2025年

  • 種まき

    2025年5月9日
       人権の花「ひまわり」の種をまきました。
       そして、みどりの募金活動からいただいた「クレオメ」「マリーゴールド」「センニチコウ」「アゲラタム」の種もまきました。
       名前を初めて聞く花もあり、どんな花が咲くのかとても楽しみです。
       縦割り班に分かれて、丁寧にまきました。
       
    • 鮎の放流

      2025年5月8日
        今年も、阿多古川漁業の皆さんの御協力のもと、鮎の放流体験を行いました。
        さわやかな5月の風が吹き、川のせせらぎが心地よい中での活動でした。
        「大きくなってねー。」
        「元気でねー。」
        子供たちは、鮎に声を掛けながら川へ放しました。

        ひとつ体験すると、次の欲が出てきてしまいます。
        鮎のつかみ取りを体験してみたいものです。
        実現するといいなと願っています。
         
      • 筍を味わう

        2025年5月7日
          総合的な学習の時間の様子です。
          学校運営協議会でお世話になっている方の御厚意で、先日、筍を掘らせていただくことができました。
          今回は、田楽にして…(^^♪
          「温かくて、ほんのりにおいがするよ。」
          「おいしいねー。」
          地元の旬の食材を味わいました。
        • 下級生へ読み聞かせ

          2025年5月3日
            3年生が国語科で学習したことをもとに、下級生へ読み聞かせをしました。
            自分たちで物語を創作し、それを紙芝居に表したのです。
            絵を描いて、お話を書いて、紙芝居の形にしました。
            新しい登場人物もいます。
            楽しい旅のお話でした。
            下級生がにこにこしながらよく聞いて、見ていました。
            終わった後、聞かせてもらった子たちはひとりひとり、感想を述べました。
            感想を聞いた3年生たちは、とても満足した様子。そして、うれしそうでした。
          • 5月 会礼

            2025年5月2日
              会礼を行いました。
              始業式から1か月がたちます。みんな順調のようです。
              4月にたてた目標、そして、学校教育目標についてのお話をしました。
              「自分で考え、行動し、つながる子」の《つながる》について考えてみました。

              先日の、総合的な学習の時間での出来事です。
              Aさん「思っていた味と違うよ。」
              Bさん「ぼくも、Aさんと同じで、予想していた味と違うと思います。」
              こんなやりとりがありました。
              Bさんの発言は、Aさんの発言をよく聞いていないとできない言い方です。
              Bさんは相手のはつげんをよく聞いていたという証拠です。
              相手と自分がつながっています。すばらしいことです。
              「○○さんと同じで…です。」「○○さんと(少し)違って…です。」などの発言がたくさん聞こえてくるといいなと思います。


               
               1年生を迎える会でのウォークラリーでは、阿多古の地域を歩き、また、地元の木工場の見学をすることで、「地域とつながり」ました。
               あいさつは、まさに「人とのつながり」です。上阿多古小の子たちは、どの子もとてもよい挨拶ができます。
               いろいろな《つながり》を見付けて、つながる人になっていきましょう。
               だれだって ひとりぼっちでは いきてゆけません。
            • 1年生を迎える会

              2025年5月1日
                1年生を迎える会を行いました。
                全校縦割り遠足も兼ねています。
                みんなこの日を楽しみにしていました。

                ・緑の少年団入団式
                ・ウォークラリー
                ・全校遊び

                1年生のための「迎える会」ですが、上級生にとっても大切な「迎える会」です。
                どんなことに気を付けて過ごせばいいのかな?事前に、5・6年生リーダーが話し合いました。
                2年生は昨年と立場が逆になりました。
                3・4年生は下級生が増えて、リーダーを支える役目があります。
                誰にとっても、学ぶことの多い行事です。
                 
                リーダーたちが考えて準備した全校遊びは、どれも盛り上がりました。
                ・子をとろ子とろ
                ・物干し競争
                ・宿替えおにごっこ
                縦割り班で競い合ったり、個人戦で楽しんだりしました。

                最後に、1年生のみんなへプレゼント。みんなうれしそうにメダルを見つめていました。

                もっともっと仲良くなって、楽しい上阿多古小学校をつくっていきましょう!
              • 端末の扱い方

                2025年4月30日
                  端末の扱い方を学んでいます。
                  持ち帰る練習も行っていきます。
                  大事に抱え持つ様子をうれしく思います。
                  これからの時代の「文房具」。
                  丁寧に扱おう。
                • 体育の時間

                  2025年4月29日
                    鉄棒遊びをしています。
                    自分の体を自分の腕で支えられるかな。
                    自分の体が、今、どんな状態か分かるかな。
                    鉄棒の握り方を確認して、さあ、ぶら下がってみよう。
                     
                  • 今年度初めての参観会でした。
                    新しい担任と、新しい信頼関係を築いていきたいと思います。
                    授業の感想等をお聞かせください。
                    御来校ありがとうございました。
                     
                  • 上級生の交通安全教室では、自転車の安全な乗り方について学びました。
                    まずは、乗る前の点検です。
                    ・サドルの高さは?
                    ・タイヤの溝の様子は?
                    ・左右のブレーキは利くかな? などなど
                    〈自転車は歩道を走ることができるのか〉の問いに、少し考えていた子供たち。
                    13歳以下の者は歩道を自転車で走行できるとのこと。

                    ヘルメットのあごひもの状態にも、常に気を配りたいものです。
                    それぞれの御家庭で点検してみていただければ、と思います。

                    お話を聞いた後は、実際に自転車に乗り、信号機のある場所や止まれの標識がある場所、ジグザク走行など、いろいろな場を設定したコースを走ってみました。
                    後方確認をして停止することは、なかなか高度な技術が必要だと思いました。