2024年

  •  5・6年生の給食の様子です。
     「豆入りミートサンド」は、苦手な子が多い(と思われる)レンズ豆やピーマンが入っていましたが、食べやすい味付けで、パンと一緒に食べることで、パンも進みますね。いつもは小麦粉でとろみをつけるのですが、今日はでんぷんでとろみをつけているそうです。いつもと比べて、味が濃いように感じました。
     「じゃがいもの青のり和え」は、青のりとごまで栄養満点でした。
     「ベジタブルスープ」は、キャベツや人参、玉ねぎと野菜がたっぷりです。ベーコンで、味が締まっていました。しかし、食材変更のため、チンゲンサイが入っていないので、緑色がなく、見た目が少し寂しかったです。だけど、美味しかったです!!

     今日も、ごちそうさまでした
     日中は暑いですが、今朝は暑さが和らいだように感じました。
    「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、気象情報では、この暑さも今週末までということです。
    今週末はまた三連休となります。体調管理に気を付けていきましょう。
  •  3連休明けの1時間目の1年生の教室の様子です。
     今日の学習のめあては、「どんなきもちで、いきもののおせわをすればいいのかな。」です。
     どんな気持ちであさがおの世話をしたのか、発表しました。
     友達の話を聞く態度も非常に立派ですね。
     あさがおと仲良くなれたと思ったことをワークシートに書きました。どんなことで仲良くなれたと思ったかについても、書きました。
  •  3・4年生の給食の様子です。
     今日は、お月見(十五夜)の行事食です。
     今年の十五夜は、9月17日(火)です。一年中で一番月がきれいに見えることから、「中秋の名月」とも言われるようです。調べていて初めて知ったことは、なんと十五夜の日の月は、満月ではないこともあるとのことです。満月になるのは、翌日18日(水)の夜だとか・・・

     「芋のこ汁」はだしがしっかり効いていて、とっても美味しかったです。里芋の種類によって煮えにくいものもあるとのことなので、じっくり味わいました。確かに、里芋の色が濃いものは硬かったです。
     十五夜には里芋をお供えすることから、「芋名月」とも呼ばれるそうです。
     「月見団子」は、みたらし団子でした。地域によって形が異なるそうですが、満月のような丸い形のお団子が多いようです。

     今日も、ごちそうさまでした
  •  今日の学習のめあては、「自動車がつくられている地域について学ぼう。」です。
    円グラフから分かることを共有しました。「機械工業が一番多い。」という声が聞かれました。
     この円グラフから、どんなことが分かるかな?
     自分の考えをノートに分かりやすくまとめます。
     自分の意見を発表します。
  •  1・2年生となかよし学級の給食の様子です。
     「親子煮」には、鶏肉と卵だけでなく、玉ねぎや人参、こんにゃく、みつばも入っていました。みつばの緑がとてもきれいでした。
     「大豆と煮干しの甘辛和え」は、カミカミメニューです。噛めば噛むほど、大豆と煮干しの旨味が感じられました。
     「きゅうりの塩もみ」のきゅうりを機械を使わずに手作業で切りました。切り方にこだわりがあり、乱切りで切りました。乱切りにすることで、見た目もよく、お箸でつかみやすくなります。しかし、乱切りだと塩分が染み渡る時間がかかるので、漬け込む時間を長めにしたそうです。ごまとの相性がとてもよく、美味しかったです。

     今日も、ごちそうさまでした
  •  2時間目の体育館では、2年生と3年生が体育科の学習をしていました。

     9月2日から10月11日までが、新体力テスト月間です。
     体育科の学習の時間を活用して、
    50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、シャトルラン、反復横跳び、上体起こし、握力、長座体前屈
    の8種目の記録を測定します。
     3年生は、シャトルランを行っていました。
     担当教員も一緒に走ります。
     体育館内もとても暑いです。熱中症予防のために、こまめに水分補給を行います。
     2年生は、長座体前屈の記録を測定していました。
     自分の目標を達成できるよう、がんばりましょう。
     また、自分の運動能力を知り、さらに伸ばしたり、劣っている力を高めたりすることができるよう、働きかけていきます。
  •  5年生の給食の様子です。
     4時間目の授業(リモートによる情報モラル講座)が少し伸びて給食開始が遅れたのですが、手際よく給食の準備をしていました。
     今日は、2学期初めてのソフト麺でした。
     「肉味噌ソース」には、玉ねぎや人参、にらと豚肉が入っています。玉ねぎや人参はみじん切りですが、にらの大きさが存在感を出し、緑がきれいでした。味噌やごま油などで味付けがされていて、少し濃いめのソースがソフト麺とうまく絡まり合って、とても美味しかったです。
     「さつまいものアーモンド和え」は、食べやすい大きさに切られたさつまいもとアーモンドがカラッと揚がっていました。
     「ぶどう」は巨峰という種類です。房のまま届いたぶどうをはさみで切り取り、一つ一つ丁寧に洗ったとのことです。旬の果物ですね。

     今日も、ごちそうさまでした
     
  •  1時間目のなかよし学級では、国語の学習をしていました。
     タブレット型端末を活用して、「どうぶつ園のじゅうい」を読みました。
     学年によって、教科が違うこともあります。
     自分が取り組むべき内容が分かりやすく提示されています。できたら、花丸を貼っていきます。学びの様子が一目瞭然です。
     2学期のめあてです。
     「目を見てあいさつをする」「早寝早起き」「友達と仲良く遊ぶ」など、自分のめあてをしっかりもつことができてうれしく思います。めあてを達成できるよう、応援しています
  • 4年生の給食の様子です。
    4年1組は、クラスの人数がいちばん多いクラスですが、身支度から配膳、「いただきます」の挨拶まで素早くできています。
    「さわにわん」は、いつもより醤油の味付けが濃いめになっているそうです。熱中症予防として塩分の補給になるだけでなく、食が進むことで夏バテ防止にも役立っているようです。
    「さばのねぎソースかけ」のねぎの風味や、「ごまあえ」のごまの香り、キャベツのシャキシャキ感が、食欲をそそります。4年生の子供たちも「おいしいね!」と口にしながらもりもり食べていました。

    今日もごちそうさまでした。
     
  • 心の日

    2024年9月10日
      今日の心の日の活動は「聖徳太子ゲーム」を行いました。

      これは、何人かの子供が同時に発する文字や言葉を聞き取るゲームです。
      話し手は、聞き手が聞き取りやすいように考えて話します。
      聞き手は、話し手に注目してしっかり聞きます。

      聞く人も話す人も、相手のことを考えてゲームに参加できましたか。クラスで振り返ってみましょう。
      出題をする子たちと打ち合わせをします。
      それぞれどんな言葉を担当するか、確認しています。
      聞こえた文字や言葉を、グループの友達と話し合って発表します。
      しっかり聞き取れましたか?