       
    •  1・2年生となかよし学級の給食の様子です。
       今日の献立は、鏡開きの行事食です。鏡開きは、正月に神仏に供えた鏡餅を下げて食べる日本の年中行事です。神仏への感謝と無病息災を祈り、一般的には1月11日に行われます。

       「いりどり」とは、鶏肉と根菜類を油で炒めてから、醤油や砂糖、みりんなどで甘辛く煮詰めた和食の煮物です。九州北部地方の郷土料理で、「がめ煮」とも呼ばれ、九州以外では「筑前煮」という名称が一般的です。今日のいりどりには、鶏肉とこんにゃく、人参、たけのこ、れんこん、さやいんげん、しいたけと、たくさんの食材が入っていました。甘じょっぱくて美味しかったです。
       「大根の浅漬け」は、カミカミメニューです。浅漬けとは、野菜(胡瓜、大根、茄子など)を短時間、塩や調味液で漬けた漬物のことで、即席漬けや一夜漬け、お新香などとも呼ばれます。今日は、大根の浅漬けでした。噛み応えがありました。
       そして、「お汁粉」!!小豆などを砂糖で甘く煮た汁の中に、白玉団子が入っていました。小豆が柔らかくなるように、じっくり煮たそうです。

       今日も、ごちそうさまでした
       三連休が終わり、本格的に3学期が始まりました。
       日曜日には雪が舞い、とても寒い一日でした。寒さに負けないよう、早寝・早起き・朝ごはんをよろしくお願いいたします。