• 8月4日(月)連日暑さが続いておりますが、ここ浜松では、今朝は雲が出ていて、いつもより暑さは和らいでいる感じがしますblush
    とは言っても、暑いことには変わりありません。熱中症にならないよう、体調管理にお気を付けください
    さて、学校はと言いますと、先週で校内の夏季研修が一区切りとなりました。
    今週以降は、研修で学んだことや深めたことを、2学期以降の実践につなげるべく、教材研究や環境整備を進めていきます。
    また、先週の金曜日から市内の教職員が教科や領域ごとに集まり、研鑽を積む研修会も始まり、これまた非常に暑い夏を過ごしております。校内だけでなく、校外の研修会等でも多くの学びを得たり、他校の実践について学んだりするよい機会です
    2学期からの蒲小学校での実践にも生かしていこうと頑張っています

    さて、本日のブログは先週の「校内夏季研修」で、2学期以降の授業づくりについて真剣に考える様子をお伝えします
    我々教職員にとって、子供たちの成長を支えることは、重要な責務です。最も子供と関わるのは授業になります
    子供たちが「主体的」「対話的」に授業に関わり、今後につなげていく力を付けなければなりません。だからこそ、授業は大切です!
    夏季校内研修では、2学期以降の授業についても「どのように進めていくのか」「どんな活動ができるのか」「大切にしたいことは何か」「単元を通して、身に付けたい力は何か」…などを考えたり、シートにまとめたりすることもしました
    特に研修を進めていく教科や領域ごとに分かれ、その先生たちと議論をするだけでなく、学年や教科、経験年数の垣根を越え、お互いのアイデアを出し合ったり、アドバイスをし合ったりする場も意識的に設定しました。今までとは違う意見も出てきて、あっという間に時間も過ぎていきますsmiley
    子供たちに「頭(脳みそ)が汗をかくくらいに悩んだり、考えたりする!」という声掛けをすることがありますが、先生たちも頭にいっぱい汗をかいた夏だったと思います
    さあ、2学期に子供たちに会うのが、楽しみだなあwink
  • 8月3日(日)今日は「はちみつの日」だそうですsad
    毎日暑い日が続いて、夏バテをしている人もいるかもしれません。
    はちみつは、栄養満点の食品です。上手に取り入れてみるといいかもしれませんねsmiley
    さて、本日は日曜日なので予約投稿でお送りいたします

    今日は、先日のブログ(7/30)でも紹介した「第2回学校運営協議会」について第2弾をお送りいたします。
    第2回学校運営協議会は蒲小の教職員も参加させていただきました。
    テーマは『語り合おう!蒲の地域と学校』ということで、文部科学省・国立教育政策研究所名誉所員の小松郁夫氏をの講話を聞き、そのことも踏まえてグループワークを行いました。
    グループワークでは8つのグループに分かれ、それぞれのグループに学校運営協議会委員の方に入っていただき、地域のリアルな声を聴かせていただきました
    蒲小の職員は前日に『蒲地域フィールドワーク』に出掛け、「目で見て、肌で感じた」実際の経験をもとに、蒲の魅力について話すことができました。
    すると、同じグループの委員の方からは、
    「蒲の地域は、昔は農村地帯でね・・・
    「昔からスポーツが盛んな地域としても有名だったんだよ・・・
    「地域が広いうえに交通量も多いから、子供たちの交通事故が心配だけど、集団登校のおかげで・・・laugh
    など、様々な意見をいただくことができ、学校と地域が同じ場で意見を共有できる素敵な話し合いとなりました
    蒲地域は、歴史・文化・自然・施設など自慢できる素敵な魅力が多いですが、何よりも「地域の方々」「人々の魅力」が大きいと実感しましたwink
    こんな素敵な地域の「ひと・もの・こと」に囲まれて、本当にありがたいと感じた学校運営協議会となりました。
  • 8月2日(土)今日は佐鳴湖花火大会、天竜区鹿島の花火大会が予定されています
    蒲地域からは、佐鳴湖の花火がちらっと見えるでしょうか?夏の夜空に上がる花火は、美しいものです。
    さて、今日は土曜日で学校はお休みですので、予約投稿でお送りいたします

