• 縦割り遊び

    2026年2月12日
       異学年交流活動の一環として、昼休みに縦割り遊びを行いました。6年生が遊びの計画を立て、グループの友達との交流を深めました。
       
       子供たちは、体育館、運動場、各教室で、おにごっこやドッジボール、ジェスチャーゲーム、絵しりとり、新聞じゃんけんなど、いろいろな遊びを楽しんでいました。低学年にボールを譲ったり下級生が分かりやすいように丁寧にルールの説明をしたりする姿が見られました。
       終了を知らせる音楽が流れると、名残惜しそうに教室に戻って行く子供たちの顔は、笑顔でいっぱいでした。学校のリーダーとして、下級生を楽しませようと、一生懸命企画・運営を頑張った6年生ももうすぐ卒業です。その姿を見てきた5年生が、きっと次期リーダーを引き継いでくれることでしょう。縦割り活動の良さが感じられた活動になりました。
    •  1・2年生となかよし学級の給食の様子です。 
       「豆腐のチゲ」のチゲとは、韓国料理の鍋料理全般を指す言葉です。肉や魚介、野菜、豆腐などを出汁で煮込み、味噌やコチュジャンなどで味付けされます。今日のチゲには、豆腐と豚肉、白菜、ニラ、キムチが入っていました。ちょっぴり辛い味付けで、身体がぽかぽかになりました。
       「チャプチェ」は、伝統的な韓国料理のひとつです。一般的な家庭料理であり、韓国ではなじみ深い料理といえます。また、お祝いなどのおめでたい席や、家族が集まるときなどにも食べられています。漢字では「雑菜(チャプチェ)」と書き、「雑(チャプ)」は混ぜ合わせる、「菜(チェ)」はおかずという意味です。春雨だけでなく、ハムやもやし、人参、ぶなしめじ、小松菜と、たくさんの食材が入っていて、栄養満点でした。こちらはやさしい味付けで、チゲとのバランスがとてもよかったです。
       デザートは、「フルーツミックス」!!りんご缶とパイン缶が混ざっていて、美味しかったです。

       今日も、ごちそうさまでした
       今日から、校長室で、6年生との会食を始めました。
       とても楽しい時間を過ごしています。
    •  体育館では、6年生が体育科の学習を行っていました。
       開脚跳びや抱え込み跳び、台上前転などを「高くより、美しく!!」を目指して練習します。
       まず、安全面で気を付けることや、「高くより、美しく」跳ぶためのポイントを確認します。
       上着を脱いで運動にふさわしい服装で、練習開始!!
    •  音楽室から素敵な演奏が聞こえてきました。
       4年生が音楽科の学習を行っていました。
       今日の学習のめあては、「よさを見つけながら、友達の発表を聞こう。」です。
       グループごとに、「茶色の小びん」の演奏を発表します。
       たくさんのよさが見つかるといいですね。
    • 本年度最後の参観会

      2026年2月10日
         本日、今年度最後の参観会・懇談会が行われました。
         一年間のまとめとなる学習に、気合を入れて取り組む子供たちの姿が御覧いただけたのではないでしょうか。各クラスの授業の様子を紹介します。
         
        なかよし学級1組 国語科「力を合わせて漢字クイズ」   
        2組 算数科「1年のまとめでチャレンジ」
         
        1年1組 生活科「もうすぐ2年生」       
        1年2組 生活科「もうすぐ2年生」
         
        2年1組 道徳科「ありがとうの絵」    
        2年2組 国語科「いろいろなことができるようになったよ」
         
        3年1組 算数科「倍の計算」       
        3年2組 音楽科「ちいきでつたわる音楽でつながろう」
         
        4年1組 学級活動「情報モラル」          
        4年2組 学級活動「情報モラル」
        5年1組 国語科「言葉でスケッチ」         
        5年2組 国語科「言葉を使い分けよう」
         
        6年1組 総合的な学習「描こう夢の地図」      
        6年2組 総合的な学習「描こう夢の地図」
         
         参観授業後には、校長先生から、学校教育目標や「〇〇チャレンジ」の継続、変更点など、令和8年度の教育活動について、リモートでお話がありました。また、PTA会長さんや副会長さんからは、旗振り当番の変更についての提案がありました。
          懇談会に参加してくださった保護者の方々を待機している1~3年生の子供たちは、とても静かに待つことができていました。
         令和7年度の終了まであと一息です。子供たちが有終の美を飾ることができるよう、引き続き応援をお願いします。
         
