2025年9月

  • 皆既月食

    2025年9月8日
      2階渡り廊下を北校舎へ渡ったところに「理科コーナー」があります
      そこには科学遊びの道具やパズルなどが置いてあり、休み時間には子供たちが手に取って遊んでいる姿が見られます。
      先週から、下の写真のような掲示がされ、プリントが置いてありました。理科支援員の先生が用意してくださったものですlaugh
      夜中に起き、観測することにしました。
      赤胴色の月が夜空に浮かんでいる様子を見ることができ、神秘的でした
      今回の月食は月曜の未明ということもあり、小学生にとっては見ることが難しい時間帯残念!!
      しかし、次の皆既月食は来年の3月3日(火)だそうです。しかも、欠け始めが18:50で皆既食が20時ごろから21時ごろまでと、小学生のみなさんにも観測しやすい時間帯です
      今回見ることができなかった人は、次のチャンスを楽しみに待ちましょうsad
      月食の様子(3時ごろ)
      月食の様子(拡大してみると…)
      月食の終わりごろ(4時35分ごろ)
      月食の終わり(4時57分ごろ)
      東の空にはオリオン座が…(3時ごろ)
      今回、月食を観測していましたが、3時ごろの東の空にはオリオン座がきれいに輝いていました。
      気が付けば、昼間は暑さが続いていますが、夜は大変過ごしやすいですし、夜空もクリアに見えました
      秋が近づいているんだなと、こういうところでも感じます
      さあ、一週間頑張っていきましょう
    • 9月7日(日)です。今日も日差しが照り付けて、暑い一日になりそうです
      本格的に学校生活がスタートし一週間がたちました。夏休みとの生活リズムとの違いで、体調も崩しやすくなっています。熱中症等に気を付けてお過ごしください…。

      さて、一週間前の日曜日は夏休みの最終日でした。この一週間は長かったですか?それとも、あっという間でしたか?
      今日のブログは、一週間前の9/1(2学期最初の日)の様子についてお送りいたします
      子供たちの登校の様子を見ていると、疲れている顔もあれば友達と会えてうれしいような顔も見られます。
      やっぱり子供たちが集まってきて、活気があるれる学校っていいですねsad
      教室に入ると、黒板には担任の先生からのメッセージが書かれています。
      先生たちの思いを子供たちは、ジーッと真剣に読んでいましたlaugh
      全部の学級は掲載できませんが、一部のクラスの黒板メッセージを紹介しますね
      先生たちのメッセージには子供たちに向けて「2学期、こんなことを頑張ろう!」という気持ちもあれば、「最初はゆっくりでいいよ!気持ちをだんだんと切り替えていこう!」というメッセージもあります。子供たちがわくわくするような仕掛けのあるメッセージもあり、各教室を回った私もワクワクしてきましたwink

      ↓こんなメッセージのクラスもありましたsad
      この学級の担任の先生は夏休みに関西万博へ出掛けたのでしょうか?教卓の上には万博の丸缶が置いてありました
      これを見た子供たちは、
      「僕も万博に行った!」
      「このキャラクター、キモかわいいんだよね!」
      など、おしゃべりが始まりました!このあとの学活(2学期学級開き)のきっかけにもなったでしょうfrown
      また、こんなメッセージの学級もありました↓
      この学級のスローガンは「パズル」
      みんなひとりひとりのピースの形や大きさは違うけれど、ひとりひとりがつなぎ合わさって完成する「パズル」
      一つでも欠けたら完成しない「パズル」です。
      だからこそ、みんなで作っていく学級にしよう!ということで、黒板メッセージも学級担任の思いが強く表れていました
      朝、登校前は…
      子供たちが登校すると…
      みんなで完成させた「パズル」
      各教室を回ると、子供たちが笑顔でピースをしてくれたり、夏休みの思い出をいっぱい話してくれたりしましたsad
      こんなにもかわいい蒲小の子供たち!2学期も学校教育目標「咲かそう 蒲桜」の実現に向けて、子供たちが安心して自己の桜の花びらを咲かせることができるよう、我々教職員は教育活動を支えていこうと強く思うのでした
      2学期初日の子供たちの様子をもっとお伝えしようと思いましたが、黒板メッセージについて多く載せたので、いろいろな活動や子供たちの活動の様子については、後日のブログで発信していこうと思います。御了承くださいangel

      さあ、明日からまた一週間が始まります 蒲小の子供たち、明日も「いい表情」「元気な声」を待っているからね!
      明日のしたくを早めに終わらせて、今日は早く休みましょう
    • 台風が過ぎて・・・

