2024年10月

  •  今日の学習のめあては、「絵を見て、文をつくろう。」です。
      「は」や「を」を上手に使うことがポイントです。
     この絵を見て、文をつくります。
     絵を見て、じっくり考えます。
     「いつ」「どこで」「だれが」「どうした」に分けて、黒板にまとめました。分かりやすいですね。
     学習したことを生かして、「いつ・どこで・だれが・どうした」ゲームを行いました。
  •  3・4年生の配膳の様子です。
     「がんもの煮つけ」は、がんもどきがふわふわしていて、味がしっかりしみこんでいました。以前は、がんもどきに、山芋が原材料として含まれていましたが、今はアレルギーの関係で入っていないそうです。山芋が入っていないと煮崩れがおきやすいのですが、煮崩れることなくきれいに仕上がっていました。
     「もやしの和え物」には、小松菜も入っていて、緑の色がきれいでした。ごま油が効いた味付けでした。
     「豚汁」は、大根や人参、ごぼう、じゃがいもと、野菜がたっぷり!!豚肉のだしが感じられてこくがあって、とても美味しかったです。

     今日も、ごちそうさまでした
     6年生との会食を行いました。
     給食を食べながら、話をすることで、今まで知らなかった子供たちのことを知ることができます。大変有意義な時間です。
  •  1年生が、箱を高く高く積み上げていました。算数科の「はこのかたち」の学習です。
     「何をつくっているの?」とたずねたら、「東京タワー!!」と答えが返ってきました。
     
     「あっ!!落ちちゃった!!」
    どういう箱だと、落ちてしまうのかな?
    高く積み上げるためのコツは分かったかな?
  •  1・2年生となかよし学級の給食の様子です。
     今日は、和食の献立です。
     「ホキのごまだれかけ」のホキは、淡白で骨が少ない白身魚です。ホキにごまだれがぴったりと合っていて、美味しかったです。ごまの風味がしっかり感じられました。
     「うま煮」は、人参やこんにゃく、しいたけの大きさが普段より大きめでしたが、味がしっかりしみこんでいました。レンコンがシャキシャキしていて歯ごたえがありました。
     サバのだしがしっかり効いた「豆腐とわかめのすまし汁」は、さっぱりしていて、3つのバランスがとてもいい献立でした。

     今日も、ごちそうさまでした
     校長室の10月のカレンダーの写真は、秋桜(こすもす)の花です。
     秋桜の花は、私が一番好きな花です。
     葉や茎は線のように細いですが、台風などで倒されても、茎の途中から根を出し、また立ち上がって花をつけるというほど強い花です。また、秋桜の薄紅の色に、心が癒されます。
     今朝も、カレンダーの写真の秋桜から、「今日も一日がんばるぞ!!」と元気をもらいました
  •  1時間目の5年生の教室では、国語科の学習をしていました。
     登場人物 綾の心情の変化を、叙述をもとに読み取りました。
     自分の考えをワークシートに書きます。
     子供たちのつぶやきや発言を拾い、まとめていきます。
     大変落ち着いた雰囲気の中で、読み深めていました。
     子供たちの学びの足跡が一目瞭然ですね。
  •  5・6年生の給食の様子です。
     「ポークシチュー」のブラウンソースは給食室の手作りです。隠し味はチーズだそうです。まろやかに仕上がっていて、ほくほくのじゃがいもや玉ねぎ、人参、グリーンピースの緑・・・美味しかったです。
     「ほうれん草ソテー」は、ほうれん草の緑とスイートコーンの黄色のコントラストがとてもきれいでした。味付けは、塩・こしょうでシンプルですが、シンプルだからこそ、ほうれん草とスイートコーンの本来の味が際立っていました。

     今日も、ごちそうさまでした
     今日から10月です。朝晩は涼しくなりましたが、日中は30℃を超えています。
     手足口病やマイコプラズマ肺炎が流行っているようです。
    気を付けていきましょう!!
  • 「のぞみ」配付

    2024年10月1日
       2時間目の3年生と6年生の教室では、学級担任が、「のぞみ」(通知表)を子供たちに渡していました。
       「のぞみ」(通知表)を見ながら、前期の頑張りを振り返りました。そして、これから頑張っていきたいことを明確にしていきました。

       今日から10月。後期がスタートしました。子供たちにとって充実した学校生活となるよう、これからも教職員一同努めてまいります。
       御家庭でも、「のぞみ」(通知表)を見ながら、お子様の頑張りを認めていただくとともに、今後に向けて励ましていただけたら、幸いです。よろしくお願いいたします。
    •  今日の学習のめあては、「台形とひし形の特徴を使って、作図しよう。」です。
       まず、台形やひし形の特徴を確認しました。
      台形は、向かい合う1組の辺が平行な四角形
      ひし形は、すべての辺の長さが等しい四角形、向かい合う角の大きさが等しい などです。
       台形の特徴を使って、自分なりの方法で作図をします。
       分度器を使っていますね。
       台形の作図の方法を全体で話し合います。
       正確に作図をすることができたか、友達と交流して確認します。