2学期 終業式

2025年12月19日
      2学期は三小連合や音楽鑑賞会、ぎんなん祭りなど、日ごろの学習を深めたり、お互いに力を合わせたりして頑張った活動がたくさんありました。高学年の子供たちには、「修学旅行」という特別な行事もありました。
     子供たちはどの活動が心に残っているのでしょうか。「思い出がたくさんできた」と言える2学期だったらうれしく思います。
     勉強も、様々な行事も、何のために行う活動か、担任と、あるいは担当と、子供たち一人ひとりがよく理解して取り組めていました。子供たちが職員と目標に向かって準備する姿は、本当にいいものです。
     例えば、ぎんなん祭り。本番も大事ですが、それまでの準備や練習にどう取り組んだか、ということが、達成感や充実感につながると思います。5・6年生が、みんなの意見を吸い上げ、スローガンを考えました。それをもとに、ぎんなん祭りを盛り上げるために、3・4年生が司会進行の練習をしました。1・2年生は幼稚園さんと協力して、ゲームの準備や練習をしました。毎日を夢中になって一生懸命に過ごしたその結果、上阿多古小学校全体が明るくなりました。子供たちが学校を明るくしたということです。
     私たちが安心して、いろいろな教育活動に取り組めたのは、保護者の皆様や地域の皆様という土台に支えられたおかげです。令和7年を終えられたこと、本当にありがとうございました。
    学校が楽しくて、2学期が短く感じられました。
    笑う門には福来る!笑顔で歌おう♪
    伴奏の練習を続け、校歌を弾けるようになりました。
    あいさつ作文の表彰。おめでとう。
     冬休みは短いけれど、自分の好きなことにじっくり取り組める時間があります。そして、家族や親せきの皆さんと過ごす時間がいつもより多い時期です。
     家族や親せきの皆さんと過ごす時間を大切にしたいものです。そのためにも、子供たちには、進んで家の仕事に参加することを願っています。生活科でも、1・2年生がいろいろな仕事に取り組んだようです。家でたくさん頑張ったことを、冬休みも続けられますように。
     2学期に頑張ったことを振り返って、家族みんなでお話ししてください。そして、子供たちにとって、心と体を休めながら、好きなこと・楽しみにしていること、そしてやるべきことに挑戦する冬休みになりますように。
     
     新年(令和8年)1月7日には、また子供たちが一歩成長した姿を見せてくれることを楽しみにしています。
     よいお年をお迎えください。