    先日からブログでお伝えしておりますが、7月29日に行われた「教職員蒲地域フィールドワーク」について5・6年生となかよし学級のグループが回ってきた内容についてお伝えします。
    他学年と重複する場所が多くあるので、写真も似たような感じになってしまいますが、御了承くださいangel

    5年生は上新屋町の宝珠寺を訪問し、お寺の文化財について教えていただきました。お寺の境内もきれいに整備されています。
    毎朝、ラジオ体操を行っていて、夏休み中は近所の子供たちも来ているそうです。地域でも見守っていただき、ありがとうございますlaugh
    その後、地域のスーパーマーケットに立ち寄り、社会科の授業「食料生産」や「流通」の内容との関連の可能性を探ってきました。しかし、それ以上に、地域にどんなお店があるかを知ることは、これから子供たちとの会話の中でも話題に上がることもあり、コミュニケーションをとることにもつながると考えています。
    5年生はこの後、地域にある「紫蘇巻き」が有名な歴史あるお店に伺い、地域に素敵なお店があることに誇りを感じたと口にしていました。
    6年生のグループは、地域の公園をいくつか回ってきました。2学期には、子供たちと地域に出掛けることを予定していて、チェックポイントになる場所について調べたり、危険な個所はないかを見たそうです。また、地域に今年できた「地産地消」をテーマにしている直売所にも行き、多くの人たちが訪れていることを感じてきたそうです。
    なかよし学級のグループは、蒲神明宮を参拝した後、蒲神明宮の裏手にある和菓子屋さんに行きました。
    とても雰囲気の良い、しかも素材にこだわっている素敵な和菓子屋さんです。ここも人気があるお店だということを感じたようです。また、なかよし学級も5年生と同様、「紫蘇巻き」が有名なお店に行き、昔から受け継がれている伝統の店構えや商品について、触れてきました。
    今回、どの学年のグループもみなさん充実した笑顔で学校に戻ってきましたsad
    蒲地域には、魅力がいっぱい
    「蒲の地域が大好きな子」を育てるということを目指していますが、そのためには、「蒲の地域が大好きな教職員」が必要です!
    蒲地域のことを知り、蒲地域のことをもっともっと好きな教職員が増えました

    まだまだ、蒲の地域には魅力がいっぱいあると思います!
    「こんないいところがあるよ
    「ここにぜひ行ってみて
    など、素敵な情報があったら、ぜひぜひ教えてくださいね。

    蒲の地域のみなさん、お邪魔しました!そして、本当にありがとうございましたwink
    最後に、1枚
    蒲神明宮に奉納されていた絵馬の一枚です。
    こういうものを、むやみに写真にとることは、マナーに反するかもしれませんが・・・ angry
    でも、今回全職員が目にして、感動を受けていました
    だれが、書いてくださったのか・・・ laugh
    ありがとうございます
  • 蒲小学校衛生委員会を開きました
    産業医として、日頃、御指導いただいている浜松医療センターの佐藤潤先生をお招きし、職員で講話を聴きました。
    今回は、「生活習慣病」についてのお話でした。
    専門家の方からの知見をいただき、改めて健康な生活について考える機会となりました
    職員も健康な心と体で、教育活動に向かい、子供たちの笑顔を育みたいと考えます。
    皆のウェルビーイングへ
  • 8月1日(金)早いもので、もう8月に入りました
    毎日暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか?
    今日8月1日は「水の日」だそうです。そして、今日から「水の週間」(8月1日~7日)が始まります。
    限りある水資源の大切さを考えてもらい、節水を呼びかけることが目的で制定されているそいうです。
    7月は、ほとんど雨が降りませんでしたね。全国的にも水不足が叫ばれており、農業にも影響が出ているようですheart
    せっかくなので「水の日」に、水の大切さ、節水について意識してみるのはどうでしょうか?

