算数の授業で、面積を求める学習に取り組んでいます。
今日は、台形の面積の求め方を考えました。
これまでの学習をもとに、台形を組み合わせたり、切って移動させたり。
自分なりの方法で面積を求めました。
全体交流では、さまざまな求め方が出されました。
「なるほど!」
「その考え方は、思いつかなかったなぁ。」
新たな考え方に気付いたり、自分の考えをさらに深めたりすることができました。
今日は、台形の面積の求め方を考えました。
これまでの学習をもとに、台形を組み合わせたり、切って移動させたり。
自分なりの方法で面積を求めました。
全体交流では、さまざまな求め方が出されました。
「なるほど!」
「その考え方は、思いつかなかったなぁ。」
新たな考え方に気付いたり、自分の考えをさらに深めたりすることができました。