四小連合【2年生】

2026年6月17日
    2年生の四小連合で、上阿多古小学校に集まり活動をしました。
    4つの小学校の2年生、約60名が集まり、始めの会を行いました。
    体育館にいろいろなブースがあり、チームで協力してミッションをクリアしていきました。
    これは、手をつないだまま、フラフープを隣の友達に渡すミッションです。
     
    手を使ってはいけないので、体をくねくね動かしながらフラフープを隣の友達に渡すので、とっても難しかったです!
    でも、コツをつかむと、すいすい隣の友達に渡せるようになってきました!
    くじを引いて、出てきた番号に写っている写真と同じポーズをするミッションです。
    誰がどの位置にいくのか、みんなで話し合って決めていました!
    違う学校の友達との距離も、このミッションを通して縮まっていきました!
    グループごとにお弁当も一緒に食べました!
    さあ、今から昼休み。みんなで遊びます!!
    上阿多古小名物の長い滑り台には、行列ができていました。

    「連合教育」の目的である、同じ中学校区の仲間であるという意識を子供たちはもつことができていました。
    みんなが帰った後、「今日は、楽しかった~!」「新しい友達ができたよ!!」「〇〇さんと友達になった!!」などとうれしそうに話をしていました。