2022年

  • 当たり前5項目

    2022年5月5日
      「当たり前5項目」というものをご存じでしょうか?

      校舎内の掲示や正門横のフェンスの横断幕をご覧になった方もいらっしゃると思います。
      これは、西部中学校区の小中学校4校が、9か年で目指す子供の姿を示したのものです。
      学校だけでなく、家庭や地域も一緒になって子供を育てていこうというものです。
    • 北校舎の3年生の学年掲示板にこんな掲示がありました。

      自分も他人も、そして学校中を輝かせる3年生になってくださいね!
    • マット運動

      2022年5月2日
        3年生の体育科では、「マット運動」の勉強をしていました。

        開脚前転や三点倒立などにチャレンジしていました。
        みんな一生懸命取り組んでいました。
      • 新出漢字

        2022年5月2日
          6年生の国語科では、新出漢字の勉強をしていました。

          はねや払い、筆順などに気をつけながら、新しい漢字を覚えていました。
        • 時こくと時間

          2022年5月2日
            2年生の算数科では、「時こくと時間」の勉強をしていました。

            午前や午後、正午などを理解し、1日は24時間であることを学習しました。
          • 春の楽しみ

            2022年4月30日
              4年生の国語科では、「春の楽しみ」の勉強をしていました。

              旧暦の月の呼び方について学習していました。
              子供たちには馴染みのない呼び方なので、子供たちは悪戦苦闘していました。
            • 浜松市の様子

              2022年4月29日
                3年生の社会科では、「浜松市の様子」について勉強していました。

                浜松市の様子を調べるには、どうしたらよいかについて考え、友達と意見交換をしていました。
                友達と話すことで、色々な考えが出てきました。
              • 1年生を迎える会

                2022年4月28日
                  今日は、「1年生を迎える会」を行いました。
                  コロナ対応で密を避けるために、縦割り活動班ごとに各教室に分かれて行いました。

                  はじめの言葉、自己紹介の後、1年生にプレゼントを渡しました。
                  プレゼントは、桜のカードに上級生一人一人がメッセージを書き、桜の木に貼っていきました。
                  1年生はとても喜んでいました。
                  そして、6年生がすべての学年が楽しめるようにと、一生懸命考えたゲームをしました。
                  とても盛り上がっていました。

                  1年生や他の学年も、みんなと仲良くなれたかな?
                  これからも、みんなで仲良く楽しく、学校生活を過ごしてくださいね!

                  6年生は、この会に向けて一生懸命準備をしてきました。
                  今日の頑張りを見て、最上級生としての自覚と意欲を感じました。
                  ありがとうございました。
                  これからの活躍を期待しています!
                  1年生が6年生の腕をしっかりつかんでいますね。
                  トレジャーハンターゲームです。
                  隠してある宝物を上級生と協力しながら一生懸命探していました。
                  的をめがけてボールを投げています。
                  得点の高い穴をねらっていましたが、なかなか難しそうでした。
                  ボール運びゲームです。
                  上級生と一緒にボールを落とさないように運んでいました。
                  ジェスチャーゲームです。
                  出されたお題をジェスチャーで表していました。
                  風船運びです。
                  6年生が1年生を優しくリードしていました。
                • 5年生の外国語科では、自分の名刺を作り、相手に英語で伝え合うという学習をしていました。

                  What ○○ do you like? や How do you spell your name? の構文を使って話をしていました。
                  教師からの問いに、子供たちは上手に英語で答えていました。
                • 1年生の図画工作科では、折り紙を折ったものをはさみで切り取り、作品を作っていました。

                  折り紙の切り方によって出来上がった作品が変わるので、
                  子供たちは出来上がった作品を見て、歓声をあげていました。