    さて、本日のブログは7月29日に行われた「教職員蒲地域フィールドワーク」について3年生と4年生のグループが回ってきた内容についてお伝えします
    3年生のグループは、上新屋町の宝珠寺を訪問し、御住職から丁寧な説明を受けました。
    また、本堂の中の様子についてもゆっくり見学することができ、山岡鉄舟の書や仏像、天井絵など、古くから受け継がれる文化について感じることができました
    3年生は、地域のスーパーマーケットも訪問し、2学期の社会科で行う「スーパーマーケット見学」の下見を行いました。
    商業施設は撮影NGなので、写真はありませんが、豊富な商品とスーパーマーケットの工夫についても見ることができたようですwink
    4年生のグループは、蒲協働センター・東図書館を訪問しました。また、地域にある「サーラ」も訪問し、施設やショールームを見学しました。
    4年生では、総合の授業で「福祉・ユニバーサルデザイン」について学習を進めています。公共施設や地域の商業施設ではどのような「ユニバーサルデザイン」が取り入れられているのか、実際に見て、感じてくることができました。
    2学期以降の学習にもつなげることができるのか、4年生グループは真剣に考えていました
    蒲地域の魅力、素敵なところをたくさん見つけ、子供たちの学習に生かすことができるかどうか考えることができ、とても充実したフィールドワークになったようですsad
    蒲地域のみなさん、ありがとうございました
  • 防犯の意識を高める

    2025年7月31日
      夏の職員研修で、防犯研修を行いました。
      防犯の担当の教員による、理論や実践についてのプレゼンを踏まえ、不審者の侵入を想定し、実際にどのように行動したらよいか、職員でロールプレイを行い、防犯への意識を高めました。
      子供たちが笑顔で安心して学校生活を送ることができるように、警察署の御指導を仰ぎながら、職員皆で取り組んでいます
      様々な夏の研修を通して、研鑽を図るとともに、子供たちの蒲桜が咲くようにと願います
       
    • 7月31日(木)7月最終日となりました。
      昨日は、カムチャツカ半島の地震による「津波注意報・津波警報」でここ浜松にも緊張感が走りました。
      静岡県は昨夜、津波警報から津波注意報に切り替わりましたが、まだ不安な気持ちをもっている方も多くいられるはずです。
      また、避難所等で過ごされた方もいるでしょう。酷暑の中ですので、体調に気を付けてほしいと思います。
      突然のことでしたが「災害はいつ起こるか分からない」ことを実感しました。
      蒲小学校でも「津波注意報」「津波警報」が発令された際、どう行動すればよいのか確認をしました。
      先日行われた『防災研修』から時間が経っていませんが、常にどう行動すればよいのかをシミュレーションしておくことは大事です。
      校長先生からも
      「子供たちが活動をしている期間・時間帯だったら・・・」
      という話もあり、職員全員で共有しました。

      「いつか」→『いつも』の防災・減災の意識が大切だと感じました。

      カムチャツカ半島をはじめ今回の地震・津波で被災された方、避難されている方の不安が少しでも取り除かれることをお祈りしています。 
    • 第2回学校運営協議会を開きました
      今回は、前回の熟議を踏まえ、学校運営委員の方々と職員が一同に会し、つながる場となりました。
      文部科学省・国立教育政策研究所名誉所員の小松郁夫氏を講師に「語り合おう!蒲の地域と学校」ということで、お話を伺い、それを受けて、グループワークを行いました。
      講話やグループワークを通して、改めて蒲の地域や学校について、たくさんの魅力を発見しました。
      たくさんのお力添えをいただき、手を携えて、子供たちの蒲桜を咲かせていきたいと考えます。
      素敵な未来へ
       
