「授業でタブレットを効果的に活用できるか
」本校でも、日々、試行錯誤しながらICT活用しています
4年生算数「整理のしかた」の授業でもタブレットを使って授業を行いました
友達がやっていることを共有できたり、表やグラフなどが短時間で作成できたりと、よさもたくさんありますが、操作技能に差があったり、子供たちへの支援の方法など、課題もたくさんあります
友達がやっていることを共有できたり、表やグラフなどが短時間で作成できたりと、よさもたくさんありますが、操作技能に差があったり、子供たちへの支援の方法など、課題もたくさんあります

今日は、グラフや表からデータを分析したり、集めたデータをもとに結論をまとめたりする授業でした

テーマも学び方も自分で選びます

自分一人で解決している子、先生に確認しながら進めている子、友達にやり方を教えてもらっている子など・・様々な様子が見られました