2025年

  •  市の事業として毎年、4年生対象にストレスマネジメントを行っていますsmiley
     それが、本年度より2年生も対象に「こころすくすく教室」として実施となり、本校では今日5日に行いました
     教室では、2年生でも自分の感情を意識し、それを解消する、リラックスする方法を学びましたsmiley
     こころすくすく教室の最初は、こころほぐしから・・楽しいゲームを行い、心をほぐしました
     講師は、本校のスクールカウンセラーさんですこころの温度計を使って、様々な感情があることを学びました
     次は演習です「ドッジボールで負けてイライラしたとき、どうすればいいでしょう?」
     ストレスを解消するための方法を、実際にやってみながら学びました
     ストレス解消の1つの方法として、誰かに自分の気持ちを話すといいそうです
     最後にリラックスする方法を教えていただきました「5つ数える」「ゆっくり息をはく」「体の力を抜く」効果的だそうですsmiley
  •  今週、自然環境委員会がイベントを開いています内容は、自然・環境に関する〇×クイズです
    2日は、3・4年生対象に、今日4日は5・6年生が対象でした
     「チューリップの花びらは3枚である 〇か×か?」など、身近な植物や生き物に関するクイズですsmiley
     イベント初日は、進行する自然環境委員会の子たちも、少し緊張気味な様子が見られましたcool
     正解した子は大喜び簡単な問題、難しい問題・・といろいろありました
     終了後は、担当の先生と反省会angry課題を出し合い、次回に生かします
     2回目は、5・6年生対象smiley緊張もとれ、進行にも余裕が見られました
     5・6年生になると、クイズも難しくなってきますno
    明日は最終日、1・2年生が参加します
  •  今日3日、3年生が音楽の時間に、金管楽器学習を行いました
    コミュニティ・スクールで、金管楽器の演奏ができる人を募ると、保護者の皆さんや、地域の方が参加してくださいました
     金管楽器ごとの音色の違いや迫力ある音の響きを、子供たちは感じることができました
     昼休みには、他学年の子も金管楽器にふれることができました
     実際に吹かせてくれた楽器も・・子供たちは大喜びですsmiley
     5時間目は、3年生のための金管楽器学習がありましたsmiley
     始めに、それぞれの楽器の名前や、音が出る仕組みなどを話してくださいました
     楽器ごとに演奏もしてくださり、音色の違いを感じることができました
     子供たちがよく知っている曲も演奏してくださり、大喜びsmiley
     質問コーナーでは、子供たちの関心は、楽器を始めた時期や理由などでした
  •  先生方にも子供たちと同じように、得意な教科、少し苦手な教科がありますangel
     指導力向上のために、日々、教材研究をしたり、校内研修や校外研修に参加したりしています

     希望する教員を対象に、理科が得意な教員が、理科講座を、ICTが得意な教員が、ICT講座を開きましたsmiley
     理科の指導法について学びたい職員が参加しました
    「先生方に理科のおもしろさを知ってもらおう」と、講座を開いた教員も真剣です
     実際に実験を行いながら、用具の使い方や、注意点などを学びました実際にやってみると気付くことがありますsmiley
     ICT講座にも、授業でICTを効果的に使いたい職員が参加しました
    「浜松市良さをPRしよう」をテーマに、写真やネット情報を効果的に使って資料を作成しました
    実際に作成してみることで、授業で活用するヒントにたくさん気づきました
  •  3年生は、社会科で地域の安全を守る仕事について勉強しています
    28日(金)には、浜松市西消防署の方を講師にお迎えして、3年生がスクール119を行いました

     消防署の方にから直接お話を聞いたり、消防車や救急車を見たりする活動は、学習をより深めるためにとても効果的です授業が終わってからも熱心に質問をする子も見られましたsmiley
     最初は、学年全体で、署員さんから、消防署の一日の生活など、仕事に関することを教えていただきました
     夜勤明けでそのままこの場にいることを知り、子供たちはびっくり
     講話の後は、グループに分かれて活動しましたsmileyあるグループは、校内にある消防設備について見て回りました
    「救急車の中って、動く病院みたいだね
    「消防車には、火事を消すためだけでなく、人の命を救うためのいろいろな用具も準備されているね
    「こんな重い服を着て、火を消すのは大変だな
  •  27日(木)の昼休み、お話広場がありましたボランティアの皆さんによる本の読み聞かせです
    本が好きな子、関心がある子たちが集まってきましたsmiley
     毎回、ボランティアの皆さんは、子供たちの関心を高めるような本を選書してくださるので、今回も本の世界に入り込んでいる様子が見られました
     昨日は天気もよく外で遊ぶ子が多い中、本が大好きな子たちが集まってきました
     本にどんどん近づいていく子供たちsmiley夢中になってお話を聞いていました
     大きな絵本が登場このお話を知っている子もいたので、ボランティアの方と対話しながら、お話が進んでいきました
     子供たちの表情で、読み聞かせが楽しいことが伝わってきますね
  •  今日27日(木)に、5年生対象の浜松市学力調査がありましたこれは、市内の5年生が全員行う、国語・算数の学力調査ですcoolふだんのテストとは少し違った緊張感がある中、5年生の子供たちは、調査に臨んでいました
     
     問題数も多く、苦労している子供も・・cool
     自分の今の学力を知ることができます大事なのは、結果をどう今後の学習に生かしていくのかです
     みんな、集中して取り組んでいました
  •  3年生は、総合的な学習の時間に地域学習を行っています。smiley
    今まで、何度も地域に出掛け、店や農業、歴史など様々な学習をしてきましたその1つに地域の方が取り組んでいる小麦の栽培があります。子供たちは、すでに小麦刈り、小麦ストロー体験など行ってきました
     25日(火)には、小麦の種まきを体験しましたsmiley
     最初に、地域の方から、種まきのやり方を教えていただきました
     参加者は、各クラスから農業に関心のある子たちです
     ピンク色の種にびっくり種まきの間隔は、30センチメートルだそうですsmiley
     地域の方、お手製の道具を使って、ちょうどよい深さの穴を掘り、種をまいていきます
    芽が出るのが、楽しみですね
  •  25日(火)に、6年生が、茶商工業協同組合の方を講師としてお迎えし、お茶講座を行いました
    最初に、お茶の歴史やお茶の成分とその効果などについて、お話していただいた後、実際に様々なお茶を入れて、飲み比べてみましたsmiley
    「お茶は、虫歯を予防したり、判断力や記憶力を高めたり、疲れを癒してくれたりと、様々な効能をもっています
    「おいしいお茶は、お湯の温度が重要」おいしいお茶の入れ方を教えていただきました
    「少しずつお茶を入れていくことで、みんな同じ濃さのお茶になるね
    「お湯の温度を気を付けるだけで、お茶の味やかおりが全然違うね
     玄米茶、ウーロン茶、紅茶・・など、いろいろな種類のお茶を飲んでみました
    「これらが全部同じお茶の樹から作られているなんて、びっくり
  •  21日(金)に、今年度3回目の避難訓練を行いました。今回は、地震後に給食室から火災が発生した想定で訓練を行いました。担任も子供たちも、どこから火災が発生するかは、放送が入るまでは知らされておらず、より安全と考えられる避難ルートで避難をしました
     地震が起きたときは「頭を机の下に隠して、机のあしを持つ。」ということを、1年生もしっかり意識してできました
     火災が発生したことを想定し、子供たちはハンカチで口や鼻を覆い、姿勢を低くして避難することができました
     校舎から出たら、素早く運動場の中心に向かって進みました
     避難後は、先生たちの話にしっかりと耳を傾け、避難訓練の振り返りをすることができましたsad