      2025年9月6日
        9月6日(土)昨日は台風が浜松を通過していきました
        昼ごろの雨がピークとなりましたが、子供たちが下校するころには雲間から太陽が顔を出していました。
        保護者や地域の皆様には、登下校の子供たちの安全に気を掛けてくださり、本当にありがとうございました。
        下校の時の子供たちの明るい顔と下校後の夕方の空がとても心にしみたので、シャッターをぱちりと押してしまいました
        気を付けて帰るんだよ~☆
        職員室から思わずパチリ☆
        ここ最近、空を眺めることが多かったです。この一週間で撮りためておいた空の写真を少しだけ紹介します
        9/1(月)の夜①
        9/1(月)の夜②
        9/2(火)の夜
        9/3(水)の昼
        9/4(木)の昼①
        9/4(木)の昼②
        9/5(金)の朝①
        9/5(金)の朝②
        9/5(金)の下校時①
        9/5(金)の下校時②
        9/5(金)の下校時③
        9/5(金)の夕方①
        9/5(金)の夕方②
        9/6(土)台風一過の青空
        今回、この台風で各地に被害が出ていることを報道で知りました。
        同じ静岡県でも牧之原市や島田市、吉田町では竜巻被害で被害を受けた方も多くいるそうです。
        被害にあわれた方々の生活復旧が少しでも早く進みますよう、お祈り申し上げます。

        先日の避難訓練で「いつ・どこで・どんな」災害が起こるか分からないこそ、臨機応変に落ち着いて行動する判断力や行動力を確認していくということを意識できたと思います。御家庭でも、防災用品や緊急時の動き方について確認してみてはいかがでしょうか?
        それでは、よい週末を!!
         
      • 静岡教弘の方が来校され、蒲小学校として静岡教弘研修補助金の贈呈を受けました。
        蒲小学校は、「主体的・対話的で深い学びのための授業改善」をテーマに研修を進めています。
        研修を通して、子供たちの力を育むことができるように、皆で学びを深めています
        笑顔あふれる素敵な未来へ
         
      • 子供たちの下校時には、少し太陽も出てきました。
        を使わなくても帰宅できそうです。
        おかげさまで、本日は通常の教育活動を行うことができました。
        保護者・地域の皆様には、ご心配をおかけしていますが、
        教員たちも下校の見守りをしながら、安全を第一に考えて行動していきます。
      • 通常下校の予定

        2025年9月5日
          本日の台風の状況については、ご心配をおかけしています。
          下校につきましては、職員を配置し、見守りをしながら行う予定です。
          ご心配なことがありましたら、学校までご連絡ください。
          ※写真は、雨が激しい時の様子です。
        • 雨の日の体育館

          2025年9月5日
            台風の影響で、終日、雨模様です。
            そんななか、体育は体育館を使っています。
            この夏から設置された「スポットクーラー」を活用し、水分補給に気を付けています。
            子供たちの元気な姿から、こちらも元気をもらっています。
            廊下や階段も滑りやすいので、気を付けています。
             
          • 昨晩から今朝にかけて、久々にまとまった雨が降りました
            そして、本日深夜から明日にかけて、台風接近に伴い、静岡県西部に活発な雨雲がかかるとも予報が出ています。
            外を眺めてみると、今までの日差しが厳しい様子とは違い、厚い雲に覆われています。
            本日、子供たちが下校するときには少しパラパラと降ってきている様子でした。
            下校後、職員で校舎周りに飛ばされやすいものはないか確認をしました。

            本日、さくら連絡網にて「明日の登校について」というメッセージを送りました。
            そちらを御確認ください。
          • 3年生 学年集会

            2025年9月3日
              3年生は、学年集会を開きました
              充実した2学期へ向けて、学年として大切にしたいこと等について、学年の担当から話が伝えられました。
              子供たちは、新たな2学期の生活に思いを馳せる機会となりました。
              会の後半は、レクリエーションとして、友達とクイズに親しみました。
              素敵な2学期のはじまり・・・仲間と過ごす笑顔の時間となりました
               
            • 本日から給食が始まりました。
              2学期初日のメニューはカレーです。
              午前中、子供たちから、「カレーが楽しみ」「いいにおいがしてくる」「早く食べたい」という声が聞かれました。
              今学期も、もりもり食べてください。
              そして本日から牛乳パックのイラストや箱の形が変わりました。
              おいしそうな色合いです。