• 2年生出発

    2026年6月19日
      2年生が竜洋の昆虫公園に向けて出発しました。
      良い天気に恵まれ、元気に行きました。
      見送りの6年生やなかよし学級の子供たちも手を振ってくれていました。
    • プールに入ることが楽しみな時期になりました。
      35学級ある本校では、時間割を工夫し、どの学級もうまく入ることができるようにしています。
      時期は限られていますが、プール管理をしっかりとし、安全第一で進めていきます。
    • とうもろこし皮むき

      2026年6月17日
        明日の給食に出る予定の「とうもろこし」cheeky
        今日は1年生が栄養教諭の指導のもと、皮むきをしてくれました。
        丁寧にむいてくれました。
        「食育」の一環になりました!
      • 6年生が卒業アルバム用の個人写真を撮ってもらっています。
        「6年生も3月には卒業なんだなあ」としみじみ思いました。
        小学校生活が充実したものになりますように。
      • 4年生の教室をのぞいてみると、いつもと少し違う光景が広がっていましたsmiley
        担任の先生たちがクラスを入れ替え、それぞれの教室で道徳の授業を行う「ローテーション道徳(学年道徳)」の真っ最中
        どのクラスでもテーマについて、子どもたちは新しい視点から真剣に考えを深めていました

        私たち教員は、担任の枠を越え、学年すべての子どもたちを温かく見守り、それぞれの良さや成長の姿を見出していきたいと考えていますlaugh
        色々な先生との出会いや対話を通して、子供たちの心がさらに豊かに、大きく耕されることを願っています
      • 6月15日より、本校の水泳指導が始まっています。
        プールから、子供たちの歓声が響いています。

        さて保護者の皆様に連絡です。
        水泳期間中(~7月17日)大変お手数ですが、さくら連絡網健康チェック欄の記入をお願いしています。
        安全に水泳指導を行ってまいります。
        よろしくお願いいたします。
      • 4年生UD講座

        2026年6月15日
          市の地域振興課の方にお見えいただき、UD(ユニバーサルデザイン)講座を行った4年生。
          各教室に講師の方をお招きしました。
          どんな人にも優しい視点で、多くのものが工夫されていることがよく分かりました。
          4年生は真剣な表情で、話に聞き入っていました。
        • 6月14日(日)浜松も梅雨入りを迎え、夏本番が近づいてきました
          梅雨の週末、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
          本日は日曜日なので、いつものように予約投稿でお送りいたします

          蒲小学校では、いよいよ来週から子どもたちが楽しみにしている「水遊び・水泳」の学習が始まります
          水曜日に、プールへの注水を開始。現在はきれいな水が満水になっています
          金曜日には専門の業者様による、ろ過装置の点検を行い、水質をきれいに維持するための確認をしました
          同じく金曜日の放課後、職員作業で、プールサイドへのマット敷きやビート板の準備を行いました。あわせて、機械の操作や水質管理の方法を確認する研修を行いました
          これで、子どもたちを迎える準備はバッチリです

          水泳の学習を前に、「早く泳ぎたいな!」とワクワクしている人もいれば、「少しドキドキするな、大丈夫かな」と不安に思っている人もいるかもしれませんね。
          水の中での活動はとても楽しい反面、一歩間違えると命にかかわる重大な事故につながる危険もあります。 だからこそ、真剣に取り組むことが、自分や友達の命を守り、結果として楽しい授業につながりますsad

          今週からの授業では、教室に掲示してある

          「水泳の約束」[PDF:139.4KB]

          をしっかり意識して、みんなで安全に、そして楽しく学習を進めていきましょうwink

          御家庭におかれましては、検温や健康観察、水泳用具の準備など、お手数をおかけいたしますが、御協力をよろしくお願いいたしますlaugh
        • 6月13日(土)
          先日、ここ浜松でも梅雨入りをしました今日も曇り空が広がっているのでしょうか?
          今日は土曜日で学校はお休みなので、いつものように予約投稿でお送りいたします

          さて、今日のブログは、木曜日に行われた4年生の社会科見学の様子をお届けします

          4年生は「大原浄水場」と「西部清掃工場」を訪問しました。
          教室で学習していた内容を、本物の施設や大きな機械を目の前にして、よりリアルに学ぶことができた1日となりました

          見学中、子どもたちの目にとまったのは、私たちの暮らしを快適にするためのたくさんの工夫です
          「あんなに大きな機械で動いているんだ!」
          「いつも当たり前に使っている水や、出しているゴミの先には、こんなお仕事があるんだ!」
          と、自分たちの生活との深いつながりに気づき、安全・安心な毎日の裏側にあるありがたさを実感していましたblush
          【大原浄水場
          静岡県で最も規模が大きい浄水場です。
          実を言うと… 蒲小学校を含む、蒲地区の水道水は大原浄水場ではなく、「常光浄水場」から送られてきます。
          でも、水をきれいにして家庭まで届ける過程は大原浄水場と同じですsmiley
          【西部清掃工場
          西部清掃工場は、とても大きなゴミ処理施設です。ただゴミを燃やすだけでなく、その時に出る熱を使って電気や隣にある温水プール(ToBiO)にも利用している、環境に優しい工夫がたくさん詰まっています
          今回の貴重な学びを、これからの社会科の学習や、日々の生活にしっかりと生かしていけるよう、サポートしていきます
          あわせて、地球の「限りある資源」を守るために自分たちにできることは何か、一緒に考えていきたいです
          4年生のみなさんは、今回の学びをぜひぜひお家や地域の方にも伝えてみてくださいねsad

          それでは、よい週末をお過ごしくださいwink
        • 本日、3年生は校外学習に行ってまいりました。
          私たちの住む静岡県(西部)について学ぶ上で、貴重な物を見たりお話を聞いたりすることができました。
          本日お世話になりました企業の皆様、本当に感謝いたします。

          校外学習を経て「?」が「!(気づき)」になり、さらに探究につながるような学習を進めていきたいと思います。