    • 7月30日(水)昨日は日本全国で猛暑日になった地点が322地点ということで、過去最多となりました。ここ浜松の天竜区佐久間町では37.8℃となったそうです
      本日もかなりの暑さが予想されているようです。毎日のようにお伝えしていることですが、熱中症や体調の変化には気を付けてお過ごしくださいlaugh

      さて、昨日のブログでもお伝えしましたが、29日に教職員が蒲地域に出掛けるフィールドワークを行いました
      それぞれの学年・グループから
      「蒲地域、見るところがたくさんあるね!」
      「蒲小に努めているけど、知らないところがたくさんあったよ!」
      「2学期の授業でも取り上げたい!」
      などなど充実した様子が伺える意見がたくさんあがりましたwink
      どんなところに行き、どんなものを見て、触れて、感じたのかちょっとずつですが、お伝えしたいと思います
      当然、商店や公共施設などで撮影ができないところもありますのですべてというわけではありませんが・・・angel
      1年生のグループは、上新屋町の宝珠寺を訪問しました。
      ご住職がとても丁寧に説明をしてくださり、歴史や文化について詳しく知ることができました。
      鐘もつかせていただき、心が浄化したようです
      その後、地域にある「しそ巻き」が有名なお店を訪問しました。
      歴史を感じる、素敵なたたずまいでした。
      お店のそばには、『東海道』の道しるべがあり、当時の往来を想像しました
      2年生のグループは、蒲協働センターや東図書館、地域の公園などを巡りました。
      2学期以降の「生活科」の授業につなげていこうと、地域の公共施設を訪問しました。
      蒲地域には、公共施設がたくさんあり、地域の生活を支えてくれています。
      実際に施設を見ることで、授業のイメージをもつことができましたfrown

      3年生以上の学年も、今後お伝えできればと思います

      暑い毎日が続きますが、自分たちの住んでいる地域を探検してみるのもいいかもしれませんね。
      お出掛けの際には、熱中症対策をお忘れなく それでは、よい夏休みをお過ごしください
    • 夏休み中、普段なかなかできないことに取り組むいいチャンスですよね
      実を言うと、このことは先生たちにも言えます。
      学校の中だけではなく、地域のことも学ぶ絶好の機会なんですwink

      蒲小学校の学校経営の柱の一つに『地域愛』があります。
      また、「結び合い部」の目指す子供の姿には『蒲の地域が大好きな子』があげられています
      歴史や文化、自然、施設、人・・・蒲地域には多くの魅力がたくさんあります。その魅力を我々教職員自身も、実際に地域を回って触れてこよう!
      ということで、7/29(火)に教員研修【蒲地域フィールドワーク】を実施しました。
      4~6人グループを組み、訪問する施設や商店等も自分たちで決めてもらい、蒲地域の魅力を発見すべく、出発をしました。
      スタート地点は、蒲地域ではとても重要な場所『蒲神明宮』ですlaugh
      朝から日差しが照り付ける日でしたが、神社は森に囲まれて凛とした雰囲気が漂っていました
      地域の自慢・魅力に触れて学ぶことは、子供たちだけでなく、我々教職員にとってもとても大切なことです。2学期以降の教育活動にもつなげることができますし、子供たちと話題を共有でき、コミュニケーションをとることにも役立ちます!
      蒲神明宮の歴史や文化について、見学を通して学んだあと、それぞれのグループでそれぞれの「蒲地域の魅力」を探しに出発していきました
      「どのような場所に行き、どんな発見をしてきたか?」
      「2学期以降の活動とどう結ぶことができるか?」
      などなど、今回のフィールドワークで訪問したところや得たものについては、今後伝えることができれば、発信していきたいと思います

      蒲地域の「人・もの・こと」にたくさん触れることができて、大変充実したフィールドワークになりました
      地域のみなさん、お邪魔しました。ありがとうございました!