3・4年生が、出張授業「ミニロボドリーム教室」を受講しました
静岡市清水区から来てくださった二人の講師の先生から、ミニロボの使い方やしくみを学んだり、電気を通すか通さないかを調べたりしました。ミニロボを通じて子供達が理科やものづくりに関心を持つきっかけづくりをしました。その様子をご覧ください
静岡市清水区から来てくださった二人の講師の先生から、ミニロボの使い方やしくみを学んだり、電気を通すか通さないかを調べたりしました。ミニロボを通じて子供達が理科やものづくりに関心を持つきっかけづくりをしました。その様子をご覧ください
静岡市駿河区から講師の先生が来てくださり、
「ひらけ!パフォーミングアーツのとびら」学ぼう!えんげき教室を
5年生が実施しました。
主な活動は、こんな感じです。
声出し(輪になって私の真似をする)
10名自己紹介(名前・呼ばれたいあだ名・誕生日・自分が今好きなもの)
自由に歩く(歩いて目が合ったらハイタッチ、声がけなど)
「みんなでひとつのものを運ぼう」
(大きな水槽・雪だるま・おでんの入った鍋・大きなヘビ)
相手に具体的に物は伝えず、どう気を付けて運んだらいいかを説明して
あげて、交換する。
運び終わったらそれが何か答え合わせする
「言葉を使わず相手がどこに行きたいか当てよう」2人1組
チェプリッシュ(めちゃくちゃ語)でしか話せない状況で、
Aさんの行きたいところにBさんが案内する。5分やって、
相手がどこに行きたかったかを当てる。
「あいうえお」だけで物語を作ろう」
用意された短い物語を、演劇で創作してもらう。
「ひらけ!パフォーミングアーツのとびら」学ぼう!えんげき教室を
5年生が実施しました。
主な活動は、こんな感じです。
声出し(輪になって私の真似をする)
10名自己紹介(名前・呼ばれたいあだ名・誕生日・自分が今好きなもの)
自由に歩く(歩いて目が合ったらハイタッチ、声がけなど)
「みんなでひとつのものを運ぼう」
(大きな水槽・雪だるま・おでんの入った鍋・大きなヘビ)
相手に具体的に物は伝えず、どう気を付けて運んだらいいかを説明して
あげて、交換する。
運び終わったらそれが何か答え合わせする
「言葉を使わず相手がどこに行きたいか当てよう」2人1組
チェプリッシュ(めちゃくちゃ語)でしか話せない状況で、
Aさんの行きたいところにBさんが案内する。5分やって、
相手がどこに行きたかったかを当てる。
「あいうえお」だけで物語を作ろう」
用意された短い物語を、演劇で創作してもらう。