2024年2月

  • 3年生のまとめ

    2024年2月26日
      3年生の書写では、「3年生のまとめ」をしていました。

      今まで学習してきたことを生かして、練習をしていました。
      子供たちは、真剣に書いていました。
    • 角柱と円柱

      2024年2月26日
        5年生の算数科では、「角柱と円柱」の学習をしていました。

        今日は、角柱と円柱の特徴について勉強していました。
        練習問題で確かめをしていました。
      • ソフトバレーボール

        2024年2月22日
          6年生の体育科では、「ソフトバレーボール」の学習をしていました。

          バレーボールと同じで、3回で相手コートにボールを返しますが、1人はボールをキャッチしてもよいというルールです。
          子供たちは、チームごとに作戦を練り、ゲームをしていました。
        • 4年生の国語科では、「調べて話そう、生活調査隊」の学習をしていました。

          普段の生活の中で、「みんなはどうしているのかな。」と思うことをアンケートを取って調べる学習です。
          今日は、タブレットを使ってアンケートを作成していました。
        • Who are you?

          2024年2月22日
            3年生の外国語活動では、「Who are you?」の学習をしていました。

            教科書の挿絵や動画を見ながら、声を出して練習していました。
            子供たちは、楽しそうに授業に取り組んでいました。
          • パズルのとびら

            2024年2月21日
              6年生の算数科では、「パズルのとびら」の学習をしていました。

              6年生は、小学校で習ったことを使って問題にチャレンジしていました。
              はかりを1回だけ使って、偽物のコインを探すという問題でした。
              子供たちは悩んでいましたが、友達と交流しながら考えをまとめていきました。
            • ボール遊び

              2024年2月21日
                1年生の体育科では、「ボール遊び」をしていました。

                バレーボール型のゲームで、ボールを投げ入れて、手でキャッチします。
                子供たちは、夢中になってゲームに取り組んでいました。
              • 心の日の活動

                2024年2月21日
                  今日は今年度最後の「心の日の活動」でした。

                  今日は、「名名ならべ」を行いました。
                  自分の名前を付箋紙に1文字ずつ書いて、友達の名前と組み合わせて言葉を作ります。
                  子供たちは、友達と協力しながら、文字の組み合わせを一生懸命考えていました。
                • 1年生の図画工作科では、「にょき にょき とびだせ」の学習をしていました。

                  息を吹き込んで、膨らむ仕組みを使って作品を作っていました。
                  子供たちは、工夫を凝らして作品を作っていました。
                • 2年生の国語科では、「みたこと、かんじたこと」の学習をしていました。

                  見たこと、感じたことを詩に表していました。
                  書いた詩を、友達と読み合っていました。