      •  5・6年生の給食の様子です。
         「ハヤシ」は、炒めた牛肉と薄くスライスした玉ねぎをデミグラスソースや赤ワイン、トマトピューレと一緒に煮込んだ料理です。牛肉を豚肉で代用することもあるそうです。西洋料理のイメージがあるかもしれませんが、ハヤシライスは日本で誕生した洋食です。名前の由来はいろいろあるそうです。
        ・林さんという人が、毎日レストランにやってきて注文していた。
        ・横浜のレストランで働く林さんというシェフが、余った材料で作ったまかない飯。
        ・早矢仕(ハヤシ)さんというお名前の人が、ワンプレートで済む料理として考案した。
        ・英語で細切れ肉のことを「ハッシュ」と呼び、そのハッシュがなまってハヤシライスとなった。
        ・早くできあがることから「早いライス」と呼ばれ、それがなまった。
        おもしろいですね。今日の「ハヤシ」には、豚肉と玉ねぎ、人参、じゃがいもが入っていました。味付けが濃厚で、とっても美味しかったです。
         「キャベツと豆のサラダ」は、茹でたキャベツと白いんげん豆を給食室手作りのごまドレッシングで和えました。ごまの風味が感じられました。
         そして、デザートは、「いちご」!!低学年は1個、中学年以上は2個、提供されました。甘くて美味しかったです。

         今日も、ごちそうさまでした
      •  今日の3年生の理科は「ものの重さ」の学習でした。みなさん、アルミ缶とスポンジはどちらが重いと思いますか。子供たちは、アルミ缶とスポンジを右手と左手にそれぞれ持ち、手ごたえで予想しました。「アルミ缶の方が重い」と答えた子の方が多かったですが、実際はどうだろうと、アルミ缶とスポンジを含め、いろいろなものの重さを調べました。答えが分かった後は、鉛筆や消しゴムなど身の回りの物の重さも調べました。
         理科は特にそうですが、実際に実験や観察をするのは、とても効果的な学習ですね。
      •  3・4年生の給食の様子です。
         「ぶりフライ」のぶりは、温帯性の回遊魚で、春夏はいわしを追って北上し、冬になると南下する魚です。ぶりは、出世魚として有名で、はまち、めじ、ぶり、またはつばす、はまち、めじろ、ぶりと成長に伴って名前が変わっていきます。ぶりは近海で獲れる最も大きな魚で、気温の下がった冬に、産卵のため南下してきたぶりは、「寒ぶり」と呼ばれ、脂がのり、珍重されます。今日は、脂がのったぶりをフライにしました。衣がサクサクしていて、美味しかったです。
         「粉吹き芋」は、じゃがいもを茹でて水分を飛ばし、表面を粉が吹いたように仕上げる料理です。肉料理や魚料理の付け合わせとしてよく提供されます。塩分がちょうどよくて、じゃがいもがほくほくしていました。
         「うずら卵のスープ」には、うずら卵のほかに、ベーコンや玉ねぎ、人参、タアサイが入っていました。タアサイの緑と人参の赤の彩りがとてもきれいでした。

         今日も、ごちそうさまでした
         明日の午後は、参観会・懇談会が予定されています。
         たくさんの保護者の皆さまに御来校いただき、子供たちのがんばりと成長を見ていただけたら、うれしいです。
         よろしくお願いいたします。
      •  5年生の教室では、国語科の学習が行われていました。
         今日の学習のめあては、「事例と筆者の意見を整理しよう。」です。
         子供たちは、話し合いを通して、「事例」には「例えば」という言葉が、「筆者の意見」には「このように」という言葉が使われていることに気づきました。
      •  2年生の教室では、生活科の学習が行われていました。
         今日の学習のめあては、「友だちにかんしゃの気もちや、がんばっていることをつたえよう。」です。
         子供たちは、まずはグループの友達に、そして次は自由に、友達への感謝の気持ちや友達が頑張っていることをピンクの紙に書きました。たくさん書いていました。