2025年6月

  • 3年生の算数の様子

    2025年6月3日
      3年生の算数科では「暗算の仕方」の学習をしましたfrown

      計算といえば、筆算のように手を使って考えるイメージがありますが、暗算の学習では「頭の中で計算すること」が目標です 「どうしたら頭の中で計算できそう?」という問い掛けに、子供たちは「筆算を頭の中でやっているよ」や「さくらんぼ計算のように分解しているよ」という工夫をノートにまとめたり、たくさん発表したりしていました
      やり方が分かってからは、どうしたら暗算しやすいか友達が頭の中でやっている処理を共有して、自分に合ったよりよい方法を使って何度も何度も練習していました日常生活の計算が必要な場面にも生かしていけるといいですねwink
    • 今日は蒲小学校に歯科衛生士専門学校の方々が来てくださり、4年生は歯の健康についての特別授業を受けましたsad

      まずは歯についての大切なお話を聞きました。クイズ形式で楽しく学べる内容で、みんな興味津々歯にはなんと「一億個ものばい菌がいる」そうです子供たちはびっくり
       
      その後は、赤く染まる液を使って、自分の歯に汚れが残っていないかをチェック「こんなに赤くなってる!」と驚いた様子でしたsmiley
      磨き残しが多くなる場所や、磨き方のコツを丁寧に教えていただき、実際に歯ブラシを使って練習もしました子供たちからは「この磨き方、気持ちいい~cheeky」と、楽しそうな声も聞こえてきました
      今日学んだことをいかして、おうちでもピカピカの歯を目指していきたいですね
    • 3年生 国語科

      2025年6月3日
        3年生は、国語科で「こまを楽しむ」という説明文の学習をしています。
        文章をよく読み、言葉に着目して、文章の構成について考えることができました。
        子供たちは、様々な文章にふれるなかで、言葉の力を高めていきます。
        「初めに言葉ありき」といわれます。
        子供たちの言葉の世界が、豊かに育まれていきますように
      • 6年生は、総合的な学習の時間に、自分を見つめ、これからの生き方について考える活動を行っています。
        様々な人々の生き方に学び、自分らしい蒲桜を咲かせることができるように、学年全体で取り組みを進めています。
        子供たちが一人一人、思いや願いをもち、素敵な未来に向けて、学びを広げていきます
        今回、たくさんのゲストティーチャーにも出会う予定です。
        地域の様々な人々との関わりの中で、自分を見つめ、心を育んでいきます
      • 2年生が野菜を育てています。
        ピーマン、なすなど、自分で決めた苗を植えています。
        観察カードを見せてくれました。
        「みてみて、こんなに大きくなったよ」
        「毎日、お世話しているよ」
        しっかり成長を見守る2年生に感心しました。
      • 浜松市では、参加と協働による市民主役のまちづくりを進めています。
        今回、5年生は、環境教育出前講座に参加しました。
        浜松市からの派遣で、KOKUYOの方々が御来校くださり、環境教育のお話を伺いました。
        限られた地球の資源を大切に、自分たちにできることから
        子供たちは、熱心にメモをとりながら、考えを深めることができました

         
      • 6月1日(日)いよいよ6月が始まりましたsmiley
        日曜日ということで、いつものように予約投稿で失礼いたします。
        金曜日の段階では…「6/1(日)晴れ暑くなりそうbroken heart」と天気予報が出ていましたが、どうでしょうか?
        6月に入り、梅雨の季節に入っていきますが、熱中症対策もしていかなければなりませんね

        本日は、先週水曜日に3年生が出掛けた「地域探検について」お伝えします

        3年生では総合的な学習の時間に「大好き蒲のまち~蒲のじまんを見つけよう~」をテーマに活動を進めていきます
        3年生は、社会科でも「学校のまわり」について学んだばかりで、今『地域愛』にあふれている子が多い学年かもしれませんwink
        学校生活にも慣れ、学校の外(地域)にも目が向き、自分たちを支えてくれている「家庭」や「地域」のことを知るにはとってもいい時かもしれません!もっともっとこの蒲のことを知り、「大好きcheeky」を増やしてもらいたいと思います。
        そこで、地域探検では3つのコースに分かれ、まずは「どんな地域なのか?」「どんな建物や施設があるのか?」「どんな人がいるのか?」などを知るために、探検してきました。今回は「調査」というより「眺める・気付く」ことの方がメインです
        子供たちからは「ここ行ったことがある!」「ここのお店には○○が売っているんだよ!」「この公園は来たことがない!」などの言葉が聞かれました  自分の経験や知識をもとに仲間とつながっていくことは、学びにとってとても大切なことですlaugh
        そして、自分の知らなかった蒲の「人・もの・こと」をインプットし、自分の中で「大好きな蒲」の気持ちを育てていくことができるればいいなと思っています。
        今回の地域探検では、まだ「気づき」が少ないかもしれませんangry  蒲の素敵な「人・もの・こと」、蒲の魅力をシャワーのように浴びることができれば…。そんな学習を進めていきたいと思います

        蒲のまちは、「地域の人、自然、文化、施設、温かさ・・・」様々なことに恵まれ、魅力があふれていますcheeky
        ほんとうに素敵なまちです

        今日は暑いですが、熱中症対策を十分して、蒲の地域を探索してみてはどうでしょうか?
        それでは、有意義な日曜日をお過ごしくださいwink