2024年3月

  • 6年生を送る会

    2024年3月1日
      今日は、「6年生を送る会」が行われました。

      今年度は、全校児童が一堂に会して行いました。

      1年生にエスコートされた6年生が花のアーチをくぐり、会が始まりました。
      はじめに、2年生の出し物です。

      2年生は、6年生クイズでした。
      6年生で一番足の速い人やたくさん発表する人などをクイズにしていました。

      6年生は大盛り上がりでした。

       
      3年生は、クイズを出しました。

      3年生の時に習ったことや校長の好きな給食メニューなどをクイズにしていました。

      6年生からは、「え~」という声も上がり、とても楽しそうでした。
      4年生は、6年生と対決をしました。

      頭お尻ゲーム(ランダムに決まった「あたまの文字」と「おしりの文字」を聞いて、リズムに乗りながら10秒以内にそれに当てはまる言葉を答えるというゲーム)と、早口言葉のゲームで対決をしました。

      6年生が勝ち、6年生は面目を保つことができました。
      1年生は、「こんなに成長したよ」というのを、6年生に紹介していました。

      朝の支度や、牛乳パックの片付けなど、6年生のおかげで自分たちでできるようになったと、感謝の気持ちを表していました。

      そして、6年生へ、1~5年生のメッセージを花びらにした花束をプレゼントしました。
      5年生は、6年生の1~6年生までの写真のスライドショーとお世話になった先生方のビデオメッセージでした。

      低学年の頃の写真を見て、歓声が上がっていました。
      また、お世話になった先生からのメッセージを聞いて、喜んでいました。
      6年生からは、在校生へのプレゼントと歌がありました。

      プレゼントは、6年生が一生懸命作っていた雑巾です。
      真剣に歌う6年生の歌声に、在校生たちは聞き入っていました。
      花のアーチの中、6年生が体育館を退場しました。
      在校生は大きな拍手で6年生を見送りました。

      久しぶりに全校が一堂に会して行った「6年生を送る会」でした。
      在校生の心のこもった温かい会になりました。

      5年生の皆さん、素敵な会をありがとうございました。
    • 4年生の算数科では、「分数のたし算・ひき算」の学習をしていました。

      分母が同じ分数同士のたし算の仕方を勉強していました。
      子供たちは、図や数直線を使いながら、一生懸命考えていました。