2学期の終業式を行いました。
児童代表の言葉では、6人の児童が2学期に頑張ったことを発表しました。
「体育が苦手でしたが、友達と運動したら楽しくて、体育が好きになりました。」
「毎日、計算カードで練習し、計算チャレンジを頑張りました。認定証がもらえました。」
「持久走記録会を頑張りました。友達を誘って毎日練習して、100周以上走りました。」
「緊張する性格ですが、勇気をもって声を掛けたら、だれとでも話せるようになり、学校や友達が大好きになりました。」
「音楽会でせりふを大きな声で言えました。発表では、みんなと力を合わせてできました。」
「蒲小に転校してきて、友達に挨拶したり声を掛けたりしているうちに、友達が増えました。学校が大好きになりました。」
学習や生活、行事など、いろいろな場面でそれぞれに充実した2学期だったことが伝わってきました。
校長先生からは、2つの点からお話がありました。
①2学期にいろいろな目標を立てて諦めずに取り組んできた。例えば、持久走記録会に向けてたくさん練習し、100周達成者の桜の花がいっぱいになった。みんなが頑張った証。行事や活動を通して、普段とは違った皆さんの素敵な顔をいろいろな場面で見ることができた。
②6年生の委員会を中心に、キャリア教育の4つの力につながる活動をいろいろと進めてくれた。「人とかかわる力」「自分を伸ばす力」「考えて取り組む力」「未来につなげる力」について、自分自身を振り返ってほしい。自分の今を振り返ることは、自分を伸ばすことにつながる。次の一歩を踏み出す上で大事になる。
終業式後には、県席書コンクール、県読書感想画コンクール、どうぶつの絵コンクール、税に関する作品 習字の部、SDGs川柳コンテストで優秀な成績を収めた児童の表彰が行われました。
今日で 78日間の2学期が終了しました。
御支援・御協力に感謝申し上げます。
明日から、楽しく有意義な13日間の冬休みとなるよう願っています。
皆様、よいお年をお迎えください。