今年度も、サーラ音楽ホールで音楽鑑賞教室を行うことができました。
下級生は、本校体育館からのリモート参加です。
フルート、バイオリン、ピアノの演奏家さんたちとともに、リコーダー練習曲「小さな約束」を演奏しました。
演奏家の皆さんとのセッションは貴重な体験でした。
また、ステージ裏の技術系スタッフの皆さんや舞台監督さんのお仕事の様子も知ることができました。
いろいろな立場の皆さんの協力のもと、ひとつのステージが出来上がることが分かりました。
午後には、システックさんに見学に行かせていただきました。
工場内の見学、ネジ締めチャレンジ、デモ機を動かす体験をすることができました。
機械と人が力を合わせて、作業している様子を間近で見ることができました。
ネジを回すドライバーを持つときは、少し緊張した様子の子供たちでした。
デモ機はどんなプログラミングをするのか、興味深く感じました。
わたしたちのためにたくさん準備をして迎えていただいたシステックさんに、そして、この場を提供してくださったサーラ音楽ホールの皆さんに感謝いたします。
本当にありがとうございました。

下級生は体育館から「おーい!」

ピアノ、フルート、バイオリン演奏家の皆さん

みんなで「浜松市歌」を歌います。

浜松市歌、上手に歌えたね。大きな声が聴こえたよ!
サーラ音楽ホールから感想を伝えました。

演奏家の方々を目の前にして、音楽鑑賞できるってすばらしい♬

子供たちのリコーダー演奏に花を添えてくださいました。

実装機という機械が、基盤に小さな小さな部品をすごい速さで付けるのだそう。

機械と人が協力して作業をしていました。

ものづくり体験 ネジ締めにチャレンジ。

5つのネジを何秒間で締めることができるかな。