2024年

  • 2年生の国語科では、「にたいみのことば、はんたいのいみのことば」の学習をしていました。

    ウェビングを使い、冬からイメージする言葉を書き出していました。
    一つの言葉に、複数の似た意味の言葉や反対の意味の言葉があることを勉強していました。
  • 昼休みの子供たち

    2024年1月17日
      今日の朝は寒かったですが、昼は暖かくなりました。

      昼休みには、子供たちが元気に運動場で遊んでいました。
      みんな元気です!
    • 心の日の活動

      2024年1月17日
        今日は、「心の日」でした。

        今日は、「わたしはだれでしょう?ゲーム」をしました。
        自分には見えないところにシールを貼り、友達に質問をして、それが何かを当てるゲームです。
        当たるとシールがもらえるので、子供たちは張り切ってゲームをしていました。
      • 昼休みサポーター

        2024年1月16日
          昼休みサポーターさんが来てくださいました。

          今日は、紙コップを使って、招き猫を作っていました。
          子供たちが昼休みに充実した時間を過ごせるように、保護者や地域の方がボランティアで活動してくださっています。
          ありがとうございます。
        • 1年生の図画工作科では、「でこ ぼこ はっけん!」の学習をしていました。

          身の回りにあるでこぼこを探して、クーピーでこすり出していました。
          これから作品のヒントを探していきます。
        • メディアと人間社会

          2024年1月16日
            6年生の国語科では、「メディアと人間社会」の学習をしていました。

            筆者が伝えたいことは何かについて話し合いをしていました。
            2つの意見に分かれていましたが、お互いしっかり自分の考えを述べていました。
          • 跳び箱遊び

            2024年1月16日
              2年生の体育科では、「跳び箱遊び」をしていました。

              開脚跳びの練習をしていました。
              自分に合った練習場所を選んで、一生懸命練習していました。
            • 3年生の図画工作科では、「ひらいて 広がる ふしぎなせかい」の学習をしていました。

              画用紙を重ねて、上の紙が開く仕掛けをつけて、世界を表現します。
              子供たちは工夫を凝らしながら、作品を作っていました。
            • 4年生の算数科では、「小数と整数のかけ算、わり算」の学習をしていました。

              小数点の位置について考えていました。
              子供たちは、今まで学習したことを思い出しながら、自分の考えを発表していました。
            • 電磁石の性質

              2024年1月15日
                5年生の理科では、「電磁石の性質」の学習をしていました。

                教材を組み立て、電磁石を作っていました。
                これから電磁石の性質について勉強をしていきます。