2025年

  • ピアサポート

    2025年9月23日
      自分も大事、相手も大事、みんなニコニコ

      これは、みんなが仲良く気持ちよくせいかつするための合言葉です。
      まずは教員が、日常よくある様子を短い劇にして、子供たちに見てもらいました。
      劇を見て、登場人物の役柄を紹介しました。
      自分だったらどのタイプの人物になりたいか、考えました。

      保健指導の時間を使って、「気持ちを大切にできる言葉や表現方法」をこれから学んでいきます。
    • ブロックを用いて、計算の仕方を説明していました。
      説明のしかたが上手になってきました。
      「できたっ!」という明るい声がたくさん聞かれました。
       
    • 静かに書写

      2025年9月20日
        一画一画、集中して書いていました。
        ごんべんは、やや右上がりに、右側がそろうように横画の長さを調節するのが難しい。
        俳句は、文字の配置を工夫するのも大事。
        毛筆・硬筆それぞれの特徴を生かそうと、一生懸命取り組んでいました。
      • 杉の子の日

        2025年9月19日
          雨の朝でした。
          気温は、これまでと比べるとだいぶ涼しく感じます。
          足元の悪い中、早い時刻からの来校、本当にありがとうございました。
          地域の皆様の温かい声掛けに、子供たちも笑顔です。
          今日も一日、がんばるぞ!
        • ぶっくる

          2025年9月18日
            2学期最初の「ぶっくる」が来てくれました。
            「パンどろぼう」のシリーズは、人気です。登場人物の表情が独特で、それがまた魅力です。
            サッカーやバスケットボールなど、スポーツ関係の本を借りる人もいました。
            「将棋が強くなりたい」と思う人は、将棋の本を手に取っていました。
            毎日、少しの時間でも読書の時間をとりたいものです。
          • 和音を習ったよ

            2025年9月17日
              1度、4度、5度、5度の7の和音を学習しました。
              ・なんだか背筋がピンとする感じ
              ・両手を上に、伸びをしたくなる感じ
              ・お辞儀をしたみたいな感じ
              ・おや?ちょっとほかの和音とは印象が違うぞ
              和音によって、こんなに感じ方が違うものなのですね。
              音楽の不思議を味わいました。
            • 身近な自然観察

              2025年9月16日
                理科の時間に、校庭に出て、自然観察を行いました。
                残暑がまだ続いていますが、季節は少しずつ少しずつ動いていることを教えてくれていました。
                子供たちの、じっくり観察する様子が印象的でした。
                暑さ寒さも彼岸まで。
                そろそろ涼しくなってほしいものです。秋見つけを楽しみたいなと思います。
                 
              • 校外学習

                2025年9月14日
                   楽器博物館と防災センターへ校外学習へ出掛けました。
                   楽器博物館では、思い思いの楽器に触れ、音楽の街はままつを体感しました。
                   防災センターでは、近頃は災害がいろいろなところで多発していることや、先日行った避難訓練のことを振り返りながら、お話を聞くことができました。

                   来月、修学旅行を控えている子供たち。
                   公共交通機関を利用したり、公共の施設を利用したりすることになります。
                   人の多さも規模も大きく違いますが、少しイメージすることはできました。
                • 高学年が中心となって、ぎんなん祭りの話合いを全校で行いました。
                  全校みんなの意見を聞く場を設けたことがすばらしいと思いました。
                  学年に関係なく、挙手して自分の意見を述べるのはとても大切なこと。
                  高学年の皆さんが、みんなから出た意見をうまくまとめてくれることと思います。
                  話合いが終わった後、
                  「材料がいっぱい集まったね。」
                  と言っていた高学年の子がいました。
                  心に残る行事となるように、こつこつと計画的に進めていきましょう。
                • 川の学習 その➁

                  2025年9月12日
                     阿多古川をはじめ、いろいろな川のこと、生き物のことを教えてくださる、川の先生(環境学習指導員さん)をお迎えして、川の学習をしました。
                     1学期に引き続き、今回は2回目です。
                     9月に入っても残暑の厳しい毎日。
                     川はひんやりしていて、気持ちがいいものです。
                     生き物の名前を教えていただき、生態についての説明を聞くなどして、ますます阿多古川のことが好きになった子供たちでした。